翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕の願い

<<   作成日時 : 2005/07/06 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日、新しいメガネを買いに行きました。
私は圧倒的にメガネ派です。コンタクトをしないわけではありませんが、ゴルフや乗馬などの時だけです。
極度のドライアイなので、長時間ソフトレンズを入れておくことができず、コンタクトを普段使いにするにはハードにしないとダメだと言われているのですが、ハードは怖くて使えないためです。

普段、私は基本的には裸眼で過ごしています。でも、あまり見えていないので、危険を伴うこともしばしば。(^^;
仕事中はメガネをかけています。しかし、このメガネは車を運転する時などに使うメガネよりも度を落としています。今回、買い替えたのは、この仕事用のメガネです。
私は1日中、パソコンの画面を見る仕事をしているので、あまり度の強いメガネをかけていると、見えすぎてしまって頭が痛くなってきます。
パソコンを見るためだけのメガネであるなら、本当はかけても0.5くらいにしかならないものが一番疲れないとされているのですが、さすがにそれでは少し不便なので、私はメガネをかけて0.8くらいになるものを使用しています。
このメガネ、1年くらい前からガタついてきていて、買い替えたいと思っていたのですが、わざわざ度の低いメガネを作り直すのも、もったいない気がして、「とりあえず間にあっているし・・・・」とのびのびになっていました。でも、いい加減、ひどくなってきたので、遂に買い替えることにしたのです。

今回も薦められたのは、通常使っているメガネよりも2段階落としたもの。かけても0.5くらいにしかならないやつです。ここ数年は視力の低下も止まっているものの、やっぱりこれでは何かと不安。あまりメガネの意味を感じません。
ということで、通常使っているメガネよりも1段階落としたもの・・・・これまで仕事で使っていたのと同じ度にしました。法規上、ギリギリ車は運転できるものの、実際にこれで運転するのは怖いし、用途は本当に仕事だけのもの。やっぱり、もったいないと感じてしまいます。

明日は七夕。もしも願いが叶うなら、視力が欲しい・・・・かな。(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

七夕の願い 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる