翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ala(アラ) @神楽坂

<<   作成日時 : 2006/11/25 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

神楽坂にあるイタリアレストラン「ala」に行きました。
席数は多くはありませんが、こじんまりとした隠れ家的空間。スタッフも気さくで親しみやすく、和やかな時を過ごすことができました。

当初、一緒に行った友達から「フレンチレストラン」と聞いていたのですが、メニューに「パスタ」があったので、あれ?あれ??イタリアンであることに気付きました。
ただ、その昔、フランスに渡ったイタリア人シェフが、イタリアに帰った後、フランスで知った料理を思い出しながら、イタリアの素材を使って作ったのが始まり・・・・なんていう料理もあり、ある意味フレンチ??と思わなくもありませんでしたが。(^^ゞ
まあ、イタリア風創作フレンチとでも言うのでしょうか。(笑)

画像このお店では、ディナーでもリーズナブルな価格でコース料理を楽しむことができます。
写真は、前菜で出てきた一口サイズの冷製カルボナーラです。上にのっているのはトリュフで、半熟の鶉玉子、パスタと続きます。スタッフの方からは「一口で、全てが混ざった状態で食べてください」と言われたのですが、とても一口では無理でした。(汗)
でも美味しかった〜。これはこのサイズがベストですね。あまりたくさん食べるにはちょっとクドい感じでした。

また、このお店のパンが絶品でびっくり!
玄米を使っているそうで、そのためかモチモチとした食感♪
これが美味しいんです!あまりに美味しくて、つい食べ過ぎてしまい、この後、お料理を食べるのに大変なことになってしまいました。(^^;

今日はこのお店でボジョレー・ヌーボーを飲みました。
お酒が飲める年になってから、毎年欠かさず、解禁日か、その翌日には必ず口にしていたワイン。ところが今年は、解禁日がサイパンから帰ってきてからすぐだったのと、あまりの仕事の忙しさからすっかり忘れてしまい、気付いたのは解禁日の夜でした。
解禁日から1週間以上も空けて飲むのは初めてのことでしたが、やっぱり飲まないわけにはいきません。
さて、今年のお味は・・・・。
とても飲みやすいです!昨年は重めでしたが、今年のはフルーティーでヌーボーらしいヌーボーでした。お酒が強ければ、どんどん飲んでしまいたくなるところだったと思いますが、私には1杯で十分。それで満足でした。
ちょっと遅くなりましたが、今年もボジョレー・ヌーボーが飲めて、良かったです♪
ちなみに「ヌーボー」と呼べるのは1月くらいまでで、それ以降はただの「ボジョレー」になります。皆様、お早めに〜。

私は神楽坂にはほとんど行くことがありません。行ったとしても、車で通り過ぎる程度。
今回、お食事のあとで、ちょっと神楽坂の街を散策しました。
するとどうでしょう!ここは面白い街ですね〜。気になるお店がたくさんありました。
う〜ん・・・・ちょっと開拓してみたくなりましたね。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃんとオミヤに、五十番の肉まん買って来ましたか??(σ→ˇ∀←)σ
mi
2006/11/28 00:29
>miさん
あっ、やっぱり買ってくるべきでした!?
お店の前を通った時、「ここが噂の・・・・」と思ったものの、そのままスルーしてしまったんです。通ったのが帰りだったので、あまりにお腹いっぱいで、肉まんを見ても、そそられず・・・・。
またの機会に〜、なんて思いましたが、やっぱり買ってくるべきだったかも。(>_<)

2006/11/28 01:10
おやおや、いよいよ私の「縄張り」を侵食しだしましたね!でも本当に楽しい街ですよ。私もここでの勤務は4年になりますが、開拓したお店は両手に届きません。もっと頑張らなくては!
「うどんすき」「ちゃんこ」「うまい魚」ときりがありません!
TOM
2006/11/29 09:23
>TOMさん
そうですか。神楽坂はTOMさんの縄張りでしたか。失礼しました。(笑)
神楽坂はメインストリートも良いですが、路地に入ると面白いお店がたくさんあって、歩いているだけでも楽しかったです。
お洒落なカフェも多いし、是非開拓してみたくなる街ですね!
そのうち、どんどん侵食していくかもしれません。(^^ゞ

2006/11/30 01:47
ala(アラ) @神楽坂 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる