翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS これは標準語なのか??

<<   作成日時 : 2006/05/24 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

会社のマシン室は、あちこちに様々なケーブルがはっていて、何が何だか分からないことがよくあります。ただでさえ、ケーブルがあり過ぎて、わけが分からないのに、それが更に絡まっていたりするものだから、どこに繋がっているのか、辿っていくのも一苦労です。

さて、こんなケーブルが絡まっている状況において、たまに「たごまっている」という言葉を耳にすることがあります。
絡まっていたり、こんがらがっていたりする様子を表す、どこかの方言らしいのですが、使っている人が意外に多いことに驚かされます。
私の周りでこの言葉を使うのは、栃木出身の人と茨城出身の人。
そこで私は、「たごまる」は関東北部の方言なのかなぁ・・・・と思っていました。

ところが今日、帰りの電車の中で、「たごまる」は標準語か否か・・・・ということで、もめているグループがいました。出身はバラバラのようでしたが、どうやら東京出身の人はいなさそう。でも、全員が「たごまる」を日常的に使っているようでした。
私は「’たごまる’が標準語?そんなわけないでしょ」と思ったのですが、実は私の知らない標準語が存在するのかなぁ・・・・などと、僅かな不安もよぎりました。

私は東京生まれ、東京育ち。しかし、両親は千葉なので、我が家で飛び交う言葉の中で、知らない間に、実は千葉弁なのに、標準語だと信じていることが稀にあります。
ただ、千葉弁だと思っていたのに、実は標準語・・・・ということはまずないのですが。
ちなみに千葉の言葉で「たごまる」というのは聞いたことはないですね。

家に帰ってきて、私がまずやったのは、辞書で調べることでした。辞書にのっていない言葉なら、まず標準語ではないでしょう。
案の定、「たごまる」という言葉は発見できませんでした。
そこで、今度はネットで検索してみます。
すると、出てくる出てくる・・・・。
群馬、栃木、茨城、新潟、山形、宮城、そして北海道!こんなに色々なところで使われているのねん。
ごちゃごちゃに固まっていたり、シワになっている様子も「たごまる」と言うようです。
あと、関東より南のほうでは、使われていないみたいですね〜。

標準語ではなくて、何となく安心しました。(^^;

都道府県別 全国方言小辞典
都道府県別 全国方言小辞典

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私は埼玉出身ですが、「たごまる」という言葉は知りませんでした。それにしても辞書できちんと調べる翠さんは本当にマメですね。
exercise dependency
URL
2006/05/25 08:26
私も「たごまる」初めて知った〜。生粋の埼玉っ子と思いますが今まで聞いたことがないわ。北海道の方まで使ってるとは!
ちかちゃん
2006/05/25 22:05
私はフッと・・・「たがまる・・・っていわねぇ??」って思いました。調べてみたら⇒“着ている衣服がどこかにひっかかってしわが寄る。”と言う意味を持つ、「たがまる」の方言(神奈川?)でした。
余計意味不明になってきたmiでしたo(;△;)o 
mi
2006/05/25 23:59
まちがえた。
「たごまる」・・・でしょ。んで
「たがまる」・・・が・・・
「たぐまる」の方言・・・。Σ<(゚□゚||)>オーマイガー!!
mi
2006/05/26 00:04
>exercise dependencyさん
ちょっと気になったもので調べてしまいました。気になることがあると、それなりの回答が出ないと落ち着かないんですよ〜。(^^ゞ

>ちかちゃん
私が調べた中でも埼玉というのは出てこなかったなぁ。埼玉では使われていないんじゃないかな。
私も自分の身近にこの言葉を使う人がいなければ、知らなかったと思います。

>miさん
何だかよく分かりませんが、miさんのコメントが妙にツボにハマってしまい、しばらく笑いが止まりませんでした。(^^;
「たがまる」が「たぐまる」の方言?
で、結局「たごまる」は??

2006/05/26 00:39
これは標準語なのか?? 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる