翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS カカオ86%!

<<   作成日時 : 2006/03/09 23:38   >>

トラックバック 0 / コメント 6

「ある」と話には聞いていた「カカオ含有量86%」のチョコレート。
初めてコンビニで目撃し、思わず即購入してしまいました。

以前、カカオ含有量70%以上のチョコレートは健康的でダイエットにも効果があるという記事(こちら)を書いたことがあります。
そこで紹介していたのは、明治の「チョコレート効果」。今でも私はカカオ72%のタブレット・タイプの「チョコレート効果」を好んで食べています。
さて、今回も私はカカオ72%の「チョコレート効果」を買いに行ったのです。しかし、目的の商品の隣に、やはり「チョコレート効果」シリーズで「カカオ86%」という文字が刻まれた箱があるではありませんか!!
噂には聞いていましたが、これまでお目にかかったことはありません。
おぉーー!と思いましたよ。

買ってくると、早速食べてみることにしました。
包みを開けると、まず、今までになく黒々としたチョコレートが現れます。
口の中に入れると、ほのかに甘く、でも強い苦味が広がります。口どけは悪く、いかにも「食べる」といった感じ。
それでも、口の中にチョコレートが残っている間は、どことなく甘い感じもあり、「美味しい!」というわけではありませんが、まあ悪くありませんでした。
しかし、食べた後がいけません。とにかく、後味としては苦味しか残らないのです。私の場合はすぐに水が欲しくなりました。

うっ・・・・これはダメかも。(^^;
カカオ72%は美味しいのになぁ。私には、この辺りが限界のようです。
結局、残りは「美味しい」と言った母にあげてしまいました。

どうせ私の味覚はお子様ですよ!(T0T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりチョコレートはあま〜いのが良いよ〜!と思う私でした。
しかしダイエット効果は微妙なところ。なにせ太っちゃったからね〜。
でもオヤツを減らして頑張っているけどチョコレートのない生活って寂しい。ああ、チョコレートパフェが食べたい!
ちかちゃん
2006/03/11 00:49
>ちかちゃん
あら・・・・チョコレート・ダイエット、効き目ありませんか!?
でも、健康にはいい・・・・はず。(汗)

食べたいものを我慢し続けるのもストレスがたまるので、たまには甘〜いチョコレートを食べるのもいいと思いますよ。
でも、食べ過ぎには要注意!(^^)

2006/03/11 12:28
同じくコンビニでチョコレート効果の
カカオ86%を発見して、即買いしました!
ただ、食感の感想は翠さんとほぼ同じです(笑)
ビターチョコは好きなのですが、
口に残るもっさりした感じ(?)が
ちょっとイマイチでした・・・。
度数が高ければいいというものでは
ないですね(笑)
チロル
URL
2006/03/14 21:09
>チロルさん
チロルさんも食べたんですね〜。
86%はさすがに苦かったですね。口どけも悪いし。(^^ゞ
72%くらいがちょうどいいみたいですね。

2006/03/15 00:10
私も72パーセントのチョコまでが限界です^^;
ミルクチョコも美味しいけど最近は72パーセントばかり買ってます☆
毎日ちょびっとずつたべてま〜す♪
ダイエットは朝はしっかり食べ、お昼は野菜ジュス、夜は1口後はご飯におかずだけ食べて。。という感じです♪
rizukoutantan777
2006/05/23 11:25
>rizukoutantan777さん
やっぱり健康や美容のことを考えたらビターチョコレートに走りますよね。
でも、それも72%まで。
最近カカオ99%のチョコレートを食べましたが、それはもう言葉も出ませんした。ただ、その直後に86%を食べたら、さすがに甘く感じましたけど。(^^ゞ
普通に食べて、美味しいと感じられるのは、やっぱり72%までですね。

2006/05/24 00:33
カカオ86%! 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる