翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS マイム・マイム

<<   作成日時 : 2006/02/15 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

小学校の頃に習ったフォークダンス。「マイム・マイム」や「ジェンカ」、「オクラホマ・ミキサー」などは定番だと思います。
しかし、これらは、現代の小学生も踊っているものなのでしょうか?

こんな疑問をもったのも、私の友達が会社の後輩に「小学校の頃の懐かしい話」として、「マイム・マイム」をあげたところ「知らない」と言われて、衝撃を受けた・・・・というところから始まります。
果たしてこれは世代的ギャップというものなのでしょうか。
そこで、私は「知らない」と言った友達の後輩と同い年の私の後輩に「マイム・マイム」について尋ねてみることにしました。すると、「小学生の頃、踊った」という回答が返ってきました。何となく、安心。(^^)

しかし、そうなると、友達の後輩が知らなかったのは、たまたまなのでしょうか。地域的なものなのかとも思いましたが、私が尋ねた後輩は九州出身だし・・・・。あと、考えられるのは、その後輩の世代がちょうど「マイム・マイム」を踊るか踊らないかの過渡期だったのかもしれません。だとすると、今は踊られていない!ということになるのですが・・・・どなたかご存知の方、いらっしゃいます?
それとも、そもそも「マイム・マイム」って、私や友達が思うほど、常識でもないのかなぁ。

さて、今回、いい機会だったので、「マイム・マイム」とはそもそも何なのか・・・・というのを考えてみることにしました。
昔、「マイム・マイム・マイム・マイム〜♪」と歌いながら、円を中心に向かって縮めていったものですが、この後、何と歌っているのか、私はどうしても分かりませんでした。皆もそう思っていたようで、「マイム・マイム・マイム・マイム・マイム・デベソ!」なんて、適当に歌っていたものです。(^^;
この謎が今になって、やっと解けました。正解は「マイム・マイム・マイム・マイム・マイム・ベッサソン♪」だったのです。

「マイム・マイム」はイスラエル民謡で、歌詞はヘブライ語です。
MAYIM MAYIM MAYIM MAYIM MAYIM BESASON♪
「マイム」は"水"を意味し、「ベッサソン」は"喜びをもって"という意味だそうです。つまり、「水、水、水、水、水が出て嬉しいな!」と歌っていることになります。
イスラエルは乾燥地帯。砂漠で水を見つけた嬉しさを歌っているわけですね。

小学校の体育であんなに練習した「マイム・マイム」。実はこんな歌だったんですね〜。

決定盤 これがフォーク・ダンス 〜マイム・マイム
決定盤 これがフォーク・ダンス 〜マイム・マイム

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
小〜中学校での定番でした!
運動会とか林間学校のキャンプファイヤーとか、
かなり定番でしたね。
歌詞もよく分からずに、何となく気恥ずかしく
踊っていた記憶が(笑)
イスラエル民謡とは初めて知りました♪
チロル
URL
2006/02/16 01:04
>チロルさん
そうそう、運動会や林間学校にはつきものでしたね〜。しかも、あれ、結構長くて後半はバテてくるんですよね。(^^;

イスラエル民謡だというのは、今回のことがなければ、私も知ることはなかったと思います。(^^)

2006/02/16 12:26
マイムマイムは水が出て嬉しいな♪でしたか〜。それでその水をみんなで囲んで踊っているのかな。
私はマイムマイムの曲はなんとなく知ってるけど、まともに踊った事はナイかも。うちの小学校はジェンカ派だったみたいです。
オクラホマミキサーってどんなだっけ?ジェンカはみんなでムカデみたいに繋がってグラウンドをグルグルしましたよ。
あと、「ライディーン」に合わせて先生が考えたらしい踊りを全校生徒でしょっちゅう踊ってました。
あの曲がYMO(確か…)だってことも最近知ったんだけど。先生の都合で踊りが選ばれていたのか?
ちかちゃん
2006/02/18 12:35
>ちかちゃん
私とちかちゃんは同世代なのに、ちかちゃんは「マイム・マイム」はあまり踊らなかったんだ。やっぱり地域的なものあるのかな〜。
「オクラホマ・ミキサー」は二重に円をつくって、2人ペアで踊るの。それで、どんどん相手が変わっていくやつ。
ちかちゃんは「ライディーン」を踊っていたんだ。うちの学校は「ジンギスカン」だった・・・・。「ジンギスカン」も踊ったという話をよく聞くけど、この踊りは人によってそれぞれ違うのよねぇ・・・・。

2006/02/19 01:24
おもしろいですね(^ω^)

こんどはライディーンも乗せてください






ぷぷ
2008/09/19 20:31
マイム・マイム 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる