翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS リラックマ生活

<<   作成日時 : 2005/10/15 23:55   >>

トラックバック 1 / コメント 6

毎日ダラダラゴロゴロしている「リラックマ」。
snowwhiteさんに教えてもらったときは、ちょっとバカにしていたのに、今はそんなリラックマに癒される自分がいます。恐るべしリラックマ。

「リラックマ」は絵本です。と言っても子供向けのものではなく、ストーリーもありません。ただただ、だらだらとした毎日をおくるリラックマの独り言がおさめられているのです。1ページずつ順番に読む必要はありません。好きなページを開いてみれば、それが今自分が必要としているメッセージかもしれません。

リラックマは都内で会社員をしている「カオルさん」という女性のアパートにある日突然居座るようになったクマです。背中にチャックがついているので、着ぐるみらしいのですが、その実態は不明。「リラックマロウ」を合言葉に、毎日ダラダラゴロゴロしています。
今、「スローライフ」を提唱する人が増えていますが、リラックマが言っていることも、それに通じるものがあります。

私は何でもきっちりしていないと嫌で、思い込んだら一直線、あまり融通もききません。
リラックマみたいに考えられたらいいのに・・・・と思うこともしばしば。リラックマほどダラダラしているのも問題ですが、少しは見習ったほうがいいのかな。

<私が気に入ったリラックマの言葉>
 「ムリするって不自然ですよ。自然がいちばんです」
 「泣いちゃえばいいですよ。すぐ乾きますから」
 「失敗?人生のほんのスパイスですよ」
 「がんばらなくても、ごほうびがほしいですよね」
 「みちなんていくつあるかわからないじゃないですか」
 「それが正解ですよ。自分で考えたんですから」
〜コンドウアキ著「リラックマ生活 だらだらまいにちのススメ」より〜


リラックマでホッと一息
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リラックマ
最近求めるもの、癒し。癒しと言えばリラックマ!コンビニでお弁当あっためてもらってる間とかに、よくリラックマの絵本を立ち読みしては独りでニヤけそうになるのをこらえていたのですが、ついに手を出してしまいました…。何気に何度読んでも飽きないんですよ。ずっとディズニーだった待ち受け&ストラップもリラックマに☆イライラした時とかに見ると、とにかく和みます。どんどんリラックマグッズが増えていきそうです(笑) ...続きを見る
Tokyo Sea Side
2006/07/15 00:13

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。リラックマ、いいでしょう〜。(^^)癒されますよね〜。キイロイトリも宜しくね!
snowwhite
2005/10/16 10:34
>snowwhiteさん
リラックマ・・・・だらだらしているのに意外と鋭い!憎めないキャラクターですね。
「だららん日和 リラックマ生活2」や「トリダヨリ」も読んでみたくなりました!

2005/10/16 14:26
私もリラックマ好きです。
で、本1冊目だけ買ったんだけど、そのままほったらかしなのでその後は買ってません。
いつもマイペースな私には必要ないかぁ!?
なおどん
2005/10/18 12:25
>なおどんさん
好きなのにほったらかし?
まあ、私は借りて読んだだけなのですが。(^^ゞ
「必要なし」なら、それはいいことなのでは?
私は今「トリダヨリ」にとても興味があります。キイロイトリのリラックマへのお小言が集められているらしいです。

2005/10/19 00:43
ただでさえマイペースの私が、それ以上マイペースになるのはどうか…と思って、あまり手を出さないようにしています。
でも心がゆるむんだよね〜、リラックマ。
「トリダヨリ」も気になります!
なおどん
2005/10/24 12:18
>なおどんさん
時には手を出さないほうがいいこともあるようです。
というのもリラックマはあらゆることを我慢しません。例えば、欲しいものがあって我慢している時、リラックマはこう言うのです。「欲しいと思ったときが買いどき」と。
ある人はこれを「悪魔の囁き」と言いました。(笑)

2005/10/24 22:45
リラックマ生活 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる