翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージカル『モーツァルト!』

<<   作成日時 : 2005/07/10 23:56   >>

トラックバック 2 / コメント 7

今日は、帝国劇場で上演中のミュージカル『モーツァルト!』を観てきました。
この作品はその名の通り、あの古典派の代表的作曲家「モーツァルト」の生涯を描いたものです。
そう言ってしまうと、映画『アマデウス』を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、この作品は決して、あの映画を舞台化したものではありません。映画とは焦点のあて方が違っていて、新しいモーツァルト像が浮き彫りになってきます。

今回の舞台は、ミュージカル界のオールスター勢揃いと言われているだけあって、実に豪華な顔ぶれでした。カーテンコールでもピンで挨拶する人の多いこと!こんな舞台は初めて観ました。
そんな中にあって、一際目立った輝きを放つ山口祐一郎さん。彼の挨拶では、急に拍手が大きくなりました。山口さん目当てのお客さんも多かったと思います。そう言う私も実はそんな一人です。(^^ゞ
山口さん演じるコロレド大司教。出番は多くありませんが、重要な役どころです。でも、思っていたよりもモーツァルトとのからみは少なく、山口さんじゃなくても・・・・とも思ってしまいました。しかし、その存在感と歌唱力はいつもながら圧倒されました。

この作品の軸となっているのは、モーツァルトとその父レオポルトとの関係だと思います。
父親役を演じた市村正親さんの、せつないまでの愛情はとても印象的でした。

『モーツァルト!』の主役は井上芳雄さんと中川晃教さんが交互に演じています。今日、私が観たのは中川版モーツァルトでした。
中川さんの舞台は初めて観ましたが、期待以上に良かったです。
モーツァルトの奔放さと、天才ゆえの苦悩をよく表現していたと思います。

『モーツァルト!』の演出として、もう少しモーツァルトの死の謎に迫ってほしかった・・・・という思いもありますが、大満足の舞台でした。


『モーツァルト!』は8月26日(金)まで帝国劇場で上演されています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モーツァルト!7/10ソワレ
7/10のソワレ、「モーツァルト!」を初観劇。 愛ある感想と毒を吐いてみます。珍しく興奮の醒めないうちに書いてみよっと。 (そう思っても、結局眠くてUPで来ませんでした…途中まで書いたのに) ...続きを見る
くまのすけの素浪人つれづれ日記
2005/07/11 18:22
モーツァルト! 7/10ソワレ★その2★
昨日は「初・M!」観劇でしたそして、唯一の・・・。本当は井上君と中川君(あっきー)の両方を観たかったけど、レミゼ → M!→エリザと続くMY<帝劇>観劇プランの中ではM!は優先順位が下になっていましたまぁ、エリザもあるので、財力温存(?)しておこう(笑)ナビ.... ...続きを見る
チロルのつれづれ日記
2005/07/11 20:53

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
TB、ありがとうございます。
同じ回、ご覧になってたんですね〜
あっきーの声もさながら、祐一郎さんは相変わらず良いお声でしたね♪
くまのすけ
2005/07/11 00:15
楽しいレポートありがとうございました。
ご挨拶もあったんですね。いいな〜。
しおん
2005/07/11 12:04
ごめんなさい。かん違いしました。
ご挨拶ってしゃべられたんではないんですよね。
しおん
2005/07/11 12:12
はじめまして。くまのすけさんの所からお邪魔させていただきました。
TBさせていただきますね♪
市村さん、山口さんという「重鎮」がしっかり脇をしめていた舞台でしたね。
チロル
2005/07/11 20:58
>くまのすけさん
コメント&TB、ありがとうございます。
同じ回だったんですね〜。
山口さんの余裕のある歌声は安心して聴いていられます♪

>しおんさん
コメント、ありがとうございます。
豪華キャストで見ごたえのあるミュージカルでした。期待を裏切らないと思います!

>チロルさん
はじめまして!コメント&TB、ありがとうございます。
チロルさんも同じ回だったんですね。
市村さんと山口さんが並ぶシーンでは、思わず嬉しくなってしまいました。(^^ゞ
今後とも宜しくお願い致します。

2005/07/11 22:47
トラックバックありがとうございました。
モーツァルト良かったですね!豪華キャストで迫力のある舞台でしたね!今回の舞台で益々、モーツァルトに興味を持ちました。でも、ちょっと演出が理解できないところもありましたが。。。これからも舞台情報宜しくお願いします。
snowwhite
2005/07/12 21:41
snowwhiteさん、コメントありがとうございます。
モーツァルトの音楽は「癒し」効果があるということで、今ブームになっていますよね。それだけでも、やはりモーツァルトは天才だったということでしょうか。
演出は・・・・予備知識がないと確かに分かりにくいところもあったかもしれませんね。(^^;

2005/07/12 23:47
ミュージカル『モーツァルト!』 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる