翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『レーシング・ストライプス』

<<   作成日時 : 2005/03/16 23:45   >>

トラックバック 9 / コメント 1

今月12日から公開されている映画『レーシング・ストライプス』を観て来ました!
主人公であるストライプスはシマウマです。眼がとても愛くるしく、シマウマがあんなに可愛いものだとは思いませんでした。

この映画は、ケンタッキーの競馬場近くの農場で育ったストライプスが、自分を「馬」だと信じ、競走馬に憧れ、ポニーやヤギ、ニワトリなどの農場の仲間たちに支えられながら、レース出場を目指す、心温まる物語です。
あのコブタの『ベイブ』のスタッフが再集結して、製作されました。

正直、そんなのありえないでしょう!という連続で、子供向けのようなところもありますが、ストライプスと農場の仲間たちの友情、騎手をつとめた農場主の娘との触れ合いなど、ほのかな感動を覚え、不覚にも泣きそうになってしまいました。

シマウマは、本来アフリカのサバンナで生きる野生動物で、常にライオンなどの猛獣に狙われているため、ちょっとした物音でも反射的に走り出す習性があるそうで、飼い馴らすのは困難とされてきました。まして、乗用として訓練したり、サラブレッドでも難しいゲートに立たせたりすることなど、ほとんど無理と言ってもいいのです。
でも、この映画はそれらをやってのけた、ある意味スゴイ作品です。スタッフの努力がうかがえます。
そんな観点から、この映画を観てみるのも面白いのではないでしょうか。

しまうまストライプス
しまうまストライプス (にいるぶっくす)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レーシング・ストライプス
昨日試写会で「レーシング・ストライプス」観てきました。感想はコチラ 日本語吹き替え版でした。 松嶋がサムかったです。 一番良かったのは・・・柳沢慎吾だなぁ。 やはり声だけでの演技というのは難しいのだな、としみじみ感じました。 普段は特に上手いとも下手とも思っていない田中麗奈は、抑揚がなくてかなり妙な事になってた。 ストライプスの情熱伝わって来ねぇ〜・・・・ 1時間42分という時間も子供には長かったのか、最後ちょっと子供がぐずり出してました。 松嶋の演じるペリカンが出るシーン、子供はかなり笑ってた... ...続きを見る
Brain Death
2005/03/17 13:43
レーシング・ストライプス
 雑音を振り払って無になったとき 「さあ、走ろう!」とゲートが開く ...続きを見る
映画短歌・せんかいへき blog
2005/03/21 18:18
『レーシング・ストライプス』
【RACING STRIPES】 2005年/松竹=ギャガ=ヒューマックス/1時間42分 【オフィシャルサイト】 監督:フレデリック・デュショー 出演:フランキー・ムニッズ,ダスティン・ホフマン,ウーピー・ゴールドバーグ,マイケル・クラーク・ダンカン ...続きを見る
kuemamaの≪シネマ&カブのへや≫@...
2005/03/30 12:22
レーシング・ストライプス
 世界中で大ヒットした「ベイブ」のスタッフが再集結、最新のCGとアニマトロニクスを駆使して描く、心温まる感動のエンタテインメント作。               ■日本語公式サイト【日本語吹き替え版・声の出演】 ストライプス・・・田中麗奈          ...続きを見る
気まぐれ映画の旅
2005/03/31 00:44
「映画『レーシング・ストライプス』」について
「映画『レーシング・ストライプス』」について★ 翠さん、コメントありがとうございました。 ...続きを見る
kuemamaの≪ウェブリブログのへや≫...
2005/03/31 09:49
映画「レーシングストライプス」。単純に楽しく。
シマウマが競馬のレース出るという御伽噺。「ありえねぇ〜」と思いつつ、楽しんでいる自分。 ...続きを見る
Jalan Straight View通...
2005/04/07 02:13
レーシング・ストライプス
★本日の金言豆★シマウマの毛を剃っても、黒い毛のところは黒っぽく、白い毛のところは白っぽいので、やっぱりシマシマ 日本で、シマウマが道端に落ちてたら、我々どうしますかね!?犬や猫だったとしても、ペット禁止のマンションにお住まいの方では、連れかえって飼うという選& ...続きを見る
金言豆のブログ
2005/04/17 21:33
オリゴストライプ スナックボウル,ベージュ
今日のテーマは「ストライプ」(艸` )プ(艸`= )プ(´艸`= )プ(=´艸`= )プププッ(クリックするとご購入できるんです(*´д`人´д`*))「オリゴストライプ スナックボウル,ベージュ」【MoMA Online Store】2,625「ストライプ」に関連するblogをご紹介します。レーシン& ...続きを見る
快適生活新聞
2005/06/06 17:58
『レーシング・ストライプス』☆ツタヤ映画DVD日記
『レーシング・ストライプス』 YU『可愛いかったけど、吹き替えが気になっちゃった』 MI『そうだね。三宅裕二や柳沢信吾、オセロとか かなりはっきり分かったね。芸能人使うのはいいけど あまりにも声に特徴がある人ばっかりで そっちに気をとられちゃうね』 YU.. ...続きを見る
子供のツタヤ映画DVDブログ
2006/09/12 23:22

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ、そうだったのですね
あのゲート恐怖症も習性のひとつなのでしょうか。
参考になりました〜
kossy
2005/03/17 14:03
映画『レーシング・ストライプス』 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる