翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ワダエミの衣裳世界

<<   作成日時 : 2005/12/17 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

日本人女性で初のオスカーに輝いた衣裳デザイナーであるワダエミさんの展示会『ワダエミの衣裳世界』に行ってきました!

ワダエミさんは、1985年の黒澤明監督の映画『乱』でアカデミー賞を受賞しました。最近では『HERO』や『LOVERS』の衣裳デザインを担当した・・・・と言えば分かりやすいかもしれません。今度のお正月のTVドラマスペシャル『里見八犬伝』の衣裳も手がけています。

会場は南青山の梅窓院・祖師堂ホール。
まず入口を入るとそこに広がるのは映画『HERO-英雄-』の世界。赤や緑の色鮮やかな衣裳にただ目を瞠るばかり。人が着ているわけではない、ただ飾られている衣裳がこれほど美しいものだとは・・・・。思わずため息が出ました。

次にやってくるのはオペラ『マクベス』の衣裳。正直、オペラの衣裳まで手がけていたとは、知りませんでした。オペラでは、役者の動きが少ないことから、舞台での存在感を引き出すために衣裳の重さと質感にこだわったそうです。色彩も見事で、とても存在感のあるものになっていたと思います。

3番目にやってくるのは、『里見八犬伝』の世界。ワダエミさんはTVドラマを手がけるのはこれが初めてだといいます。『里見八犬伝』は予告でちょっと見るだけで、まだ未公開。それを衣裳だけでも先に見られたのはラッキー?伏姫の衣裳は美しかったです。
里見軍は青系、敵軍は赤系に色が設定されているので、ドラマではその点もお見逃しなく。(^^)

次は映画『LOVERS』の衣裳です。これは私が好きな映画の一つでもあります。チャン・ツィイーが舞うシーンは本当に見入ってしまいます。ここでは、その舞いの時の衣裳も展示してあり感動!
会場では『HERO』や『LOVERS』の映像も流れているので、見比べることもできます。

5番目は舞台『浪人街』の衣裳です。この舞台は2004年に唐沢寿明さん、松たか子さん、中村獅童さんらが出演していました。この作品は見たことがありませんでしたが、やはり舞台の映像が流れていました。
『浪人街』の展示コーナーではその衣裳に実際に触れてみることができます。これはちょっと嬉しかったですね〜。

そして、今回の展示会の目玉とも言うべき京都清水寺の青龍!
ワダエミさんがデザイン奉納した観音の化身と言われる門外不出の龍が初めて東京に姿を現したのです。京都でも春と秋の年2回しか見られないそうです。
青龍の頭は全て経文が書かれた和紙で製作され、8000枚にも及ぶ鱗一枚一枚にも古い時代の経文が裏貼りされていると言います。
この龍を見ただけで、とてもありがたい気持ちになりました。

青龍のまわりには、黒澤監督の映画『夢』の衣裳が並びます。桃の段々畑で人間大の雛人形たちが宴を開く・・・・あの衣裳です。
まさに”日本”の情緒、煌びやかさを表しています。

最後はミュージカル『コーカサスの白墨の輪』の衣裳。この舞台は、私はあとで見ておけばよかった〜と、とても後悔した作品だったので、衣裳がワダエミさんと知り、さらにショック!
衣裳だけ見ることができた・・・・というのも何だか不思議な感じがしました。

ワダエミの衣裳世界・・・・それは現実から離れた別世界が広がっていました。
興味のある方はお急ぎください。この展示会は、12月25日(日)まで開催されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり、実際に見るともっと素晴らしいのですね。
お寺での展覧会というのも画期的ですよね。
私も行ってみたいとは思っているのですが……。
お正月の『八犬伝』は、ぜひ見ようと思っています。
kuemama。
2005/12/18 12:29
>kuemama。さん
ホントに美しかったです。実際に映画などを見ていれば、より感動すると思います。
もうすぐ終わってしまいますが、お時間があれば是非行ってみてください。
私もお正月の『里見八犬伝』、楽しみなんです〜。(^^)

2005/12/18 17:11
はじめまして。
「ワダエミの衣裳世界」を検索、漂流してやってきました。
東京展を見逃し、札幌で見てきましたが、予想よりも展示内容が少ないなぁ、と思ったらやはりそうでしたか。残念。
でも、浪人街の衣裳に思う存分さわってきたから、良しとしましょう。それにしても、さわることのできる展示なんて、感激でしたよね。
ちといち
URL
2006/01/08 19:17
>ちといちさん
はじめまして!コメント、ありがとうございます。
札幌でもやっていたんですね〜。
浪人街の衣裳に実際に触れることができたのは、私もびっくりすると同時に感動しました。
なかなかこういう機会はないので、嬉しかったですね。

2006/01/08 22:18
ワダエミの衣裳世界 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる