翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS トリダヨリ

<<   作成日時 : 2005/11/05 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 7

「リラックマ生活」の絵本としては第3弾にあたる「トリダヨリ」。
ずっと読みたいと思っていたところ、またまたsnowwhiteさんが貸してくれました。

「トリダヨリ」は、カオルさんの家にリラックマが居候するようになる以前から、カオルさんが自らペットとして飼っていた「キイロイトリ」を主人公にしたものです。
キイロイトリは、だらだらしてばかりいるリラックマにカツをいれたり、リラックマがすぐにちらかしてしまう部屋を片付けまくったりする働き者。怒ってばかりいるようにも見えますが、リラックマやコリラックマたちとの生活を実は楽しんでいるのかな?とも思えます。だって、「ヒトリデハ デキン!」とか「ミンナハ タノシイ」なんていう言葉も残しているのですから!

「トリダヨリ」の読み方としては、ちょっとダラックマになってしまった時に開くと、怒られたり、励まされたり・・・・とキイロイトリからのメッセージを受け取ることができるというものです。
こう書くと、やっぱりキイロイトリって怒ってばかりなんじゃない?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。と〜っても人間くさい感じで、やる時はやり、休む時は休む・・・・というように、ONとOFFの使い分けが非常にうまいんです。

非常に前向きで、「カタンデモイイ デモマケルナ」「マッテイテモ カワランゾ」と言いながらも、時には「ムリ、スンナヨ」と言って、リラックマと一緒に寝てしまうこともあります。
私はONとOFFの使い分けが下手なので、バランスがとれているキイロイトリは見習うべきかもしれませんね。
でも、キイロイトリはちょっと前向き過ぎるかな。(^^;
キイロイトリは、ヒヨコみたいに小さくてまるまるした鳥で、翼もあるのかないのか分からないような感じ。しかし、本人は「飛べる」と主張しており、崖の上に立って「0%ナンテナイ」と言うのです。コワイよ〜。それこそ、「ムリ、スンナヨ」と言いたくなります。でも、その姿がものすごく可愛いのです!

キイロイトリ・・・・リラックマよりハマりそうです。(^^ゞ

可愛いゾ!キイロイトリ
トリダヨリ―リラックマ生活〈3〉 (リラックマ生活 (3))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
キャラは知っているけど、本は未だにみてないのでとても気になります。かおるさんにキイロイトリは遊んでもらったりしてるのでしょうか!?二つの顔がありそう。以前、私もオカメインコの黄色を飼っていました。ほっっぺが丸く赤いのです、とぼけていてちょっとダブります。
はる
2005/11/09 18:16
>はるさん
カオルさん・・・・登場人物紹介には出てくるものの、実際に本編で登場したことはないのです。なので、どんな人かは不明。
でも、リラックマがやってくるまで、キイロイトリがきれい好きだったとは知らなかったようです。今では、カオルさんはキイロイトリが自分の一番の理解者だと感じているみたいです。(笑)
オカメインコ、可愛いですよね〜。キイロイトリは一体何のトリなのだろう??

2005/11/09 22:45
リラックマ好きですが、「キイロイトリ」は
まだ見たことがないキャラなので、
気になっています!
とてもアグレッシブみたいですね^^;
リラックマと足して2で割ったら
丁度良いかも(笑)
チロル
2005/11/11 20:11
>チロルさん
キイロイトリは絵本では最初から登場しているキャラクターです。
でも、リラックマが主役のいわゆる「リラックマ生活」では色々ツッコミを入れているものの、あまり存在感がありません。
是非「トリダヨリ」を読んでみてください。可愛いですよ〜。(^^)

2005/11/12 00:15
「トリダヨリ」を本屋で見かけて、
「リラックマ生活」とどっちにしようかな〜と
迷いつつ、こちらを選びました^^;
「リラックマ生活」から続けて読むのも
良さそうですね。
キイロイトリはちょっと自分と似ているような、似ていないような(笑)
でも、リラックマ&コリラックマにとっては
こういう存在も必要かも♪
チロル
2005/11/19 21:08
>チロルさん
何やら見事にハメてしまったようで、良かったのかどうか、やや不安を感じます。(^^;
キイロイトリは「自分と似てる〜!」と言う人、結構多いんですよ。やっぱり、どことなく人間くさいですからね〜。

2005/11/19 22:53
あたし、似ているかもしれない・・・。
人が何か言うと、すぐツッコミするから。
っていうか、話変わりますけど、あたしの周り
に「リラックマ」のファンが多いんですけど・・・。
あいこ
2005/11/20 07:09
トリダヨリ 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる