翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS CFY!やっぱりこうでなくっちゃ!!

<<   作成日時 : 2006/06/16 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今シーズンの『クレイジー・フォー・ユー』。4回目にして、やっと加藤ボビーに会えました!
加藤敬二さんのダンスのキレは健在。最初からテンション全開で、こちらも心躍ります。
これを待っていたのです。やっぱりCFYは、こうでなくっちゃ♪

画像今週のキャスト発表で加藤さんの名前を発見し、急遽チケットを追加してしまいましたが、ホント、行って良かったです!
ボビーを演じるには、さすがに老けたなぁ・・・・とは感じられるのですが、そのパワーは93年の初演の頃と変わりません。ジャンプの高さもダンスのキレも見応え十分!
そのダンス力は、かつてCFYの振付家であるスーザン・ストローマンに「振付家の夢そのもの」と言われたほどです。

今回、散々荒川さんのボビーを見た後なので、その違いがはっきりと感じられました。
まず、思ったのは「ボビー・チャイルド」というキャラクターを考えた時、実は加藤さんより荒川さんのほうが合っている・・・・ということでした。
ボビーは大銀行の御曹司。テスなどからは「坊や」と呼ばれるようなボンボンなのです。
そういった背景を考えた時、その坊ちゃんぶりをよく表現しているのは荒川さんのほうだと思います。やや甘すぎる印象も、その育ちの良さを考えれば、しっくりきますね。

しかし、加藤さんのボビーはもっと野生的。坊ちゃん・・・・という感じはしません。
ただ、CFYはショー的な要素が強く、この作品を一つの「ショー」として捉えた時、より楽しませてくれるのは、加藤さんなのです。ポリーからは「おめでたい」と言われ、ザングラーからは「ばか者」と言われるようなお調子者ぶり・・・・あのテンションは加藤さんにしか維持できないものだと思います。
加藤さんの動作は一つ一つがオーバーなくらい。中途半端なことはしません。それだけに、観客も大いに笑い、大いに歓声を上げるのです。
あのコメディアンぶりも四季にはあまりいないタイプに思えます。
もともと加藤さんはストリート・パフォーマーだっただけに、街行く人の足を止めるための術として、そういった感覚を身につけたのでしょう。

そして、何よりの魅力はダンスです。特に、ニューヨークに戻ってきてからのソロ・パートが私は大好きで、あそこで見せる加藤さんのジャンプは目を瞠るものがあります。
ご本人もそれを意識してか、舞台の端ギリギリから助走をして高く飛び上がり、奥に消えていくのが印象的です。

画像もう大満足の舞台でした!これよ、これ♪
やっぱり私にとってのCFYは、加藤ボビーのCFYなんだなぁ・・・・とつくづく感じました。
今回、あまりに浮かれていた所為か、勢いあまってグッズを買ってしまいました。いつも、グッズって買うことないんですけどね。(^^ゞ
携帯ストラップです。でも、これ、ちょっと可愛くありません?

CFYも来月、いよいよ千秋楽を迎えます。
今月は見ない予定だったのに突発してしまい、結局、月1ペースで見てしまっています。正直、お財布が苦しいんですけど・・・・。(^^;
CFY祭りが終わってしまうのは寂しいですが、実はちょっとホッとしたりもしています。
私が保有するチケットは、来月1回がラスト。
それまで、加藤ボビーが続いていることを祈ります。


クレイジー・フォー・ユー
クレイジー・フォー・ユー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
前回加藤ボビーがあったときに急遽行ってしまいましたが、それだけの価値がありました☆
加藤さんはストリートパフォーマーだったんですか?ちょっとビックリです。
確かにボビーというキャラ的には荒川さんが似合っている気もしますが、
やっぱり加藤さんのダンスがよかったです!
うーさま
URL
2006/06/17 22:39
>うーさまさん
加藤さんのダンス、いいですよね〜。
ストリートパフォーマーだったというのは、昔、何かの記事で読んだことがあります。
小さい頃からマジシャンのお父さんの助手をやったり、ダンスを始めてからはTVでバックダンサーをやったりもしていたようで、四季以前の経歴も興味深いです。生まれながらの「表現者」という感じですね。

2006/06/18 00:09
今週も加藤さん続投ですね〜。
私は初CFYから荒川さんなので、
荒川ボビーの印象しかないのですが、
加藤さんが見せてくれる「ボビー像」、
翠さんの感想を読んでますます期待です♪
来月までいてくれるのを願うばかり☆

チロル
URL
2006/06/22 00:12
>チロルさん
加藤さんの続投、嬉しいですね〜。
私も来月までいてくれることを願っています。加藤ボビーをもう一度見たい!
チロルさんが加藤ボビーに会えるよう、お祈りしています。

2006/06/22 23:21
CFY!やっぱりこうでなくっちゃ!! 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる