翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Dreams on Ice 2006

<<   作成日時 : 2006/07/16 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今日は、この暑い中、防寒着を用意して家を出ました。
向かった先は、新横浜プリンスホテルのスケートセンター。
フィギアスケート日本代表エキシビション「Dreams on Ice 2006」を見るためです。

このイベントは2004年から開催されるようになり、今年で3年目を迎えました。
ジュニア、シニアの日本を代表する選手たちが集まり、華麗な演技を披露してくれます。
「エキシビション」という形なので、緊迫した雰囲気はなく、選手たちも楽しげに演技していました。
今日、参加していた選手は以下の通りです。

女子シングル
○村主章枝選手  ○安藤美姫選手
○恩田美栄選手  ○中野友加里選手  
○浅田真央選手  ○太田由希奈選手
○澤田亜紀選手  ○浅田舞選手
○北村明子選手(怪我のため欠場) → かわって、井上はるか選手
○武田奈也選手

男子シングル
○高橋大輔選手  ○織田信成選手
○南里康晴選手  ○中庭健介選手
○無良崇人選手  ○柴田嶺選手

アイスダンス
○渡辺心&木戸章之組

グループスケーティング
○東京女子体育大学クラブ

ゲストスケーター
○荒川静香選手  ○エレナ・ソコロワ選手
○ステファン・ランビエール選手  ○ジョニー・ウィアー選手
○シュエ・シェン&ホンボー・ツァオ ペア
○マリナ・アニシナ&グェンダル・ペーゼラ組

オープニングで、まず選手一人ずつが登場。軽〜く得意技を披露してくれます。
荒川静香選手はいきなりのイナバウアー!会場は沸きました。
この後で、本格的なプログラムへと移ります。

構成は2部。
第1部は、次の時代を担うジュニア選手権の上位選手を中心とした演技です。転倒も目立ちましたが、パワー溢れる演技に、今後に期待が持てました。
特に印象的だったのは、浅田舞選手。モデルや女優など、タレント活動も目立ちますが、リンクの上では「妖精」という言葉がピッタリに感じられました。

第2部は、シニアの上位選手や招待選手による演技です。さすがに皆さん、貫禄を感じさせる演技をしてくれます。安心して見ていられますね。しかも「ショー」ということを意識した演技をしてくれていました。
個人的には、特に村主章枝選手の演技に感激しましたね〜。トリノ・オリンピックのエキシビションでも、小道具を上手く使った楽しい演技を披露していましたが、今回も魅せてくれました!
リンクに椅子を持込み、手には扇。カルメンのテーマにのり、村主選手特有の情熱的な演技が光ります。
そういえば、今回はスペインを意識した選手が多かったですね。
浅田真央選手も曲にカルメンの「ハバネラ」を使っていましたし、高橋大輔選手はマタドール風の衣裳を着ていましたし・・・・。
荒川選手はゴールドの華やかな衣裳で登場!あの華麗な演技を生で見られたのは嬉しかったです!!

今回、初めて見て感動したものがあります。それは、シンクロナイズドスケーティングと言われるグループスケーティングです。
14名のスケーターによる完璧なユニゾン!次々とフォーメーションが変化していくサマは圧巻でした。
まだ、オリンピック種目にはなっていませんが、世界シンクロ選手権は毎年行われています。
近い将来、オリンピック種目になることを期待します。

エンディングは選手たち全員がリンクに登場。贅沢な一時です。

今回、一番人気があったのは、トリノ・オリンピックの男子シングル銀メダルを獲得した、スイスのステファン・ランビエール選手だったと思います。
彼へのプレゼントは絶え間なく、「ステファ〜ン!」の黄色い声援も凄まじい!スイスの国旗を広げる人たちもどれだけいたことでしょう。
ちょっと、びっくりしてしまいました。(^^;

今回の「Dreams on Ice 2006」の様子は8月3日にフジTV系でも放送されるようです。
興味のある方は是非、見てみてください♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
とても人気な公演だったようですね〜。
テレビで拝見したことがあるような、
有名な選手もたくさん出ているのですね。
シンクロナイズドスケーティング、興味深いです。
やっぱり上のほうの席から見たほうがキレイなのでしょうか。
テレビで放送するなら見てみたいです!
うーさま
URL
2006/07/17 20:55
こんばんは。
「Dreams on Ice 2006」見に行かれたんですね。
私もフィギュアスケートが好きで
昨年、「Stars On Ice」というイベントを見に行ったのですが
やはり生でみると、独特の臨場感もあって
感動しますよね。

しかし、参加メンバーをみると
日本のフィギュアスケートのレベルが
凄く高くなっているなと感じます。

個人的には、中野友加里選手を応援しているので
一度生で演技を見てみたいなと思っています。

シンクロナイズドスケーティングも
面白そうですね。
テレビでの放送、楽しみです。
クリーク
2006/07/17 21:10
>うーさまさん
荒川さん効果か、チケット獲得はなかなかの激戦でした。8月に東伏見でやる「プリンスアイスワールド」は玉砕でした。(^^;
シンクロナイズドスケーティングは綺麗でしたよ〜。私は結構リンクに近い席にいたので、上から・・・・というわけではなかったのですが、あの場合は2階席とかのほうが綺麗だったかもしれません。
TVで放送される際は、是非、見てみてください。

>クリークさん
クリークさんがフィギアスケートがお好きだったとは意外です。素敵ですよね〜。
中野友加里選手の演技も見事でした!
これから、期待できそうな選手も多く出場していたので、とても興味深かったです。

2006/07/17 23:55
Dreams on Ice 2006 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる