翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ムーヴィン・アウト』に備えて

<<   作成日時 : 2006/05/11 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今さらながら、ビリー・ジョエルって、スゴイなぁ・・・・なんて思いました。
私はあまり洋楽は聴かないので、ビリー・ジョエルといえば、すぐに浮かぶのは「ピアノ・マン」「オネスティ」「素顔のままで」くらい。
しかし、今回、ビリー・ジョエルの「ビリー・ザ・ベスト」というアルバムを聴き、「この曲もビリー・ジョエルだったんだ!」とか、「こんな曲もあったんだぁ」など、ビリー・ジョエルの魅力を思い知らされた気がします。

さて、何故、突然ビリー・ジョエルのベストを聴こうと思ったのか・・・・。
それは、この夏来日するブロードウェイ・ミュージカル『ムーヴィン・アウト』に備えてのことです。


『ムーヴィン・アウト』詳細はこちら



ABBAの楽曲だけで綴られた『マンマ・ミーア!』やQUEENの楽曲で綴られた『WE WILL ROCK YOU』など、いわゆるカタログ・ミュージカルが最近は浸透してきましたが、これらには面白い作品が多い!
特に昨年来日した『WE WILL ROCK YOU』には私も随分ハマったものです。

このような流れの中で『ムーヴィン・アウト』は誕生しました。ビリー・ジョエルの名曲で彩られたセリフなしの歌とダンスだけで描かれたミュージカル!

このチケットをとった私は、ちゃんとビリー・ジョエルの歌を聴いておこうと思い、今回、「ビリー・ザ・ベスト」を購入したのです。

「ビリー・ザ・ベスト」はミュージカル『ムーヴィン・アウト』に登場する全ての楽曲を網羅しているわけではありませんが、ベスト・アルバムであるからには、ここにビリー・ジョエルの魅力が凝縮されているのかな・・・・と思いました。ミュージカルに登場する楽曲のうち、半分は含まれているし。
でも、これを聴いて、全部を網羅してみたくなりました。(^^ゞ
ただ、それには色々なアルバムを聴かなきゃならないんですよね〜。

ちなみに『ムーヴィン・アウト』に登場する曲は以下の通りです。
●ロックンロールが最高さ
●イタリアン・レストランで
●ムーヴィン・アウト
●夢(エステ荘)/ 素顔のままで
●ロンゲスト・タイム/ アップタウン・ガール
○今宵はフォーエバー
○夏、ハイランドフォールズにて
○ワルツ第1番 (ナンリーの回転木馬)
○ハートにファイア
●シーズ・ゴット・ア・ウェイ
●ストレンジャー
○インヴェンション(ハ短調)
○怒れる若者
●ビッグ・ショット
○ビッグ・マン・オン・マルベリー・ストリート
●キャプテン・ジャック
○イノセント・マン
●プレッシャー
●グッドナイト・サイゴン〜英雄達の鎮魂歌(レクイエム)
○エール(ダブリン風)
○シェイムレス
○ジェイムズ
●リヴァー・オブ・ドリームス/ キーピン・ザ・フェイス/ 若死にするのは善人だけ
○楽しかった日々

結構ありますね〜。
ちなみに●で記したのは、「ビリー・ザ・ベスト」にも収録されている曲です♪


ビリー・ザ・ベスト
ビリー・ザ・ベスト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は学生時代ビリージョエルが大好きで、ソニーのβハイファイ(古いですね...苦笑)のビデオデッキを購入したときに真っ先にライブのビデオを購入しました。観たいところですが、関西には来ないのですね(涙)。
exercise dependency
URL
2006/05/12 07:33
>exercise dependencyさん
ビリー・ジョエル・・・・今回、かじったに過ぎませんが、いいですね〜。
exercise dependencyさんは昔からのファンなのですね!
ビリー・ザ・ベストは80年代の作品が中心なので、今度は最近の曲も聴いてみようと思います。

2006/05/13 00:15
こんにちは。ミュージカルの曲目、初めて見ました。なるほど、おもしろそうですねー。マニアックな曲でも、ファンの間で人気の高い曲が選ばれてます。ベスト盤に入ってない曲ではアルバム『ニューヨーク物語』の曲が多いですね。
muse
URL
2006/06/16 17:18
>museさん
コメント、ありがとうございます。
ミュージカルの選曲は、やはり人気の高い曲なのですね!
『ニューヨーク物語』ですか。ミュージカルを観る前に、是非聴いてみたいと思います。

2006/06/17 00:08
『ムーヴィン・アウト』に備えて 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる