翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS CFYのステップ

<<   作成日時 : 2006/09/13 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先週、タップダンス教室で、入門クラス卒業のお許しがでました。しかし、すぐ上のランクのレッスンを見学したところ、「とても無理!」と思ってしまい、今週もまた入門クラスに出席してしまいました。
先生は「大丈夫だって。慣れだよ、慣れ」とおっしゃるのですが・・・・。

元々人数の少ない平日クラスに加え、私と同じ頃にタップを始めた人たちは、やはり上のクラスに行ってしまったりしたので、今日のレッスンは何と私一人!
すると、上のクラスに上がることを躊躇している私を安心させるためか、先生は入門向けのレッスンではなく、すぐ上のクラスでやる内容のレッスンをしてくだることになりました。他に誰もいないので、私に合わせたペース。周りについていけないということもありません。

いつもは生徒もたくさんいるので、先生と個人的におしゃべりしながらレッスンを受けるということはないのですが、今日は色々と話をし、その結果、私がかなりのミュージカル・バカであることもバレてしまいました。(^^;
すると、いつもはダンスに使う曲はジャズやポップスがほとんどなのですが、今日は途中からミュージカル「シカゴ」の曲に変えてくれたり、やりたい放題。
さらに、特にリクエストしたわけではなかったのですが、通常のレッスンでは行うことのないタイムステップというものを教えていただきました。

というのも、タイムステップは私の大好きな、あの「クレイジー・フォー・ユー」で使われているステップなのです。
最初、先生は私ができる速さに合わせて、ゆっくりやってくれたのですが、その時点では私は何のステップなのか全然分かりませんでした。しかし、段々速くしていくと、「あ〜、そんなのある、ある!カッコイイ〜!!」と思わず歓声を上げてしまいました。(^^ゞ
ゆっくりやっても、シャッフルやスラップなどの基本ステップよりも全然複雑で、何度やっても途中で間違えてしまう・・・・。
タイムステップは、劇団四季のHPで「クレイジー・フォー・ユー」のタップ入門のページでも動画で紹介されているので、興味のある方は見てみてください。

レッスンの終了時間が迫ってきた頃、やっと何とかそれっぽくステップを踏めるようになったのですが、やはりゆっくりやっていても、「クレイジー・フォー・ユー」のようにはなりません。だって、先生がやってもそう見えなかったくらいですからね〜。
でも、速くできれば、かなり近づけることは分かっているので、ちょっと嬉しかったです♪

今日は、いつもの何倍も楽しいレッスンでした。(^^)
次回からは、レッスンも上のクラスに出席しようと思います。

でも、最後に先生がおっしゃったお言葉・・・・。
「これで、加藤さんの横でも踊れるね!」・・・・て、ありえないでしょ。_| ̄|○

クレイジー・フォー・ユー
クレイジー・フォー・ユー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
CFYが10月から京都に来るので楽しみにしています。でもその前に「コーラスライン」を東京で観る予定で、宝塚関係の観劇も多いので時間の遣り繰りが大変です(苦笑)。
exercise dependency
URL
2006/09/15 13:15
>exercise dependencyさん
今年の前半は個人的には、すっかりCFY祭りになってしまいましたが、それでもまだ飽き足らず、京都まで追いかけて行きたい衝動を何とか抑えています。(^^ゞ
CFY京都公演、是非楽しんでください!
この秋は注目の舞台が多く、10月は私も怒濤の観劇スケジュールになってしまいました。しかも宝塚関係も何本か含まれています。
exercise dependencyさんは、宝塚から四季の観劇が増えてきたようですが、どうやら私はその逆のようです。(^^;

2006/09/15 23:35
あぁ〜素敵!!大好きなCFYの憧れのステップが踏めて良かったね!
家ではCD聞きながら猛特訓してるのかしら?
動画を見たらやりたくなったよ。意外にもつま先だけの動きが多いんだね。もっとかかとも使ってやるもんかと思ってたけどそれは上級なのね。
ちかちゃん
2006/09/16 00:32
>ちかちゃん
家でも練習したいところなのですが、私はビルの3階に住んでいるので、下の階の人に迷惑になるので、やっていません。
でも、どこにいても気がつくと足をカタカタ動かしていることがよくあります。(^^ゞ

タップのステップはかかとを使うものもたくさんあり、私もいくつか練習していますが、つま先を鳴らした時のほうが音がよく響き、確かにつま先を使ったステップのほうが多いかもしれません。

2006/09/16 22:44
CFYのステップ 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる