翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鼻うがい

<<   作成日時 : 2006/03/11 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今の季節、花粉症の人にとってはとても辛いもの。私も花粉症に悩む一人です。
皆さん、様々な緩和策があると思います。マスク、メガネ、薬、花粉が飛んでこない場所への避難・・・・近頃は花粉症回避旅行がブームにすらなりつつあるとか。

さて、花粉症緩和策の一つに「鼻うがい」があります。水や塩水を鼻から吸い込んで、口から吐き出すという方法です。
かなり効果があるようですが、実践している人はあまり多くありません。だって、どう考えたって辛いですよね!?
私も過去に試したことがありますが、痛くて、とても継続できるものではありませんでした。

しかし、最近になって「鼻うがい」専用の洗浄液があるということを知りました。これは鼻から入れても痛くないのです。
初めは私も「そんなこと言ったって、絶対痛いでしょ!」と思っていました。それでも、「効く」と言われているものは何でも試してみたくなるものです。
それで、結局、恐る恐るやってみました。するとホントに痛くないのです!
その理由は洗浄液の成分が人間の体液に近いものにしてあるからだそうです。

鼻うがいの光景はとても人に見せられるものではありませんが、スッキリすることは確かです。
今年はまだ、私は薬を飲まずに何とか過ごせています。

ただ、痛くないとはいえ、慣れないうちは正直、辛いです。だって、鼻から入れて、口から出すなんて、普段、到底ありえない行為ですからね!
変に吸い込んでしまうと、気管に入ってむせてしまうこともあります。
でも、慣れてくると簡単にできるようになります。

花粉症に悩む方は、試してみる価値はあると思います。
最初はちょっと、怖いですけどね。(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
鼻うがい!!!
私も友達に勧められたけど、怖くて。こんな鼻うがい薬があることは知りませんでしたが、友達が言うには「上を向いてやると変なところに入っちゃうけど、下向いて水を吸い込めば変なところに入らず痛くない」だそうで。でもそんな事言ったって〜という感じで、私はほんの少しだけ、鼻の入り口だけすすぐ程度でした。これでも多少はスッキリするし。
考えてみると、鼻の中のものが全部口に出てきちゃうわけで〜。ああ〜、想像するだに恐ろしい!
翠さんもやってるのね…。確かに絶対人には見せられないが、そんなに効くのか〜。試してみようかな…。
ちかちゃん
2006/03/12 10:10
>ちかちゃん
確かに最初は勇気がいりますね。(^^ゞ
それにしても、水でも下を向けば痛くないんだ。鼻うがい洗浄液は上を向いて流し込んでいくのが基本なんだけどね。
まあ、無理に試すこともないと思うけど、できたら試してみてください。(^^)

2006/03/12 21:45
こんばんは。初コメントです。
私も花粉症にかかっている一人です。

この時期になると近くの病院にいって、薬を貰って飲んでいましたが、去年の大飛散のときは、マスクをはずしていても何ともなかったんです。もしかしたら改善してきているのかな?と半信半疑です。
そのため、今は鼻洗浄スプレーを使っています慣れるまでは大変ですが、やると1日はスーッとしてほんとに気持ちいいです。念のため家を出るときはマスクをつけていますけど。

鼻から入れて口から出すというのはやった事はないですね。慣れないとどこかで引っ掛かってせきごみそうで私にはできません。
もし、やりにくそうだったらスプレータイプの洗浄液を使うのはどうですか?鼻からダラーっとたれるのが難点ですが、終わったら鼻をかむだけでいいので、鼻うがいよりはらくだと思うのですが、いかがでしょう?
ウッチー
2006/03/12 23:10
早速やっちゃったよ〜!
物凄くびびりながらも挑戦。
はじめは気が動転したか、容器を押すのを忘れてて、全然入っていかなくて流れるばかりだったけど。
やってみると後は気持ちが良い〜。でも途中は厳しい。オエッてなりました。
早く鼻ウォッシャーとして翠さんに追いつけるようがんばります!
何回かやったら上手く出来そうよ。
ウッチーさんの鼻スプレーも気になるところ。
外出先のトイレでこっそりやるにはそっちを使おうかしら。
ちかちゃん
2006/03/12 23:21
>ウッチーさん
コメント、ありがとうございます。
洗浄スプレーもあるんですね。確かにそちらのほうが手軽な感じがするし、抵抗なく使えそうですね。
今度さがしてみます。

>ちかちゃん
早速やっちゃいましたか!(笑)
まさか、こんなに早く行動を起こすとは・・・・ちょっと、びっくり。
でも、やってみると案外できそうでしょ!
すぐに簡単にできるようになると思いますよ。

2006/03/13 09:19
鼻うがい 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる