翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージカル『WE WILL ROCK YOU』

<<   作成日時 : 2005/07/31 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
演歌のイメージが強い新宿コマ劇場。ここが今、ロックで熱いです!
今日、コマ劇場で上演中のミュージカル『WE WILL ROCK YOU』を観てきました〜。
この作品は、今、世界中で人気が再燃しつつあるQUEENの楽曲だけで構成されています。
QUEENといえば、このミュージカルのタイトルにもなっている「WE WILL ROCK YOU」をはじめ、「WE ARE THE CHAMPIONS」、「I WAS BORN TO LOVE YOU」など、誰もが何かしらの曲を耳にしたことがあると思います。

<ストーリー>
近未来。地球上の全ての楽器は葬り去られ、音楽を作ることが全て禁止された。
コンピューターによる画一的な音楽で人々をコントロールし、世界を握ろうとするキラー・クイーンと、それに立ち向かう若者たち。
楽器がなくてもロックはできると刻みだしたリズム「WE WILL ROCK YOU」がロックを、自由な世界を呼び戻す。

この作品は、石の中に隠された伝説のギターを選ばれし勇者が引き抜くと、コンピューターにコントロールされた世界が本物の世界となる・・・・という『アーサー王伝説』と映画『マトリックス』を融合したような物語です。
実際、マトリックスを思い起こさせる場面は随所に登場しますが、その最大とも言えるのが、キラー・クイーンの部下であるカショーギでしょう!サングラスをかけたその姿は、私はエージェント・スミスにしか見えませんでした。(笑)

この作品は最初から最後までQUEENの音楽でノリノリです。ミュージカルというより、コンサートの雰囲気に近いかもしれません。
観客もリピーターが多いのでしょう。ペンライト持参の方が大勢いました。
アンコールでは観客総立ちで、盛り上がります!!完全にコンサート化し、そこはもう熱狂の嵐です。
ABBAの楽曲で構成される劇団四季の『マンマ・ミーア!』も近いものがありますが、それでもこの熱気には敵いません。さすが外人、観客のノセ方や盛り上げ方が上手いんです!

正直、ストーリーとしては、それほど感動的なものではありません。結構単純ですらあります。
ただ日本公演用にセリフや演出が工夫されていて、日本人なら思わずニヤリとしてしまうような場面が随所で見られました。
でも、そんなことよりも何よりも、この熱狂を多くの人に味わってもらいたいです。
とにかく楽しい!爽快な気分になれます。

これまで何度となく聴いてきた「WE WILL ROCK YOU」に、あれほど心を揺さぶられるとは思っていませんでした。「WE WILL ROCK YOU」だけではありません。「BOHEMIAN RHAPSODY」もまた然り。
この場面でこの曲をこう使いますか!と意外に思えるような場面もあったりしますが、それがまたQUEENの魅力を再発見できる感じでいいんですよね〜。

改めて、QUEENのアルバムをじっくりと聴いてみたくなりました。

『WE WILL ROCK YOU』は8月24日(水)まで、新宿コマ劇場にて上演されています。
ご予約はこちらからどうぞ。
 ↓



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ストーリーを拝見していると、昔買ったSTYXのMr.Robotoという曲を思い出しました。似たようなストーリー仕立てのアルバムでしたが、こちら(http://homepage2.nifty.com/bekke/zatsugakustyx.htm)を読んでみるとSTYXがQueenに嫉妬して作ったみたいです。それでコンセプトまで似てしまったのか?(笑)
ともあれ、70〜80年代のロックは反体制っぽい雰囲気が残っていて、こういうストーリーに乗せやすかったんですかね。
Queenについては、それこそVOXで頼めば耳タコになるぐらい聴けますヨ。
aammee
2005/08/01 10:17
私もこのミュージカル(?)観にいきたいって思ってたんだぁ。いいなぁ・・・。モンゴルから帰ってきたら、当日券購入して観にいこうかしら! Queenでのりのりだぁ〜♪
なおどん
2005/08/01 21:37
>aammeeさん
STYX、実はあまりよく知らないんですよね。でも、Mr.Robotoは最近、ドラマの「電車男」の中で使われていたので知っています! QUEENをパクッていたとは・・・・。(^^;
VOXで、QUEEN聴けますか?行った際にはリクエストしてみようかな。(笑)

>なおどんさん
是非、観てください!ホント楽しいですよ。
行く時にはペンライトも持っていったほうがいいと思います♪

2005/08/02 00:05
そうそうVOXってなんですか?
なおどん
2005/08/02 12:14
なおどんさん、こんにちは。
VOXとは、銀座にあるミュージックバーで、aammeeさん行きつけのお店です。
ちょっとイケ面の店長さんがいる、雰囲気の良いお店ですよ。
aammeeさんのHPでVOXの紹介をしています。

http://aammee0807.hp.infoseek.co.jp/index2.html

2005/08/02 12:59
イケ面の店長さんですか、気になります、とっても! まずはaammeeさんのHPをチェックします。
ありがとうございましたo(^-^)o
なおどん
2005/08/03 23:26
ミュージカル『WE WILL ROCK YOU』 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる