翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲルマニウム温浴 & 岩盤浴

<<   作成日時 : 2006/06/11 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今話題のゲルマニウム温浴と岩盤浴を体験してきました!
私が行ったのは、池袋にある「バグーススパ」。この施設は他に、渋谷と麻布にもあります。

バグーススパでは、ゲルマニウム温浴や岩盤浴、デトックスカプセルと呼ばれる人間洗濯機などがあり、それぞれ単独での利用が可能です。
でも、今回私が予約したのはゲルマニウム温浴と岩盤浴がセットになっているコースです。
ゲルマニウム温浴が20分、岩盤浴が40分で、ゲルマニウム温浴が先になります。

ゲルマニウム温浴とは、体内の酸素の量を多く作り出すというゲルマニウム特有の性質を利用した温浴健康法で、42〜43℃の有機ゲルマニウムの配合されたお湯に手足を浸し、温めるというものです。
ゲルマニウム溶液に手足を浸すと、皮膚呼吸によりゲルマニウムが全身に巡り、短時間で発汗が始まります。そして、体内の余分な脂肪、有害な毒素や老廃物を汗とともに体外へ運び出し、血液が浄化され、体質が弱アルカリに改善されるそうです。
このように新陳代謝を活性化させることで、自然治癒力を誘発させ、体の各器官に活発に働きかけることで機能も正常になり、美容にも優れた効果が得られると言われています。

バグーススパでは、これをマッサージチェアに座りながら行います。
実際にやってみると、本当に驚くほど汗をかきます!でも、マッサージチェアに座っていることもあり、とても心地よく、リラックスできて思わず眠ってしまいそうになりました。(^^ゞ

続いて、岩盤浴です。
岩盤浴は、ほど良く温められた天然の鉱石の上にバスタオルなどを敷いて横たわり、サウナ以上の発汗作用を得られることから、「お湯を使わないお風呂」と言われています。
鉱石板の下に設置された熱源が石を温め、石は遠赤外線を放出します。この遠赤外線は人体の深くまで温熱を伝えるので、新陳代謝が促進し、発汗や排尿による体毒排泄作用があります。また、ガン細胞もこの温熱に弱いため、ガン予防や再発防止効果も期待できるそうです。

岩盤浴のやり方としては、まず、うつ伏せになって5分・・・・お腹から内臓を温めます。そして、仰向けになって10分。その後は、クールダウン室で水分補給をしながら5分間、休憩します。
今回、私は40分のコースだったので、これを2セット繰り返しました。通常、岩盤浴だけのコースの場合、60分なので、3セットやることになります。

岩盤浴ルームの温度は40℃くらい。暑いですが、サウナのような息苦しさは感じません。
ヒーリング効果がありそうな音楽が流れていて、リラックスできました。
ここでかく汗は臭いもなく、とてもサラサラ!サラサラな汗は「いい汗」と言われるように、無駄のない汗です。つまり、ミネラルは失われず、有害物質と脂だけを出しているのです。
しかも、その汗は洗い流さないほうがいいというから驚き!上質の皮脂膜になるからなのだとか。つまり、お肌つるつるの保湿クリーム代わりになるのです!
恐るべし、岩盤浴・・・・。

帰りはとても身体が軽〜くなっていました。ゲルマニウム温浴が効いているのか、岩盤浴が効いているのか、それとも相乗り効果なのか・・・・?
個人的にはゲルマニウム温浴のほうが良かった気がするんですけどね。
今度はセットじゃなくて、単独メニューにして、その効果を確認したいですね。

ここは、朝5時まで営業していて、手ぶらでOK。気軽に行けるので、今度は平日の会社帰りにでも行ってみようかな・・・・なんて思います♪


岩盤浴&整膚リハビリ療法で奇蹟続出―ガン、難病、合併症、半身不随が良くなった!
岩盤浴&整膚リハビリ療法で奇蹟続出―ガン、難病、合併症、半身不随が良くなった!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲルマニウムと岩盤浴は最高に良いでしょうね。私の考えでは、初めに筋トレしてから有酸素運動をしてしっかりと発汗させ、その後にサウナ&水風呂の交互浴をすると不純物がなくなって汗腺が刺激されて健康的になれます。入浴は運動後の方がベターですよ。ちなみに私はゲルマニウムでは五右衛門風呂が好きです(爆)。
exercise dependency
URL
2006/06/12 10:57
>exercise dependencyさん
サウナ&水風呂も効きそうですね。
でも、慣れの問題なのかもしれませんが、私はサウナは苦手で、入ってもすぐに出てきてしまいます。(^^ゞ
ゲルマニウム温浴と岩盤浴はやれそうだったので、こちらは定期的に続けていきたいです。

2006/06/12 18:45
なんか体に良さそう〜!サウナが苦手なんだけど、サウナほど息苦しくないならやってみよっかな。これって温泉というからには服は脱ぐの?良い汗は流さない方が良いとは目からウロコ。ガン予防にもなるなんて良いことばっかりだね!
ちかちゃん
2006/06/13 01:39
>ちかちゃん
ゲルマニウム温浴も岩盤浴も浴衣が貸し出されて、それを着用します。
全然苦しくないし、むしろラク〜で寝てしまいそう。
是非試してみてください。(^^)

2006/06/13 22:12
母親にゲルマニウムかラジウムのネックレスをせがまれてるんだよね・・・。ヤッパリ効くのかなぁ・・・(~ヘ~;) ウーン
mi
2006/06/13 23:41
>miさん
ラジウムって、温泉とかはよく聞くけど、ネックレスもあるんだ!
ゲルマニウムのネックレスは結構高いよね〜。
どれほどの効果かは分からないけど、南フランスの難病を治す奇跡の水「ルルドの泉」にはゲルマニウムが多く含まれているって言われているよね。
全く何も効果がないとは思わないけどなぁ。

2006/06/14 00:08
ゲルマニウム温浴 & 岩盤浴 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる