翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越まつり

<<   作成日時 : 2005/10/16 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
今日は乗馬クラブの仲間5人で川越まつりに行ってきました!
川越まつりは1648年から続く歴史のあるお祭りで、関東三大祭の一つと言われています。さらに今年2月には、国の重要無形民族文化財にも指定されました。

このお祭りで有名なのは、何と言っても山車です。約30台ある山車のうち半分は埼玉県や川越市の指定文化財になっており、いずれも華麗です。
たくさんの山車が曳きまわされる様子は迫力があり、このお祭りの規模の大きさに圧倒されました。
このお祭りの見どころである曳っかわせ。他町の山車とすれ違ったりする時、お互いに山車を向かい合わせてお囃子の儀礼打ちを行います。山車の中段に設けられた舞台の上では笛や太鼓が激しく鳴り響き、天狐やおかめ、ひょっとこなどのお面をつけた人が華麗に舞います。特に勝ち負けがあるわけではないらしいのですが、山車を曳く人たちは他町の人たちと手にしている提灯を雄叫びを上げながらぶつけ合い、喧嘩をしているようにしか見えません。祭りの終盤ではボロボロになるまでぶつけ合っていました。
山車がすれ違うのは、時には数台に及びます。私が目撃した最大数は6台でした。これは、本当に迫力がありましたね〜。人も凄かったけど。(^^;

今回、初めて行きましたが、ハマってしまいそうです。
立ち並ぶ露店の数にもビックリ!お祭りの縁日もすごく久しぶりだったので、楽しかったです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しんでいただけたようで良かった!写真すごくキレイに撮れてますね。
あの山車の曳っかわせは絶対勝ち負けあるだろ?って感じでしたが、町の人に聞く勇気が喉あたりで止まってしまった。来年行ったら「ほんとは勝ち負けあるんでしょ?」って聞いてみます!
ちかちゃん
2005/10/19 01:06
>ちかちゃん
誘ってくれて、ありがとう!ホント、楽しかったです。
曳っかわせの勝敗は気になりますよね。どういうタイミングで止めるのか、いつ誰がどうやって道をあけるに至るのか・・・・不思議だったわ〜。
来年は1日目の「宵山の山車揃い」を見てみたいです。山車が揃う様子はさぞ見事でしょうね。

2005/10/19 01:20
祭りは夏と共に去っていったと思っていたのに・・・10月になってもあるんだね、祭りっ。
祭り大好きっ。
リサーチ不足なんだなぁ。私って(ー'`ー;)
みぃ
2005/10/19 22:47
>みぃさん
秋もお祭りの多いシーズンですよ〜。でも、めぼしいお祭りはもう終わっちゃったかな。
これからある関東のお祭りで思い当たるものといえば、12月2,3日の「秩父夜祭」くらい。このお祭りは京都祇園祭、飛騨高山祭と並んで日本三大曳山祭の一つに数えられていて、300年くらいの歴史があります。冬なのに花火も打ち上げられるみたいですよ〜。
詳しくはこちらを見てみてください。

http://www.chichibuji.gr.jp/yomaturi/
16yomaturi.html

2005/10/19 23:20
川越まつり 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる