翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS これはバレエか、サーカスか?

<<   作成日時 : 2006/08/06 22:46   >>

トラックバック 1 / コメント 8

オーチャードホールで上演中の『アクロバティック ”白鳥の湖”』を見てきました。
これは、中国雑技とバレエとの融合を試みて上海シティダンスカンパニーが完成させた、ちょっと変わった舞台です。
音楽は紛れもなく、かのチャイコフスキーの「白鳥の湖」。衣裳も極めてバレエ的。しかし、その内容は、もう人間技とは思えない「中国雑技」でした。(^^ゞ

そもそも正統派バレエを大して知っているわけでもないのに、いきなりこんな横道にそれてしまっていいのか!?とも思ったのですが、初めて宣伝ポスターを見たとき、釘付けになってしまい、見に行かずにはいられなくなってしまったのです。

出演者たちはトウシューズを履き、ちゃんとバレエらしい踊りをしている場面もあります。
しかし、タイトルに「アクロバティック」とあるだけに、空中回転なんて当たり前。ジャグリングありの、玉乗りありの、一輪車ありの・・・・ピエロも登場します。終盤になってからは何と、空中ブランコまで登場するのですから、もうこれはサーカス!?という感じ。
また、さすが出演は広東雑技団!軟体芸の数々にはもう同じ人間とは思えず、ただただ唖然としていました。

画像しかし、本当の見せ場はこんなものではありません。白鳥の姫を演じるウ・ジェンダンさんと王子役のウェイ・ハォホァさんのペアによる「対頂」と呼ばれる技です。
これは二人一組で行うもので、一方の体の一部に一方が片足で立ち、バランスをとるというもの。この技は、中国雑技をやる人たちの中でも、ほとんど出来るペアはいないそうです。

ウ・ジェンダンさんとウェイ・ハォホァさんが見せる技は、肩の上にトウシューズで立ち、さらには回ってしまったりするから驚きです!
そして、終盤には頭上で立ってしまうのです!!
思わず、「ありえなーーい!」と叫びたくなりました。(^^ゞ

上演中は、「おぉ〜!」とか「わぁ〜!」など、どれだけ歓声が上がったことでしょう。そして、拍手喝采!
ホント、凄かったです。びっくりです!
さらに、何より美しかったことに感動しました〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
The Acrobatic Ballet "SWANLAKE"(広東雑技団)
アクロバティック・バレエ「白鳥の湖」。 「アクロバティックな白鳥??」ということで、この夏来日予定のこの公演、気になっていたのですが、Bunkamuraクラブマガビジョンにて今月全幕配信されていたのでさっそく観てみました。 ...続きを見る
Un Dia de Noviembre
2006/08/10 08:57

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この写真って特撮じゃないの!?ありえない!どんなことしたらこんなことになるワケ?これぞ超人だね!
ちかちゃん
2006/08/07 00:02
>ちかちゃん
驚くべきことに特撮ではないんですね〜。実際にこの目で見ましたから!
でも、確かに実際に見ても「ありえない!」と思いましたけどね。(笑)

2006/08/07 12:32
お〜。観て来たんですか!
しかしほんと、ゲテモノ(失礼)から入ったものですね(笑)。いや、私もマシューボーンの男だけの「白鳥の湖」とか観てるんで、人のこと言えませんが(^^;ヾ

年末年始にはキーロフとかレニングラードとか来ますんで、クラシックもご覧になっては??
aammee
2006/08/07 20:45
>aammeeさん
今年はバレエも見たいなぁと思っていたものの、我ながらこんな邪道なところから入るとは思っていませんでした。(^^;
aammeeさんは、ちゃんと正統派バレエをご存知の方なので、スパイスをきかせたものでもきちんと比較ができることでしょう。
次こそは、いわゆる「バレエ」を見てみたいと思っています。(^^ゞ

2006/08/07 23:26
たはりバレエファンの一人として、
とても気になっていた舞台だったので、
レポが読めて嬉しかったです!
まさに超絶技巧の連続ですね☆
今年はキーロフ、レニングラードの
白鳥も行く予定です。
機会があったら、ぜひ翠さんも
ご覧になってみてくださいね♪
チロル
URL
2006/08/08 23:22
>チロルさん
バレエファンの方が見たら、衝撃の舞台だったかもしれません。(^^;
あの有名な「4羽の白鳥」のシーンはカエルになってしまっていたり、コミカルになっているところもありました。
是非、正統派バレエも見て、比較してみたいものです。(^^)

2006/08/08 23:48
翠さん、お久しぶりです。
この公演、見られたのですね。私は以前、配信映像で見たのですが、本当にすごい技でした。サーカス大道芸も楽しかったし。生は本当迫力あるでしょうね。

正統派バレエの「白鳥」ももちろんすばらしいですが、これはこれですごい。そして、マシューボーンの男性白鳥版もまたすばらしい・・・と思う白鳥好きです(^^ゞ

配信映像を見たときの記事をTBさせていただきました。
うるる
2006/08/10 09:02
>うるるさん
お久しぶりです。TB&コメント、ありがとうございます。
マシューボーンの白鳥は未見なのですが、今にして思えば見ておけば良かった・・・・と感じています。
いや〜、それにしてもスゴかったです!
実際に目にしても信じられない思いでした。(^^;

2006/08/10 12:59
これはバレエか、サーカスか? 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる