翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 見るとやるでは大違い

<<   作成日時 : 2006/07/22 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

長い間、心の隅ではやりたいと思いつつ、なかなか一歩を踏み出せなかったことに、遂に挑戦してみることにしました。
本日、向かったのは渋谷にある某ダンススタジオ。
タップダンスの体験レッスンを受けに行ったのです。

劇団四季による『クレイジー・フォー・ユー』の93年の初演の頃、猛烈にタップがやりたいと思い、一度、ダンススタジオに見学に行ったことがありました。申込書ももらってきて、やる気マンマンだったのですが、当時、私は親のすねをかじる身。他にもいろいろ習い事をやっていて、「いい加減にしなさい!」と一喝され、諦めることに・・・・。
しかし、ずっとやりたいという思いは、どこかに持っていたんですね。

CFY祭りも終わり、少し寂しく思っていたところ、再び「やってみよう!」熱がフツフツと沸いてきたのです。
でも、タップ熱を本当に蘇らせたのは、CFYよりも、先月見たミュージカル『ミー&マイガール』だった気がします。あの時のタップシーンが本当に楽しそうで・・・・。

さて、結局、今回初めてタップに挑戦することになったわけですが、これが見るとやるでは大違い!
まあ、決して簡単だと思っていたわけではありませんが、予想以上に難しかったです。(^^;
いわゆる「基本ステップ」と言われるものも、結構種類がたくさんあるし、その基本ステップの中で、どうしてもなかなか踏めないステップもあり、もの凄く悔しく感じられました。
「シャッフル」と呼ばれる基本中の基本のステップでも、最初はスローで始めて、段々速くしていくのですが、速くなるとわけが分からなくなってきます。いくつかのステップを組み合わせたコンビネーションになると、もうパニック状態!
地団駄を踏むように、もうただジタバタしているだけのようになってしまい、鏡に映る自分の何と無様なことか!!
さすがに先生は軽やかに、カッコ良く踊ります。
おかしいなぁ・・・・。リズム感には、かなり自信があったんですけどね。そういう問題でもないみたいです。(^^ゞ

とても悔しかったので、少し通ってみることにしました。
とりあえず、基本ステップくらいはちゃんと踏めるようになりたいです。(^^)


パーフェクトタップダンシング
パーフェクトタップダンシング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり通うのね!素敵だ〜。
いつもなんでもカッコよくこなしてる翠さんのそんな地団駄踏む姿を影からこっそり覗き見したいです(笑)
上手くなったら教えて〜!
あれ?これでまた馬が減るのかな?
ちかちゃん
2006/07/24 00:09
>ちかちゃん
あれを覗き見されるのはかなり辛いかも・・・・(>_<)
基本的には、平日の夜に通うつもりなので、馬は減らないはず。ていうか、これ以上減ったら、もう辞めるしかないので。(^^;

2006/07/24 09:04
そんなこと言われると一層のぞきたい!上手くなる前に是非(笑)
しかし習い事満載で満喫してるね、素晴らしい!
ちかちゃん
2006/07/24 23:39
>ちかちゃん
今は、比較的仕事に余裕があるので「平日に」なんて言っていられますが、またピーク期を迎えたら、どうなることやら。(>_<)
そうしたら、やっぱり乗馬が犠牲になっちゃうかも〜。
でも、なるべく両立できるよう頑張ります。

2006/07/25 00:07
CFYなどを観て、タップダンスに
憧れる気持ちはよく分ります!
私も習いたくなりましたよ(笑)
基本のステップを踏むだけでも、
簡単そうに見えて、かなり難しいような
気がします(^^ゞ
ぜひ上達されて、色んなステップを
踏めるようになるといいですね♪
チロル
URL
2006/07/26 23:49
>チロルさん
我ながら、影響されやすいなぁ・・・・なんて思っています。(^^;
ホント、なかなか難しくて悪戦苦闘しています。頑張って、早く上達したいです!

2006/07/27 12:45
見るとやるでは大違い 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる