翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 小笠原伯爵邸

<<   作成日時 : 2006/07/14 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

「旧小笠原伯爵邸で食事がしたい!」
まさか実現するとは思わず、半分冗談で口にした一言でした。
でも、それを本当に実現してくれたことに感謝。3日遅れのバースデー・パーティーをここでやっていただきました。

小笠原伯爵邸。それは、地下鉄大江戸線の若松河田駅からすぐのところにある、日本では珍しいスパニッシュ様式の建物です。
小笠原流礼法で知られる小笠原家第30代当主、小笠原長幹伯爵(旧小倉藩主)の本邸だったところで、長く放置されていたお屋敷がレストランとしてリニューアルされたのは2002年6月のこと。
ずっと、行ってみたいと思っていました。

建物がスパニッシュとあって、ここで出るお料理はスペイン料理。
毎月内容は変わるものの、メニューはただ1種類のコース料理のみです。
今日のメニューは以下のようになっていました。

・2種のコカ
(コカとは、一口サイズのピザのようなものです)
・サルモレホ イベリコハム添え
(トマトベースの冷たいスープです)
・すずきと桃のマリネ 生姜のコンフィー ミント風味
(すずきのお刺身の下にスライスした桃が敷かれた不思議なお料理でした)
・スパニッシュオムレツ
(泡立てた生卵の泡の下に、なんとジャガイモのアイス!)
・フォアグラのテリーヌとメンブリージョ、鴨のシェリー風味ゼリー添え
・オマール海老、まとう鯛、マンゴーの夏仕立て マンゴーソース
・仔牛フィレ肉のパルマンテイエ 夏トリュフ添え
・地鶏とレモンのアロス
(いわゆるパエリアでした)
・スナップエンドウの甘さにレモンバームを香らせて
(「デザートの前のデザート」と説明されました)
・ブルーベリームースとマスカット ホワイトチョコのクスクス
・紅茶

画像ここまで食べて、もうお腹いっぱい!
でも、この後で、何とバースデーケーキが用意されていました。

レストランでは、ずっとピアノの生演奏が行われているのですが、この時、流れる曲はバースデーソングに。嬉しかったですね〜♪
でも、結局、ケーキは食べきれなかったので、お持ち帰りさせていただくことにしました。

食後は、館内の見学をさせていただきました。
小笠原伯爵邸は、予約なしでリーズナブルに食事ができるカフェ&バーもあるのですが、館内見学はレストラン利用者しかさせてもらえません。このチャンスは逃すことができませんからね〜。
昼間であれば、ステンドグラスなど、もっと綺麗だったとは思うのですが、贅沢は言えません。
昔は男性しか入室が許されなかったシガールームやスパニッシュ様式ならではのパティオなども見せてもらいました。
壁や照明、家具などは、入れ替えられているものが多いのですが、床は昔のままのところが多く、だいぶきしんでいました。でも、それが味があるというか、歴史を感じるというか・・・・それはそれでいいと思いました。

ずっと憧れていた空間!感激です♪
大満足の一時を過ごすことができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
スパニッシュ様式のお屋敷にスペイン料理とは
なかなか珍しく貴重な場所かも知れませんね。
このケーキ、見るからに美味しそうです♪
チロル
URL
2006/07/15 01:59
おめでとう!
とっても素敵なとこでお祝いしてもらったのね〜!HP見てウットリ。
お料理もこんなに?ってくらい楽しませてくれそうだわ。
バースデーケーキのチョコレートで書かれたメッセージってちょっと感動するよね。生演奏付きとは心に残りますね〜!
ちかちゃん
2006/07/15 11:35
>チロルさん
ありがとうございます!
写真のケーキはお持ち帰りして、今日食べました。昨日の感動がまだ続いているようで、嬉しくなりました。(笑)
このケーキも美味しかったです♪

>ちかちゃん
ここのお料理はとても工夫に富んでいて、楽しませていただきました。
バースデー・ソングの生演奏も感激でした〜。
ホント、心に残るプレゼントでした♪

2006/07/15 22:59
お誕生日おめでとうございます。
小笠原伯爵邸ですか〜。いいですね〜。
私もここは行ってみたいところの1つなのですが、なかなかいけなでいます。憧れです!
そんなお店でお祝いしてもらったなんて、羨ましいです!
snowwhite
2006/07/16 10:29
>snowwhiteさん
ありがとうございます!
私も憧れていた場所なので、とても感激しました。
機会があったら是非行ってみてください。
気軽に利用できるカフェ&バーもいい感じでしたよ〜。

2006/07/16 13:28
小笠原伯爵邸 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる