翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚づくし

<<   作成日時 : 2006/06/10 21:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ここ数年、黒豚などのブランド豚を中心とする豚肉料理がブームになっています。
その美味しさはもちろん、美肌や疲労回復の効果があり、さらには意外に低カロリーである・・・・ということで注目されるようになりました。

昨日、久しぶりに上野に行きました。仕事の都合上、時間が不確定だったので、どこも予約していなかったのですが、さすが金曜の夜!どこのお店もいっぱいで、しばらく上野の街を彷徨うハメになってしまいました。
そんな時、ふと目にとまったのが、「豚道楽」という看板。豚料理専門のお店です。
このお店は、以前、イタリア料理店があったところで、かつてそのお店には何度も足を運んでいました。いつの間に・・・・。イタリアンよりも、近頃の豚ブームのほうが強いのでしょうか。ちょっとショック。
ここの店内はかなり広いはず。豚はブームでもあるし、まあいいか・・・・ということで、このお店に入ってみることにしました。

お店に入ると、「30分くらいの待ち」と言われてしまいました。でも、どこのお店に行っても入れない状況だったので、待つことに。それでも、結局10分くらいしか待たなかったのでラッキーでした。

店内は、和の雰囲気に変わっているかと思いきや、かつてのイタリア料理店の雰囲気を残したままの内装になっていました。それだけに、スゴイ違和感・・・・。でも、初めてここに来た人だったら、「オシャレ〜」と思ったりするのでしょうか。
あ、でも奥のほうだけ部分的にお座敷に改装されていました。

さて、いよいよお料理です。
豚料理以外のメニューもあるのですが、折角なので、豚づくしでいくことにしました。

まずはお店オリジナル、「豚道楽サラダ」。
何枚も重ね合わせたレタスの葉をそのままに、包みこむように茹豚が盛られ、七味とゴマドレッシングがかかっています。これがピリ辛で美味しい!でも、見た目には面白いのですが、レタスの葉が大きすぎて、ちょっと食べにくいかも。(^^;

続いて、「とろける豚角煮 半熟味玉つき」。
その名の通り、豚の角煮です。トロトロになるほど煮込んだ豚と、やはりトロトロの半熟玉子とのバランスが絶妙!これはかなりオススメです。(^^)

そしてメインは「金の鍋」!
かごしま黒豚を使ったしゃぶしゃぶです。このお肉は柔らかくて甘い!その秘密はサツマイモを飼料にしているところにあるのだとか。何となく納得。
しゃぶしゃぶのたれは、ゴマだれとかつおだしの2種類でした。
かつおだしはお店のオリジナルで、あっさりしていて美味しかったです。私はゴマよりもこっちのほうが好きかな。

最後のシメとして、うどんを注文して終了。
お腹いっぱい。かなり満足!
こんなに豚ばかり食べることって、あまりないですよね。ちょっと食べ過ぎたかも。
これで本当に豚にならなければいいのですが・・・・。(^^ゞ


かごしま黒豚物語
かごしま黒豚物語 (南日本ブックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね〜。
最近は牛肉が危ないといわれているせいか、
本当に豚肉のお店が多いですね。
私も行きたいお店があるのですが、
いつも混んでいて入れません(予約すればいいのに…(^^ゞ
イタリアで豚しゃぶ…、楽しそうでいいですね。
うーさま
URL
2006/06/10 22:57
>うーさまさん
豚肉のお店、ホント増えましたよね〜。テレビでもよく紹介されているし。
今回行ったお店は、前のお店の雰囲気とあまり変わっていなかったので、違うお店になっていることにスゴイ違和感を覚えました。
でも、その雰囲気が好きだったので、変わっていないことが嬉しかったりもしました。(^^)
これからの季節、豚肉は冷しゃぶとか美味しいですよね!うーさまさんも、気になるお店・・・・是非行ってみては?

2006/06/10 23:53
豚肉は確かに健康に良いとは思いますが、アスリート的発想でいくとやはり鶏がベターですね。でもこの豚専門店には魅力を感じますね。神戸にはステーキハウスは多いのですが、豚料理店は余り見かけないのが残念です。
exercise dependency
URL
2006/06/11 10:06
>exercise dependencyさん
鶏肉も健康に良さそうですよね。でも、胃腸虚弱や糖尿病などの成人病予防に効く・・・・という話はよく聞きますが、アスリート的にはどのようなところが良いのでしょうか?
東京では豚料理の専門店がどんどん増えていますが、豚肉ブームは実は東京だけ!?ちょっと意外でした。

2006/06/11 18:20
豚づくし 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる