翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑(翠?)のブタ

<<   作成日時 : 2005/06/10 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
私のBlogに何かとネタを提供してくれる、会社で私の隣の席にいる後輩君。
今日、体制変更に伴う大規模な席替えがあり、後輩君も入社4年目にして、遂に私の隣から離れることになりました。
まあそれはいいとして、つい最近、またしても私とその後輩君とで繰り広げた漫才(?)についてです。

仕事の都合でお正月もGWも帰省できなかった後輩君。先日、久々に里帰りを果たすことができました。
長崎出身の後輩君は、帰って来ると、「びわゼリー買ってきて」と言った私の言葉をしっかり覚えていて、びわゼリーをくれました。しかし、それ以外にもう一つお土産をくれたのです。
包みを開けてみると、出てきたのは緑色のガラスのブタのストラップ。正直、私の頭の中は「???」という感じでした。

私 : 「長崎とブタって、何か関係あるの?」
後輩君 : 「いえ、別に」

私の頭の中には益々、???が増えていきます。

後輩君 : 「最初は馬のものをさがしていたんです。でも、見つからなくて・・・・」
私 : 「で、何でブタになるわけ?」
後輩君 : 「いやぁ、だから"翠"さんにちなんだものにしようと思いまして・・・・」
私 : 「だから何でブタなの?私に何が言いたいわけ?何で私にちなんでブタなのよ〜」
後輩君 : 「いや、だからブタじゃなくて、緑色というところに注目してくださいよ」

そもそも緑色のブタというのが全然意味が分かりません。
私 : 「何もよりによってブタを選ばなくてもいいのに」
後輩君 : 「緑色のものをさがしたら、それしかなかったんですよ。ブタというところにだけ反応しないでくださいよ。それは緑色・・・・」
私 : 「の、ブタじゃん」
後輩君 : 「・・・・。せっかく買ってきたのに怒られた(ボソッ)」

私としても、せっかくなのでいただいておきましたが、どうも複雑な気分です。

この後輩君のやることは、気を遣っているんだか何だかよく分からないことが多々あります。
例えば、以前、名古屋に出張に行った時のお土産で、エビフライ・キティちゃんのキーホルダーを買ってきて、「コワイ、キモチ悪い、可哀そう」と皆から散々嫌がられたりしました。
本人はウケ狙いのつもりだったようですが、かなりハズしましたね。
キティちゃんは、全国各地で色々な格好をさせられていますが、ころもで揚げられてしまっているのはちょっといただけなかったです。

ごく普通のご当地土産でいいんだけどなぁ・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

緑(翠?)のブタ 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる