翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 入間航空祭

<<   作成日時 : 2005/11/03 23:57   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像
今日は航空自衛隊入間基地で開催された航空祭に行ってきました〜。
毎年行きたいと思いながらも、なかなか行くことができず、今年も直前まで行けるか微妙だったのですが、何とか行くことができました。
と〜っても迫力があって、楽しかったです♪

入間航空祭は午前9時から始まります。しかし、私が行ったのは10時頃でした。
この航空祭、すごい人が集まると聞いてはいましたが、予想以上でびっくりしました。(^^;
「脚立及びレジャーシート等の持込禁止」と謳っているのに、皆さんお構いなしに持ち込んでいるし、ずっと空を見上げているあたり、何となく「花火大会の雰囲気に似ている・・・・」なんて思ってしまいました。

午前中はT-4やC-1などの飛行機の展示飛行や、パラシュートによる空挺降下、ヘリコプターによる救難展示などが行われていました。思っていたよりもヘリコプターは速く飛べると知り、ちょっと感動。(^^ゞ
しかし、この航空祭でメインとなるのは午後からのブルーインパルスによるアクロバット飛行です。
ブルーインパルスとは、松島基地の第4航空団に所属する第11飛行隊の通称であり、航空自衛隊唯一のアクロバットチームです。

このブルーインパルスを見るために、午後からは身動きがとれないほど混雑してきます。あまりの人の多さにため息が出ましたが、これはナマで見る価値あり!ですね。いや〜凄かったです。
飛行中、「おぉ〜!」とか「すご〜い!」などの言葉しか出てこない自分をちょっと情けなく思いながらも、とにかく凄くて、見入ってしまいました。
ただ、今日はちょっと曇り空だったのが残念。ブルーインパルスがはくスモークは白いので、図形を描いても雲と同化してしまい、とても分かりにくいんです。よく晴れた青空だったら、ホントに綺麗だったのでしょうが・・・・。

地上展示では、F-15やF-2といった飛行機がありました。また、ジェットエンジンが展示され、おじさまたちによって人だかりができていたのですが・・・・ジェットエンジンの楽しさは私には分かりません。私と一緒にいた飛行機マニアの友達はジェットエンジンへのロマン?を語っていましたが、残念ながら、やっぱり私には理解不能でした。(^^;

航空祭は15時で終了。でも、意外と皆さん、帰らないんですよ!「蛍の光」が流れているのに。
何で?と思っていると、飛行機がそれぞれの基地に帰っていくところを見るためだったんですね〜。
イベント中は、F-2などは展示のみでしたが、ねばって残っていたら、F-2が飛ぶところを見ることができました!また、ブルーインパルスが帰っていくところも見ましたよ〜。最後にスモークをはいて、ちょっとサービスしてくれました。(^^)

帰りに思わず売店で売っていたブルーインパルスのDVDを買ってしまいそうになりました。(^^ゞ
結局、買いませんでしたけどね。でも、カッコ良かったなぁ。


BLUE IMPULSE The ACRO.
BLUE IMPULSE The ACRO. [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブルーインパルス1.ダーティーターン〜入間基地航空祭
大盛況だった入間基地航空祭、昨日の予行篇・飛来機に続いて(いきなり)ブルーインパルスの展示飛行の写真をアップします。今回は予行・本番ともに1区分での実施となり、それぞれで違うポジションから見たので、たくさんの写真を撮ることができました。特に予行の日は素晴らしい青空で滑走路南側からという文句なしのコンディション。ということで今回の入間基地でのブルーインパルスは1区分の演目を順を追ってアップしていきます。ただし中には見せられるレベルで撮れなかったものもあるので、演目全てというわけではないですが... ...続きを見る
壱日壱撮
2005/11/08 00:56

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは比較的、ご近所さんなので、
昨日は近くの空を飛んでいたようです!
今年は残念なことに、曇天だったことと、
ブルーインパルスの「煙」が白だったので、
ハート型の軌跡を描いても見えにくかったと聞きました^^;
チロル
2005/11/04 20:06
>チロルさん
そうなんです・・・・ハートとか星とか、見事に描いているのに、分かりにくくて残念でした。
チロルさんは、あの辺りの方なんですね〜。
私もあの辺りにはよく行くのですが、いつもは静かな街が大賑わいで、ちょっとビビりました。(^^ゞ

2005/11/05 00:27
そういえば、航空自衛隊のカレンダー、いる?
もし欲しいなら買おうか?
まあ、これだけで買おうっていうのは難しいけど。
1050円(税込)です。

ちなみに航空自衛隊が関係会社に購買を協力要請しているもので、Amazonでは買えないようです。基地に行けば買えるのかも。
がいすけ
2005/11/09 22:49
>がいすけさん
いや〜、私そんなにマニアじゃないですよ〜。
でもマニアの友達がいるので、欲しいと言うかもしれない・・・・。きいてみますね!
ありがとうございます。

2005/11/09 23:57
入間航空祭 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる