翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS さよなら、ミレナリオ

<<   作成日時 : 2005/12/27 23:59   >>

トラックバック 3 / コメント 6

現在、東京駅〜有楽町駅にかけて開催されている光のアーチ、東京ミレナリオに行ってきました!
1999年に始まったこのイベントも今年で7回目。年末の東京の風物詩になりつつありましたが、何と今回で休止となってしまいます。

東京駅の工事のためらしいですが、その工事が終わるのが2011年。一応ミレナリオは今回で「休止」ということですが、2011年以降、復活はあるのでしょうか。いずれにせよ、しばらく見られなくなるのは確実です。




画像

画像

私は、これまでミレナリオには2000年、2001年、2003年と行き、今回で足を運ぶのは4回目になります。しかし、行った時間がいつもより遅かった所為か、または今回が最後だからなのか、今まで行った中で一番混んでいた気がします。

18時半・・・・東京駅丸の内北口で待ち合わせ。それからミレナリオ会場の入口まで、大混雑の中、ノロノロ歩きつつ、1時間!
光のアーチまでやって来ると、そこからは比較的早いです。出口まで15分ほどで進むことができました。
いや〜、それにしても寒かった!!ロングコート、ロングブーツ、手袋と完全防備で行ったのに、足の指先などは感覚がなくなってしまいました。でも、それを我慢しても見るだけの価値はあります。と〜っても幻想的で綺麗です。

ミレナリオ会場の通りは、普通にお店もやっているし、オフィスも並んでいます。なので、脇道から入って、また脇道から抜けて行く・・・・ということもできなくはありません。しかし、ミレナリオの最大の見どころは、私は入口だと思っています。入口から見る光のアーチの連なりは、とにかく感動的です。そして、その入口へはミレナリオ会場への正規ルートでしか行くことはできません。なので、これから行くという方は、混んでいても、是非、入口から入ることをオススメします。

画像


出口にあたる東京国際フォーラムでは、ミレナリオ・グッズが販売されています。
毎回素通りしていましたが、今回は色々見てみることに・・・・。ミレナリオ・カレンダーやミレナリオ・ライター、ミレナリオ・クッキーに、ミレナリオ・チョコレート。でも、一番気になったのはミレナリオ羊羹!
結局、何も買いませんでしたけどね。(^^ゞ

東京ミレナリオは、2006年1月1日まで開催されています。
点灯時間は、12月31日までは17:30頃〜21:00頃、1月1日は0:00頃〜3:00頃です。
ミレナリオとは、これでしばらくお別れです。この機会をお見逃しなく!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初・ミレナリオ体験
昨日、会社帰りに思い立ってミレナリオを見に行きました。(宣言どおり、一人で…orz) 平日とは思えない人出。ちょっとドキュメンタリー風にお届けします。(だって一人だから会話無いんだもん) ...続きを見る
くまのすけの素浪人つれづれ日記
2005/12/28 13:06
2005年東京ミレナリオに行ってきた☆
おなじみ「東京ミレナリオ」に行ってきました。わたしは今年で3回目です。 ミレナリオとは、東京の街を舞台装置に見立てた「東京の新しい祝祭」として1999年から開催している東京の冬の風物詩です。 昨年の第6回は約210万人、第1回目からの通算累計も1,439万人という混雑ぶ.. ...続きを見る
どうせ誰も見てませんからっ☆★
2005/12/29 08:44
2005年東京ミレナリオに行ってきた☆2~裏
「2」の「裏」というのは「バイオハザード」(ゲームの)を意識したわけではありません 前回の記事を書く際に、いろんな方のブログを拝見してて思いました。 いままで3回ミレナリオを見たけど、電気のついていないところは見たことない…って。 街好きなわたしはいてもた.. ...続きを見る
どうせ誰も見てませんからっ☆★
2005/12/31 02:17

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
翠さん、TB&コメントありがとうございました。
偶然同じ日だったんですねぇ〜
それにしても寒かったです。帰りの電車がものすごく暑く感じましたもん(笑)
この当日はもとより、昨日の人でもすごかったです。
やはり今年で休止というので、皆さんこぞって来てらっしゃるみたいですね。会社帰りの道のりが大変でした(~_~;)
くまのすけ
URL
2005/12/28 13:08
>くまのすけさん
TB&コメントありがとうございます。
私も今年は行かないつもりだったのですが、最後と聞いて、やっぱり行くことにしました。(^^;
通勤であの辺りを通る方たちは、確かにその混み具合にぼやいていましたね〜。

2005/12/28 21:49
ミレナリオは去年横道からチラ見しただけ。
今年は丸ノ内OLになったので、一番乗りしてやろうと行けども(ー'`ー;)混んでるっ。
結局・・・初日も今日も横道チラ見のみ。。。
ああっっ。仕事あがるたびに近くて遠いミレナリオを想ってるわっっ。
みぃ
2005/12/29 00:27
>みぃさん
そんなに近くにいながらチラ見とはもったいない!でも、そんなものかもしれませんね〜。あの混雑振りはひどいですし。
ただ、今年でミレナリオは休止です。是非、見に行ってほしいわぁ。

2005/12/29 01:10
私もミレナリオは脇道からチラ見でした。
今年は最後!ということでちゃんと見ようと思ったけど、1時間待ちということでゲンナリしてしまいました。近くにいると意外と見ないものですね。。。
snowwhite
2005/12/29 11:34
>snowwhiteさん
あらら、snowwhiteさんもチラ見でしたか。まあ、あの混雑ぶりは確かにゲンナリしてしまいますが、待っただけの感動は味わえると思いますよ〜。せめて、もう少し点灯時間が長いといいんですけどね。
う〜ん、あんなに近くにいながら、もったいない!

2005/12/29 23:15
さよなら、ミレナリオ 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる