翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛇口をひねれば必ず水は出る?

<<   作成日時 : 2006/02/10 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 3

最近は、都内で断水やにごり水というのはなくなりましたが、決して皆無ではなく、ごくたまに「にごり水」のお知らせなどが舞い込みます。
先日も「にごり水」のお知らせがやって来ました。

にごり水は、水道工事などで水道管の中を流れている水の速さや方向が変わったとき出るそうですが、「にごり水」のお知らせが来たところで、実際に赤茶けた水が出てくるのはあまりお目にかかったことがありません。そのような可能性もあるということで、一応、事前に知らせているのでしょう。

しかし、先日の「にごり水」は私にとっては大きな問題となりました。それは舞台『鹿鳴館』の鑑賞の日だったからです。
劇場から我が家まで、どんなに頑張っても最速で50分かかります。終了予定時刻は21時40分。どう頑張っても自宅到着は22時半です。にごり水は23時からということになっていました。
にごり水なんて滅多にあるものではないのに、何でよりによって・・・・。

仕方なく、この日は芝居が終わったら、すぐに劇場を飛び出せるようにクロークにコートは預けず、邪魔に思いながらも座席に持ち込んでの鑑賞となりました。
予定通り21時40分に舞台は終了。カーテンコールも特別長引くこともなく、終了と同時にすぐに家路につきました。
無事、22時半に自宅到着。すぐに浴室に向かいました。赤茶けた水で洗顔したり、歯を磨いたりするのは遠慮したいですからね。
いくら、にごった水を実際に見たことがないと言っても、「お知らせ」が来ている以上、可能性がないとは言えません。お風呂から出てきた時は、ジャスト23時でした。セーフ!

いつもはにごり水のお知らせが来ても「ああ、そうなんだ」くらいにしか思わなかったのですが、今回はちょっと憤りを感じましたね。(^^ゞ
お知らせのビラを配っただけで、こっちが了解したと思うなーー!現代人にとって23時は早過ぎるぞーー!!水道局に抗議してやるーー!!等々・・・・。

まあね、公共的なものである以上、個人の都合なんてお構いなしなのは分かります。水道という性質上、仕方のないことだというのも理解しています。条例でも謳っていますしね。(^^;
条例なので、その地方によって内容は異なるとは思いますが、どこでも似たようなことは定めていると思います。
東京都でいえば、東京都給水条例の20〜21条がそれにあたります。

第二十条
管理者は、災害その他やむを得ない場合または公益上必要があると認めた場合は、給水区域の全部または一部につき、給水を停止し、または水道の使用を制限することができる。
2 前項の給水停止または使用制限について必要な事項は、そのつど管理者が予告する。ただし、緊急を要する場合は、この限りでない。
(損害の責任阻却)
第二十一条
前条第一項の給水停止若しくは使用制限または断水により水道使用者に損害が生ずることがあつても、都は、その責任を負わない。

この条文を読みながら、ふと思いました。
もしかして、「蛇口をひねれば、必ずしも水が出てくるとは思うなよ!」と言われているのでは??

そこでまた思い出したことがありました。それは昨年のモンゴルの旅です。
草原ではもちろん水道なんてありませんし、ゲルの溜水もつきて、顔も洗えないという状況に陥りました。また、ウランバートルのホテルでも断水にあい、水が貴重なものだということを痛感させられたのです。
日本に帰ってきてから、しばらくは水道のありがたさを感じていたのですが、どうやらそれを忘れてしまっていたようです。

やはり、「蛇口をひねれば、必ず水が出てくる」・・・・とは限らないのが正しいのかもしれません。
水道とは、ありがたいものです。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの方では濁り水ってお知らせが来た事はないような…。埼玉と東京でも違うんだねぇ。私が気づいてないだけかもしれないが。
私もグァムに行った時、トイレとか思いっきり水が流れなかったりと水の大切さを思い知ったはずなのに…。忘れちゃうんだねぇ。ひねっても水が出ないってのが想像つかないくらいだわ。気をつけます。
ちかちゃん
2006/02/11 02:21
にごり水、出るかもしれないではなく、ほんとにマジで出ます。以前、にごり水のお知らせが来たとき、私は知らされてませんでした。全く知らずして、23時以降、お風呂に入ったら、蛇口から、ほんとに茶色の水が出ました。あれはホント、驚いた。知らせてくれなかった母に文句をいったら、「あら、言わなかったかしら〜?」で終わってしまいました。うちの母って。。。今まではたいして気にもとれていませんでしたが、それ以来、にごり水のお知らせについては過敏になりました。
snowwhite
2006/02/11 10:11
>ちかちゃん
えっ、埼玉って「にごり水」のお知らせは来ないの?じゃあ、ある日突然、茶色い水が出たりすることがあるの??
埼玉の条例がどうなっているのか気になるわ〜。

>snowwhiteさん
そんな経験がありましたか!
やっぱり、にごり水・・・・本当に出るんですね。
気をつけます。(^^;

2006/02/11 22:55
蛇口をひねれば必ず水は出る? 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる