翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜、口笛を吹くと・・・・

<<   作成日時 : 2005/05/19 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

私の家の近所に柔道の道場があるのですが、そこには小学生から社会人まで、様々な人が通っています。
小学生といえども、稽古は夜9時頃までやっており、私が会社から帰ってくる頃、よくお母さんたちが迎えにきているのを見かけます。

ちょうど、男の子がお母さんに連れられて帰るところに遭遇しました。
男の子は稽古でいいことでもあったのか、上機嫌の様子で、口笛を吹いていて、それをお母さんが咎めました。「蛇が出るからやめなさい!」と。
今どきのお母さんでもそういうこと言うんだぁ・・・・とちょっと意外な感じ。

さて、この「夜、口笛を吹くと蛇が出る」とは昔から言われていることですが、私はずっと、無作法な子供を親が叱りつける方便にすぎないと思っていました。ところが、ある時これにはちゃんとした理由があると知り、大変驚きました。
これは、ある霊能者の方が言っていたことです。
その霊能者の方が悪霊退散の祈祷を行うとき、まず口笛を吹きます。口笛を吹くというのは悪霊を呼び寄せる効果があるのだそうです。
「夜、口笛を吹くと蛇が出る」という「蛇」は、実は蛇(じゃ)=邪を表し、邪が転じて蛇(ヘビ)になったと言うのです。
つまり、口笛を吹くと悪霊を呼び寄せてしまうかもしれないのです。もちろん夜のほうが効果的・・・・ということでしょう。
コワッ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

夜、口笛を吹くと・・・・ 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる