翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 訃報・・・・本田美奈子さん

<<   作成日時 : 2005/11/06 18:02   >>

トラックバック 1 / コメント 4

歌手であり、女優の本田美奈子さんが本日早朝、旅立たれました。
夏頃は、快方に向かっているという話をきいていたので、安心していたというのに・・・・突然のニュースに茫然となりました。

本田さんは、1992年に「ミス・サイゴン」の主役キムに抜擢され、ミュージカル女優としての道を歩きはじめました。私はその当時の、本田さんのキムを見ているのですが、熱唱型で今後が楽しみな女優さんだなぁ・・・・と思ったのを覚えています。
その後も数々の舞台に出演。高く評価されていました。

今年の春の帝国劇場における「レ・ミゼラブル」ではファンティーヌ役で出演することになり、ご本人も非常に意欲的だったといいます。ところが今年1月に急性骨髄性白血病により入院。降板することになってしまいました。
この時は私も本田さんのファンティーヌを楽しみにしていただけに、とても残念に思ったものの、いつかきっと回復して舞台に戻ってきてくれると信じていました。
38歳・・・・早過ぎる死です。

本田さんの最近の近況として、新アルバム「アメイジング・グレイス〜クラシカル・ミニ・ベスト」が先月19日に発売されたばかり。病室で自ら選曲し、入院2週間前にレコーディングした未発表音源「ララバイ」も収録されていました。また、このアルバムには直筆メッセージが同封され、「私の歌が皆さんに、歌の素晴らしさを伝えることができるよう…1人でも多くの方の心が豊かになれるよう…という願いを込めて、これからも歌い続けたい」と歌への強い思いを綴っていたのです。
しかし、これが遺作になってしまったわけですね。悲し過ぎます。

本田さんのご冥福をお祈り致します。


アメイジング・グレイス
アメイジング・グレイス (DVD付)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本田美奈子さんが…
「1986年のマリリン」などのヒット曲で知られ、ミュージカル女優としても活躍した歌手の本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名工藤美奈子=くどう・みなこ)さんが6日午前4時38分、急性骨髄性白血病のため東京都内の病院で死去した。38歳。東京都出身。葬儀・告別式... ...続きを見る
自分のお店を持つぞ!!
2005/11/06 21:17

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もさっきニュースで見ました。
入院当初は絶対直るだろうと思っていたのに。
彼女の舞台は素晴らしいという噂は聞いていたので、退院したら絶対見たい!と思っていました。
38歳、若すぎますね。ほんとに突然でびっくりしています。ご冥福をお祈りします。
ちかちゃん
2005/11/06 22:38
>ちかちゃん
私も回復に向かっているとばかり思っていたので、ホントにびっくりしました。
とても華奢な身体なのに、どこからあんなパワーが出てくるのだろう??と思えるほど、とてもパワフルな歌声でした。また、あの歌声がきける日を楽しみにしていたのに・・・・。
天国でも大好きだった歌を歌っていてほしいです。

2005/11/06 23:05
翠さん、今晩は。
本田美奈子さんの訃報は、本当に残念です…。
やはり翠さんは本田美奈子さんが出演されてた舞台をご覧になったいたんですね(そうかな〜と思ってこちらに来たんです)。一度見たいな、と思っていたのに…。最近ではクラシックにも活動の幅を広げていてこれからどう展開するのか?という状況だっただけにきっとご本人もさぞ悔しかったでしょうね。

本田さんの年齢とそれ程変わらない自分なので、あと彼女の年まで生きられるとしたら、どうするんだろう、果たして馬なんか乗ってていいのか??とすら思ってしまいます。パートナーが本田さんと同じ学校で彼女が1学年上だったのでそう遠い人とは思えず我が家は今暗いです。
心よりご冥福をお祈りします…合掌。
タキ子
2005/11/06 23:59
>タキ子さん
コメントありがとうございます。
昨日はまだ信じられないという思いが強かったのですが、今日はかなり報道されているので、現実のこととして受け止められるようになりました。
本田さんのこれからの活躍を楽しみにしていた方も多いので、本当に残念です。
一日一日を大切に生きていきたい・・・・そう強く思わずにはいられませんね。

2005/11/07 23:30
訃報・・・・本田美奈子さん 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる