翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回は岩盤浴だけ

<<   作成日時 : 2006/07/02 22:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

これまで、バグーススパでゲルマニウム温浴と岩盤浴をセットで行ったり、ゲルマニウム温浴だけを行ってみたりしましたが、今回は岩盤浴だけです。

岩盤浴だけの場合は60分です。
うつ伏せで5分、仰向けで10分、クールダウン5分を3セット行います。

以前、岩盤浴を行った時は、ゲルマニウム温浴の後だったので、既にものすごい汗をかいている状態でのスタートでした。そのため、岩盤浴だけでどのくらいの発汗効果があるのか、イマイチ分からなかったのですが、今回、それが判明しました。
私は、もともと冷え性で、あまり代謝がよくない・・・・ということもあるのかもしれませんが、まず1セット目では、あまり汗はかきませんでした。
しかし、2セット目で細か〜いサラサラの汗がジワジワと出てきました。
そして、3セット目では、もう水を浴びたかのよう・・・・。
岩盤浴だけでも、かなり出るものですね。(^^;

でも、60分間、岩盤浴だけやっているのは、ちょっと飽きてしまいました。
しかも、岩盤浴の後の感覚としては、お風呂に入った後のようなサッパリ感はあったのですが、どうも「軽〜い!」「スッキリ〜!!」という感覚とはちょっと違いましたね。
たとえ20分しかやっていなくても、ゲルマニウム温浴後のほうが「軽〜い!」と思ったものです。それとも私が慣れてきてしまっただけなのかなぁ。

ゲルマニウム温浴だけの場合は20分。「軽〜い!」「スッキリ〜!!」と思ったものの、ちょっと物足りなさを感じました。
岩盤浴だけの場合は60分。十分発汗効果とリラックス効果はありましたが、ちょっと飽きました。
ゲルマニウム温浴+岩盤浴の場合、ゲルマニウムが20分、岩盤浴が40分です。岩盤浴の時間は短くなりますが、セットだし、変化もあるので飽きません。一番、「効いた〜!!」と感じられたのもこのセットメニューでした。しかし、やや効き過ぎるのか、あとから疲労感に襲われました。

それぞれ長所、短所があるようです。
私としては、やっぱりセットが一番良かったかなぁ。後からきた疲労感も、初めてだったから・・・・ということもあるかもしれません。
今度行く時は、またセットメニューでやってみたいと思います。


発汗してキレイになる本―スリム・キレイ・元気の秘訣は発汗にあった!
発汗してキレイになる本―スリム・キレイ・元気の秘訣は発汗にあった!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岩盤浴もゲルマニウム温浴も未経験なので、
とても興味があります。
セットだと効果倍増しそうですね!
冷え性の友人は、岩盤浴の方が
ジワジワと汗が出てお気に入りだそうです(^^ゞ
チロル
URL
2006/07/06 00:26
>チロルさん
岩盤浴やゲルマニウム温浴、とても流行っていますよね。私もハマっています。(^^ゞ
岩盤浴だけでも十分効果はあると思うのですが、ゲルマニウム温浴とのセットはホントに「効く〜!」という感じがします。
岩盤浴はとてもリラックスできるので、オススメです。
チロルさんも機会があったら、是非やってみてください♪

2006/07/06 01:08
今回は岩盤浴だけ 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる