翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS チャンプのお茶漬け

<<   作成日時 : 2006/07/23 22:51   >>

トラックバック 0 / コメント 3

先日、岩盤浴に行った帰りに「健康的なことをやった後は、やっぱり食事も健康的にしたいよね!」ということで、豆腐料理のお店をチョイスしました。
行ったのは池袋西口にある「半蔵」。落ち着いた和の空間で、お料理も美味しく、大満足でした。

注文したのは以下のお料理。
・大根と帆立のたらこソース
・冷し茄子
・出し巻き玉子
・汲み上げとろ湯葉
・胡麻豆腐の揚げだし
・イベリコ豚とメイクイーンのデミみそステーキ
・京湯葉あんかけ茶漬け
・牛タンの上湯スープお茶漬け
・炙り鯛と焼きおにぎりのいぶし茶漬け

胡麻豆腐の揚げだしって、ちょっとないですよね。これがコクがあって美味しい〜♪
でも、このお店のウリは何と言っても「チャンプのお茶漬け」!
2004年1月22日に放送されたTVチャンピオン。そこでのテーマは「全国お茶漬け王選手権」でした。この時、チャンピオンに輝いたのが半蔵の中村哲也料理長なのです。
折角なので、行った3人でそれぞれ違うお茶漬けを注文し、分け合うことにしました。

どのお茶漬けも、とても創作的!
京湯葉あんかけ茶漬けは、とてもクリーミーで、今までに食べたことのない感覚に衝撃を受けました。
炙り鯛と焼きおにぎりのいぶし茶漬けは、スタンダードな鯛茶漬けのようでありながら、備長炭を通しながら出汁をかけるのが新しい!鯛も細かくほぐすのではなく、贅沢にぶつ切りにされていたのが驚きでした。
そして、牛タンの上湯スープお茶漬け!これが一番、気に入りました。何となく中華っぽい印象で、お茶漬けにしてはクドイ。なので、あまりシメには向かないかもしれませんが、コクがあって美味しかったです♪

でも、今回、私たちが一番大騒ぎしていたのは、実はイベリコ豚とメイクイーンのデミみそステーキでした。柔らかくてジューシーな味わいに感動!

さて、私たちの食事は果たして、「ヘルシー」だったのでしょうか?
う〜ん・・・・。気にしない、気にしない。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はありがとうございました〜。美味しかったね〜。イベリコイベリコ!脂身がまた食べたいわ。牛タン茶漬け〜。スープがたまらない!
でも「はたしてヘルシーだったのか」…そんなこと思いもしなかった…当初の計画は密かに丸つぶれだったというワケね。ま、汗流したから良しとしましょう。
ちかちゃん
2006/07/24 00:15
>ちかちゃん
イベリコ、美味しかったね〜。牛タンのお茶漬けも最高!
でもね・・・・。何のために、あのお店を選択したのやら。(^^;
まあ、美味しかったし、いいよね。(笑)

2006/07/24 09:08
ありがとうございましたチャンピオンは今日も元気にやってます。2008年ぐるなびシェフベストオブメニューでは、焼き炭茶漬けでベスト10に入賞しました。またいつかお客様に会える日を楽しみにしています。
チャンピオン
2009/02/09 02:32
チャンプのお茶漬け 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる