翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物占い5アニマル

<<   作成日時 : 2006/03/05 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1999〜2000年、12の動物にあてはめて性格診断をする「動物占い」がブームになりました。私も随分ハマったものです。
当時は「動物占いであなたの動物は何ですか?」なんていう会話がよくされましたが、最近はほとんど、なくなったように思えます。

しかし、再びこの動物占いに注目が集まる気配なのです。
というのも、今年になって、かつて出版された「人間まるわかり動物占い」と「相性まるわかり動物占い」が改訂され、新たな装いで再び発売されると同時に、シリーズ第3弾となる「動物占い5アニマル」が登場したからです。

5アニマルは、かつてのブームの時にローソンのLoppi端末から占うことができ、私もやったことがあるのですが、本として出版されたのは初めてのことです。
5アニマルとは、従来の動物占いで割出される「本質」の他に4つの要素の動物を判定し、その人物について、より細かく分析するもので、それらの要素とは「本質」「意志決定」「表面」「希望」「隠れ」ということになっています。

「本質」は占う本人の本質であり、性格に及ぼす影響は50%を占めます。しかし、残りの50%は他の4つの要素に割り振られ、様々な局面で本質とは異なる動物が顔をのぞかせるのです。

私の「本質」は虎です。虎の基本的性格は「ありあまるエネルギーで何事にも真正面から挑む。面倒見が良く、公平。『自分が正しい』という思い込みが強い」といったことがあげられます。
まあ、遠からず、そんなところもあるように思えます。
しかし、一環してそうだとも言えません。それはやはり他の要素の動物の影響なのかもしれません。

私の場合、「意志決定」はチータになります。「意志決定」とはその名の通り、何かを決める時にあらわれます。
チータの基本的性格は「思いついたら即行動、ダメそうだと思ったら潔くサッサと諦める」というものです。これが私にとっては意志決定時に顔をのぞかれることになります。
私はよく「思いつきで行動する」だの「気分屋」などと言われますが、このチータゆえなのかもしれません。
また、衝動買いが多いのも、意志決定がチータの人に多いのだそうです。ヤバイ。(^^;

さて、「自分が思う自分」と「人が見る自分」が異なることがあります。これは「本質」の動物と「表面」の動物が異なることから生じるようです。
私の場合、「表面」はたぬきです。たぬきの性格は「八方美人」「世渡り上手」などと言われています。
私はとても不器用な人間だと思っているのですが、なぜか「世渡り上手」と思われがち。特に会社の人に言われることが多く、見事に猫ならぬたぬきを被っているのかもしれません。(^^ゞ

「希望」は自分が理想とする動物です。私の場合はライオンです。
ライオンは完璧主義と言われています。私は完璧主義に憧れているということでしょうか。それはそれで、随分疲れそうだなぁ・・・・と思うのですが。
でも、私の友達には「本質」がライオンという人が多いのです。これは私がライオンに憧れているから、そういう人を友達にしたいと思った結果なのかもしれません。

最後は「隠れ」です。これはピンチの時にあらわれる動物で、私の場合はひつじになります。
ひつじは「客観的な分析が得意」とされています。
つまり、ピンチの時にこれが出てくるということは、ピンチになっても冷静な判断力で対処できるということになります。
しかし、これについては残念ながら私は身に覚えがないのです。それほどまでのピンチというピンチに陥ったことがないだけなのかもしれませんが、基本的に私もピンチになればパニックになります。
何かあったときには、是非ともひつじさんの判断を仰ぎたいものです。

私のように5アニマルが全て異なる場合、それぞれの動物が対立して葛藤することもあるようです。そして一貫性のない矛盾した態度が現れることもあります。
逆に極めて稀ではありますが、全部が同じ動物ということもありえ、その場合は本人の中で迷いや矛盾が生じることはなく、終始その言動は一貫したものになるそうです。

皆さんの5アニマルは何でしょう?
これを知ることで新たな自分を発見できるかもしれません。(^^)

自分まるわかりの動物占い5アニマル
自分まるわかりの動物占い5 (小学館文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も占い好きで動物占いをやってみました。
本質は翠さんと同じ『トラ』でした。
表面は『ライオン』
意思決定は『クロヒョウ』
希望キャラは『ライオン』
隠れキャラは『こじか』
でした。

私も隠れキャラの『こじか』の文章には納得いかず、何遍も読み返しています。

5アニマルになって、より詳しくなり、
皆さんの結果を見たら楽しくなりそうですね。
ついつい友達の動物も調べたくなってしまいます・・・。(^^;
てるひ
2006/03/06 22:46
>てるひさん
てるひさんも「隠れ」には納得がいきませんか!
滅多に出てこないから自分でも気付いていないだけなのか、本当に間違っているのか、よく分かりませんね。(^^ゞ
それにしても、てるひさんと私は六星占術も同じですし、何か通じるものがあるみたいですね。(^^)

2006/03/06 23:05
動物占い5アニマル 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる