翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 骨密度

<<   作成日時 : 2005/05/30 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日、野外騎乗に行きました。そのレポートをただ今作成中ですが、あまりに色々なことがあり過ぎて、悪戦苦闘しています。(^^;
息抜きにブログでも書こうと思ったものの、今日は大したネタがない!
今日あったことと言えば、健康診断がありました。

詳しい結果はまだ分かりませんが、身長・体重・血圧・視力などは、すぐに分かるもので、かついつもと変わりません。
ところが骨密度が下がっていて、かなりショックを受けました。骨密度は若いうちから気にしていないと、年をとった時に骨粗鬆症になりかねません。
乗馬を始めてから上がっていたというのに、今回下がった理由が分かりませんでした。運動量でいえば、むしろ昨年よりも多くなっているはずなのです。
ただ、測定をする際、うまく結果がとれず、何度もやり直しをさせられたので、どうも結果が怪しい気がしてなりません。
しかし、結果が正しかったとすると考えられることは一体何なのでしょう?
そこで、ここ1年の私の食生活を振り返ってみました。
残業続きで外食が多かったのは確かです。そうなると、カルシウム不足ということにぶつかります。
カルシウムの多い食品といえば、乳製品や小魚といったところでしょうか。植物性のものだとお豆腐やひじきにもあると言いますね。
やっぱり食べてないかも〜。(>_<)

しばらく意識的にカルシウム摂取に努めたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

骨密度 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる