翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「KI」「IT」?その意味は??

<<   作成日時 : 2005/11/17 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

会社でいきなり、「KIとITの意味、分かりますか?」と尋ねられました。
どうやら若者用語のようで、毎週火曜日の23時からフジテレビで放送されている「タモリのジャポニカロゴス」という番組でやっていたことらしいです。

私はこの番組は全く見たことがないので、質問されたときは頭の中が「???」だらけになりました。
KI?IT??ITと言ったら、インフォメーション・テクノロジーしか思い浮かびません。

実は「KI」は「カラオケに行く」、「IT」は「アイス食べる」という意味なのだそうです。「アイ・ティーしていかない?」と言われたら、「アイス食べていかない?」ということになるのです。

そういえば、「超MM」とか「MK5」なんていうのが流行ったこともありますよね。今はもう使われていないと思いますが・・・・。(多分)
「KI」や「IT」もいつまで続くことやら。(^^;

それにしても、こういったアルファベット系の使い方は今に始まったことではないそうで、昭和14、15年頃には旧日本海軍で「MMK」というのが使われていたというからびっくり。

MMK・・・・「もててもてて困る」という意味なのだとか。(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昭和15年でその使い方って、先端行きすぎ!言葉って凄いですね〜。
「若者の言葉はなっとらん!」とか言ってられませんな。
ちかちゃん
2005/11/18 00:03
>ちかちゃん
私もMMKには驚きました。
時代や使っていた人たちもそうですが、何より驚いたのはその意味かも。(^^;
でも、それだけもてたということなんでしょうね。

2005/11/18 09:09
ジャポニカロゴスって面白そうだな〜と思っていて、
翠さんのこの日記を見て、
次週からはこの番組を見てみたいと思った私です。
MK5ってマジで恋する5秒前ですよね?
新入社員歓迎会で、真剣に歌っていました。
今、思えば、よく歌えたな〜って思いますけど、
それから、何年も経っているっていう事がもっと信じられない事実だったりします。
てるひ
2005/11/18 22:17
おお!
MK5はマジで恋する5秒前でしたか。日記読みながらもなんだろうな〜って思ってましたよ。聞いたことあるけど〜…て感じ。ついでに白状すると超MMも分からないんですが。
いまさらだけどさ。
ちかちゃん
2005/11/19 00:59
いや・・・・MK5は「マジ切れ5秒前」だと思います。「MajiでKoiする5秒前」は当時流行っていたMK5という言葉にあてたときいたことがあります。
超MMは「超マジむかつく」。
う〜ん、どちらもマイナス用語ですね。もうちょっといい例をあげれば良かったかも。(^^ゞ
それにしても「MajiでKoiする5秒前」・・・・すごい懐かしいです。

2005/11/19 02:01
超+マジにむかついてるとは…相当なむかつきだなぁ。
ちかちゃん
2005/11/19 02:22
「KI」「IT」?その意味は?? 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる