翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS スヌーピー展

<<   作成日時 : 2005/11/23 23:55   >>

トラックバック 1 / コメント 4

東京国際フォーラムで開催されている「スヌーピー・ライフ・デザイン展」に行ってきました。
2005年10月2日で55周年を迎えた「ピーナッツ」。それを記念して「ピーナッツ」の世界観をデザインやアートを通して表現してみようというのが今回の展示会です。

テーマは「Happiness」。その意図する通り、見ているだけで、思わず微笑んでしまうような作品の数々!心がなごみます。
スヌーピーや他のキャラクターたちが着ぐるみを着た作品があったのですが、中でも吹き出してしまったのは鳥の着ぐるみを身につけたウッドストック。そもそも鳥なのに・・・・しかも黄色い着ぐるみ。でもちょっとゴージャスでした。(笑)
スヌーピーの白い部分と黒い部分を反転させたスヌーピーや花で飾られたスヌーピー。屋根ならぬうず高く積上げられた座布団の上に寝そべっているスヌーピーなどなど・・・・。

この展示会はアート・ステージとリビング・ステージに分かれているのですが、上記でご紹介したのはアート・ステージです。
ライフ・ステージでは、スヌーピーがデザインされた陶器やタオル、衣類、アクセサリーなど「生活」をテーマにした作品が並びます。
バカラクリスタルにスヌーピーを描き、それを組み合わせて作られたシャンデリアには目を瞠りました。

スヌーピー好きは、是非とも足を運ぶべし!
これはまさしくアート!スヌーピー好きでなくても、スヌーピーの新しい魅力を発見できるかもしれません。

「スヌーピー・ライフ・デザイン展」は東京国際フォーラムA展示室で2006年1月15日まで開催されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「スヌーピー ライフデザイン展」に行きました……
所用で上京中の友人と都内で夕食をすることになったので、その前に見てきました。スヌーピー展開幕…イメージソングは鈴木亜美さん (写真提供 産経新聞社)なんてニュース記事でこれを知りました。 ...続きを見る
kuemama。の≪ウェブリブログのへや...
2005/11/25 15:18

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、翠さんのブログにも「URL」を
入力する部分が出来たんですね^^;

前に国際フォーラムの相田みつを美術館に
行った時に、グッズ売り場にスヌーピーとのコラボグッズがあって、とても可愛かったです♪
もしや国際フォーラムと何か関係が?!
観劇に行った時に寄ってみようかな〜。
チロル
URL
2005/11/24 21:12
>チロルさん
ブログのメンテがあって新機能が増えたのですが、不具合がいろいろ発生していて、ちょっと困っています。事務局にも苦情が殺到している模様です。(^^;

以前、相田みつを美術館とチャールズM.シュルツミュージアムがコラボしたみたいですね〜。1ヶ月くらい相田みつを美術館で展示会もやっていたようです。
スヌーピー、可愛いですよね。是非、行ってみてください。(^^)

2005/11/24 22:30
私も見てきましたよ♪
kuemama。
2005/11/25 15:19
>kuemama。さん
コメント&TBありがとうございます。
スヌーピーだけでこれほど発想を膨らますことができるのかと驚きの連続でした。
楽しい展覧会ですね♪

2005/11/25 22:17
スヌーピー展 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる