翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 憧れは憧れのままで

<<   作成日時 : 2006/02/27 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4

福岡産の高級いちご「あまおう」を食べました。
「あまおう」は福岡県の農業総合試験場で約6年間の試行錯誤の末に生まれ、平成15年に本格デビュー。福岡県内22のJAでのみ生産されている貴重な品種で、憧れていました。

新宿高野で「あまおう」を使ったショートケーキが販売されていますが、それが何と630円。今回、私が口にしたのは単なるパックのいちごですが、1粒あたり250円という代物です。
そもそも「あまおう」とは、「あ」は「あかい」、「ま」は「まるい」、「お」は「おおきい」、「う」は「うまい」の意味で、「甘い王様」にかけて名付けられました。

画像


見た目は、「赤い、丸い、大きい」を裏切るものではなく、どれほど「美味い」のか期待が高まります。
いちごを前にして、姉と大はしゃぎで撮影会などをして、いよいよ食べてみることにしました。
とても一口では食べられない大きないちごを口に入れると、甘酸っぱさが広がります。
しかーし!普通に「いちご」ではありませんか。
いや、あまおうだって、「いちご」であることは分かっていましたよ。でもねぇ・・・・もっと安くて、もっと美味しい「いちご」はあると思うんですよ。

確かに美味しいです!これは断言できます。とてもみずみずしいし、甘いです。
ただ、「でもね」と後ろについてしまうのです。
「あまおう」なんていう名前を聞けば、どんなに甘いのだろう!と想像してしまうではありませんか。しかし、やはり、いちごはいちご。いちごの範囲を超えて甘いことはないわけですよ。

食べた直後、思わず姉と顔を見合わせ、無言になってしまいました。
しばらくして姉は、「憧れていた人が実は性格が悪かったことを知っちゃった・・・・ていう感じ」と言いました。
う〜ん・・・・分かる気がします。
まあ、私たちはとにかく期待が大きすぎたんですね。

憧れは憧れのままにしておいたほうが幸せだったのかもしれません。(^^;



あまおう 300g×2パック 2,580円

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いちごの季節ですね♪
写真を見るだけで
おいしそうで、よだれが出そう・・・(^^ゞ

ところで、
どこかの番組で、10個入2500円の
薬膳たまごを試食をしていた時に
試食した人がコメントに困っていたのを思い出します。

いいものだと思ってしまうから、
やっぱり普通のとは違う!っていうトコロをもっと魅せつけて欲しいですよね・・・(^^;
でも、一度は『あまおう』も食べて見たいです!!
てるひ
2006/02/28 01:43
>てるひさん
ちょっと裏切られた気分です。(>_<)
でも、「こんなもんだ」と分かってから食べた2個目は、美味しかったです。
期待し過ぎるのはよくありませんね。(^^;

1個250円のたまごも気になります。

2006/02/28 09:14
あまおう〜!私の憧れ。
でもやはり期待が大きいと痛い目にあいますよね。
どこぞやのお高いフルーツパーラーでフルーツ盛り合わせみたいのを頼んだとき、高いんだからさぞ甘かろう美味かろうと思ってかなり、かなり!期待が高まっていたのですが…やはり期待が大きすぎました。
普通の八百屋で買ったほうがまだ甘いぞ!っていう味の薄いメロンとか。でもそんだけ払うんだから〜って思っちゃいますよね。
それにしても画像がキレイすぎてムフ〜っと鼻息荒くなりました!食べたい!
ちかちゃん
2006/03/04 00:45
>ちかちゃん
あまおう・・・・決して美味しくないわけではなかったのですが、想像していたものとはちょっと違って、一口目は言葉を失ってしまいました。(^^;
でも、一度は食べてみるのもいいと思います。二度目はお好み次第というところでしょうか。(^^)

2006/03/04 21:26
憧れは憧れのままで 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる