翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月ぶりの『ダンス・オブ・ヴァンパイア』

<<   作成日時 : 2006/08/20 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先月の終わりに予定していた2回目の『ダンス・オブ・ヴァンパイア』は、仕事のため、チケットを無駄にしてしまったので、結局、1ヶ月ぶりのヴァンパイアになってしまいました。(T0T)
千秋楽まで、あと1週間!さすがに、この時期になるとリピーターも多く、会場はだいぶ盛り上がっていました〜。

今日は、劇場に着いたら真っ先にやろうと思っていたことがありました。
それは、今月12日から予約が開始された『ダンス・オブ・ヴァンパイア』のCDの申し込みをすること!
しかし、考えることは皆一緒のようで、行ってみると、受付はたくさんの人に囲まれていました。むしろ、休憩時間のほうがガラガラでしたね。(^^;

さて、前回は2階席の一番前で、舞台を見るには遮るものが何もなくて良かったのですが、観客席を巻き込むタイプの演出なので、1階で何が行われているのか分からないところもあり、「何、何??」と取り残されてしまうことも多く、だいぶ悔しく思っていました。
しかし、今回はしっかり1階席です。
やっぱり観客巻き込み型の舞台は、1階席でこそ、その醍醐味が味わえるというものですね。
明らかに前回よりも会場全体が盛り上がっていたということもあるのかもしれませんが、と〜っても楽しかったです♪
思っていた以上に観客席との絡みが多く、こんなんだったのね〜・・・・と新鮮に思えることもたくさんありました。

また、伯爵が入浴中のサラの前に姿を現すシーンのあのクレーン!
2階席から見ていた時は、そのクレーンがバリバリ見えて、ダサいというか、みっともないというか、とにかく、ものすご〜い違和感を覚えたのですが、今回、1階席から見たところ、あまりクレーンが目立たず、それほど違和感はありませんでした。
やっぱり見る席によって、随分感じ方って、違うものですね〜。

ここからは各キャストの感想です。

クロロック伯爵(山口祐一郎さん)
先月見たときほどのロングトーンを聴くことができず、「あれ?お疲れ気味??」と思ってしまったのですが、それ以外はいつもと同じく余裕の歌声です。
千秋楽まであと1週間。お身体に気をつけて、頑張っていただきたいです。

アプロンシウス教授(市村正親さん)
先月見たときよりもパワーアップしていたように感じられました。
一つ一つの動きがコミカルで面白く、教授のシーンではとにかく笑ってばかりいました。

サラ(剱持たまきさん)
サラとしてお目にかかるのは、今回が初です!
う〜ん・・・・個人的には大塚さんのほうが好きかな。大塚さんのほうがもっと「世間知らず」みたいなところがよく出ていた気がします。
ただ、とにかく「自由」を求めるという点では、その思いの強さがよく伝わってきました。

アルフレート(浦井健治さん)
やっぱり浦井君、カッコいいわ〜。(^^)
ヘルベルトから逃げる恐怖の表情は、マジで逃げているようで、とても笑わせてくれました。
先月見た時よりも、歌もだいぶ安定してきた気がします。

ヘルベルト(吉野圭吾さん)
今回もやってくれました〜。(笑)
ヘルベルトがアルフレートに迫るシーンは何度見ても面白いですね!
休憩時の、クコールのお掃除タイムでも、クコールを邪魔するところが最高!!

クコール(駒田一さん)
ご本人が目指した「グロ可愛い」。
それでも前回見た時は、私には「グロい」の要素のほうが実は強かったのです。
しかし、今回は見慣れた所為もあるのか、「可愛い」の要素のほうが強く感じられました。
また、前回見逃してしまったクコールのお掃除タイム。折角お掃除したところを、またヘルベルトに散らかされてしまって怒るところなど、本当に可愛いかったです♪
ただ、今回思い入れが強くなってしまっただけに、彼の最期は切なかったです。

『ダンス・オブ・ヴァンパイア』は、今回はこれで見納めです。
この作品は東宝の定番になるのでしょうか。
また、是非とも見たい作品の一つです。


Tanz Der Vampire
Tanz Der Vampire

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クコールがかわいく見えれば見えるほど、
最期はかわいそうですよね…(>_<)
公演もラストに向けて盛り上がってきたようで、よかったですね。
再演は、どうなのでしょう…?
うーさま
URL
2006/08/23 00:24
>うーさまさん
クコールのお掃除タイムやカーテンコールはかなり盛り上がっていましたね〜。
今回は、ホントにクコールが可哀そうに見えました。
是非、再演してほしいものです。

2006/08/23 22:59
1ヶ月ぶりの『ダンス・オブ・ヴァンパイア』 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる