翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海蟹 & ボジョレー・ヌーボー

<<   作成日時 : 2005/11/18 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 3

ボジョレー・ヌーボーが解禁になりましたね。毎年飲んでいますが、今年は解禁日から1日経った今日、飲んできました。

ボジョレー・ヌーボーの話の前に、一つ秋の味覚について。
秋といえば上海蟹!これは高価なので毎年食べているわけではありませんが、今年は無性に食べたくなり、行ってしまいました。自分へのご褒美・・・・と自分を納得させながら。(^^;
上海蟹は「9月の雌、10月の雄」(旧暦)と言われるように出始めは卵を持った雌が美味しいのですが、11月を超え寒さが日増しに厳しくなると雄のミソが味を増してきます。なので、今日は雄を食べました!
やっぱりミソは美味しいですよ〜。
上海蟹は一般的には「蒸蟹」と呼ばれる姿蒸しが有名です。紹興酒漬けなどもありますが、単純な姿蒸しのほうが、上海蟹そのものの美味しさを堪能することができます。
今日食べたのもやっぱり姿蒸し。食べたかったのはこれよ、これ。
ちょっとした幸せを感じていました。(^^)

さて、この上海蟹を食べに行った帰り、ボジョレーも解禁になったことだし、折角だから行くか〜!ということになったのですが・・・・。
今年のボジョレーは、”最高のデキ”と噂されていたので、かなり期待していたのです。でも、実際に飲んでみると、う〜ん、これはどうでしょう?私は去年のほうが美味しいと思いました。
ヌーボーらしいフルーティな味わいを感じられないんですよね。結構おもい感じがしました。
飲んだ方、どう思われました?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
上海蟹!私の憧れ♪食べたい食べたい〜。ジョイラッククラブって映画にもなった本を読んでからず〜っと食べたいと思いながらも手がでません。
今日コンビニでボジョレーヌーボー見ました。あれ?コンビニでも売ってるの?じゃあなんで世間で騒いでるの?って思ったら、翠さんの写真とはラベルが違う!やっぱし質が違うのね。こんな私なので、もちろん飲んでません。蟹カニかに〜!
ちかちゃん
2005/11/19 02:26
>結構おもい感じがしました。
ん〜、鋭い!VOXのF店も同じようなことを言ってました。なお、”最高のデキ”はここ数年毎年聞きますが、どうやら業界のマーケット戦略らしいと何かで言ってました。
ま、枕詞ぐらいに受け取っておくのがよろしいかと(笑
aammee
2005/11/19 05:40
>ちかちゃん
ボジョレー・ヌーボーは私が飲んだのもコンビニで売っているのもそれほど違いはないと思います。ボジョレーって、もともと、そんなに高いワインじゃないんですよ〜。
新酒を楽しむお祭りはフランスのボジョレー地区では19世紀からあったようですが、11月第3木曜日を解禁日と制定したのは1985年のこと。その時期が日本のバブルと重なり、さらに時差の関係で日本がいち早く解禁されるということもあり、ブームが巻き起こったんです。その後も日本ではワインブームなどがあり、定着したみたいです。

>aammeeさん
VOXのF店さんがおっしゃっていたのなら、信頼性は高いですね。よかった〜、私の感覚がおかしいのかと思ってしまいました。(^^;
”最高のデキ”はだいぶ疑わしく思っていたのですが、そういうことだったんですね〜。

2005/11/19 21:20
上海蟹 & ボジョレー・ヌーボー 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる