翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠でダイエット!?

<<   作成日時 : 2006/01/21 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

会社の後輩が「ダイエット作戦実行中」なのだそうです。
本人の趣味は食べ歩き。しかし、それをやめる様子もなく、何か運動を始めた様子もなかったので、「一体どうやって?」と思いました。
すると本人は「ただ、寝るだけ」と答えました。何と睡眠がダイエットになると言うのです。

人間の食欲をコントロールするホルモンは、食欲を抑制するものと高めるものがあり、睡眠不足になると、食欲を高めるホルモンが多く分泌されて、食べ過ぎにつながるらしいです。しかも、食欲を抑制するほうのホルモンには、エネルギー消費を高める働きもあり、睡眠不足になるとこれが機能しなくなるので、太りやすい体質になるというのです。

詳しくはこちらをご覧ください。
→ http://www.kanebo-ns.jp/knowledge/sleep/sleep01.html

これを聞いた時、私はどうも納得できませんでした。私は睡眠不足で食欲不振に陥ることはあっても、食欲が増すようなことはなかったからです。
しかし、この場合は、睡眠不足→疲れがたまる→単なる不健康・・・・こういった図式から食欲不振に陥るようです。(^^;

ベストな睡眠時間は8時間。でも、現代人に8時間睡眠って、なかなか難しいものがあると思います。
まあ、ダイエットに限らず、美肌など様々な面から睡眠が大事だということは分かっているんですけどねぇ。

後輩は、これまで5時間睡眠だったのを改め、毎日8時間睡眠を実行していると言います。会社の近くに引っ越したことで、それが可能になったらしいです。まさか、ダイエットのために引っ越したわけではないと思いますが・・・・。
しかし、後輩よ!「毎日8時間寝れば、どれだけ食べても大丈夫らしいですよ」というは違うでしょう!!
やっぱり適度な運動とかは必要だと思いますよ〜。

眠らない人は太る、病気になる―肥満、糖尿病、うつ、ガンと「睡眠」の関係
眠らない人は太る、病気になる―肥満、糖尿病、うつ、ガンと「睡眠」の関係

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なぬ〜!?私とっても睡眠不足。そう言いながらもこんな時間にミクシーやってますし。。。
「お腹が空くから早く寝る」て話はよく聞きますが。でも10時に寝るのはほぼムリでしょう。そりゃ昼寝だよ!くらいの勢い。しかし痩せるためにちょっと心を入れ替えるか〜。
ちかちゃん
2006/01/22 01:27
>ちかちゃん
確かに10時は厳しいですね。(^^;
でも、なるべく早く寝るよう心掛けたほうがいいのは確かだと思います。私もせめて12時前には寝れるよう努力しようと思っています。
(特にダイエットをしているわけではありませんが)

2006/01/22 22:06
睡眠でダイエット!? 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる