翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 騎乗馬ランキング

<<   作成日時 : 2006/06/07 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 3

乗馬仲間のはるさんが、ご自身の日記の中で、これまでに乗った馬の鞍数をランキングにして発表していました。
そういえば、そういうのって特別数えたことなかったなぁ・・・・と思い、この機会に私もこれまでに乗った馬たちについて、集計してみることにしました。

メインサイトの番外編にでも掲載しようかとも思ったのですが、流動的なものなので、現時点の記録ということで、やっぱりブログに掲載することにしました。

これまで私が乗った馬は49頭。これは、外乗などは除き、乗馬クラブ内に限ったことです。
49頭のうち22頭は1鞍、または2鞍のみで、1日あたっただけでバイバイしているケースでした。
人によっては、「よく○○にあたる」という話を聞きますが、私の場合、専用馬にしない限り、特定の馬によくあたる・・・・ということはあまりないみたいです。
では、上位5頭を発表します。

1位 さつき
2位 アル・パチーノ
2位 プレジデント
2位 カイザーステージ
5位 リベレーション

ほぼ、予想通り。でも、2位タイが3頭になっているとは思いませんでした。
1位、2位はいずれも専用馬で、鞍数は2桁いっています。

1位のさつきはダントツでしたね。
この子には3級取得の際、散々お世話になりました。恐らく、私が私であることを認識してくれていた唯一の馬です。
もういないのが残念ですが、今でも愛すべき1頭です。

アル・パチーノはカドリールで専用馬にしていました。
馬に乗ることが怖くなってしまい、乗馬を辞めようと思った時、私を救ってくれた子です。
今でも私が乗馬を続けていられるのはこの子のお陰です。

プレジデントは馬場2級取得の時にお世話になりました。
「苦手」という人も多いですが、私にとっては思い入れのある子です。

カイザーは、4級取得の時に専用馬にしていました。
今思えば、4級程度でカイザーを登場させるのは大げさだったような気がしますが、「馬に教えられる」ということを初めて感じた馬です。
初めて乗った時、いい馬に乗るって、こんなに違うことなんだ〜!と感激したのを覚えています。

さて、5位のリベレーションですが、この子は特に専用馬・・・・というわけではありません。
でも、よく「専用馬にしてるの?」と言われていました。
うちのクラブは障害をやる馬が少ないので、障害に関しては、よくまわってくる馬というのは存在します。私の場合、それがリベレーションというわけですね。

この上位5頭は、特に思い入れの強い馬たちだったので、結果には納得です。

今回、この集計をしながら、今はもういない懐かしい名前がたくさん出てきて、乗馬を始めたばかりの頃のことなども思い出しました。
たまにこんなことをやってみるのも面白いものですね。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
さっちゃんもういないのが切ないですね。でも未だに1位をキープしているところが嬉しい。
カイザーは私も「馬に教えられる」ってこれか〜と感じました。ほんとに良い馬なんだね。きっともっとたくさんの人の先生になっているのでしょう。私は誰が1位かなぁ♫
ちかちゃん
2006/06/08 01:48
こんにちは。
記事を読んで、私もこれまで騎乗した馬を集計してみました。

これまで騎乗した馬は、36頭で
1位 ロキシー
2位 ソアラ
3位 カープ
4位 ボレアス
4位 ティンカーベル
でした。

ロキシーとソアラは専用馬を取っていたので納得ですが、
3位にビギナー馬のカープが入っていることに
少し驚きました。

6位には、最近良くあたっている
タケデンとキングが入っていて
これからこの2頭に乗ることが多くなるかもしれません。
クリーク
2006/06/08 08:36
>ちかちゃん
さつきとのコンビは苦労も多かったけど、それだけに思い出深く、やっぱり私に合っている馬だったと思います。
カイザーは誰が乗っても文句なしに良い馬でしょう!

>クリークさん
私とは全然違う馬によく乗っていらっしゃるみたいですね。
私はロキシーは1鞍、カープは2鞍しか乗ったことがありません。ソアラについては皆無です。
タケデンには先日初めて乗りましたが、あの未知の揺れがたまらなく楽しかったです。(^^)
そういえば、ミントンも専用馬にしていらっしゃったのに、上位にいないのが意外ですね。

2006/06/08 21:41
騎乗馬ランキング 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる