翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝坊

<<   作成日時 : 2005/12/20 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

私はと〜っても朝が弱いです。何故か周囲には強いと思われがちなのですが、ホント弱いです。
ただ、弱いなら弱いなりの対策をするので、ほとんど遅刻はしたことがありません。
それでも、数年に一度は大寝坊をするもので、今日がその日でした。(^^;

私は毎朝、目覚まし時計を2つかけてあります。本当に起きなければならない20分前に鳴る目覚ましが1つ、その5分後に鳴るのが1つ・・・・。だいたい2つ目の目覚ましが鳴るとテレビをつけ、そのまま起き上がらずに15分。テレビの音だけ聞きながら徐々に目が覚めてくる感じです。
ところが今日は、2つ目の目覚ましを止めた時点で、何故かテレビをつけなかったのです。それがいけませんでした。2度寝してしまったのです。
ハッと目が覚めた時にはもう手遅れ。パジャマのまま飛び出して行って、まあ何とかなるか・・・・といった時間でした。
2度寝の間には、よく覚えていませんが、確実に3つは夢をみています。しかも、夢をみながら、「これは夢だ」という自覚があり、かつ、「こんなに長い夢をみていていいのか?もう起きなければいけないんじゃないのか?」という意識があったのだから不思議です。

私は「頑張れば何とかなる」という寝坊は年に2、3回はやってしまいます。しかし、「頑張ってもどうにもならない」という寝坊は3年に1度あるか・・・・という程度です。
今日は頑張ってもどうにもならない寝坊だったので、頑張ったところで遅刻は遅刻。もう、起きた時点で諦めて、マイペースに支度をして、朝食もしっかりとってから家を出ました。

たまにはこんな日もありますよね・・・・。でも、びっくりした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も2度寝、3度寝は日常茶飯事ですが、11時までに行けばなんとかなるので命拾いしています。
でも最近、目覚まし代わりの携帯が朝になると電池が切れていることがしょっちゅうで全くあてにならない!そして「お母さんタイマー」が始動します。実家の強みというか…こんな社会人いかんだろうと思いつつ。それでもまた寝てしまったりすると、つかなくていいウソをつきはじめます。「お…お腹が…」。。。どうしてもって時は誰にでもあるさ!
ちかちゃん
2005/12/22 01:17
>ちかちゃん
私は実家にいるものの「お母さんタイマー」は作動しません。放置されているというか、私が起きてこないと、具合でも悪いのかと、却って起こすのは悪いと思うようで・・・・。(^^;
一応様子は見にきてくれますが、その時間は大抵「手遅れ」。まあ、遅刻は自己責任なので、文句は言えない・・・・。

2005/12/22 09:18
寝坊 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる