翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS サイパン 1日目

<<   作成日時 : 2006/11/15 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

11日から14日にかけて行ってきたサイパン旅行。
今回は会社の「研修」旅行です。一応「研修」なので、レポートを提出しなければならないものの、現地ではひたすらフリーでした。

午前8時半に成田空港に集合。集まったのは何と10人以下!
今年の研修旅行は、既に行われた台湾旅行のほうが人数が多かったようで、サイパン組はごく少数。それにしても、これは過去最少です。しかも、ほとんどが事前に「サイパンに参加しよう」と示し合わせていたメンバーばかり。
こじんまりしていて、行動しやすいのはいいけれど、もう気分は個人旅行でした。
だからといって、あえてこのメンバーで旅行に行くか・・・・といえば、それもありえないんですけどねぇ。(^^ゞ

午前9時半。搭乗が開始されます。
アメリカ線はチェックが厳しくなっていて、飛行機に乗り込む直前の通路でも荷物を検査されます。全員が手荷物の中身を見せなければならないのですが、その中でもランダムに選ばれて、念入りにチェックを受ける人が何名かいます。そして、何故か私はその対象に選ばれてしまいました。
皆には「テロリストに見えたんじゃん?」と言われましたが、そんな怪しい格好はしていないはず。なぜ?なぜ?と不思議に思いながら、チェックを受けました。
まずは全身を探知機にかけてチェック。この時、靴も脱がされて、靴の中まで探知機をかけられます。
次にバッグの中身を全て出されました。財布や化粧ポーチの中身も取り出されます。目薬などを持っていてもいけないと聞いていたので、この日はコンタクトはせず、眼鏡をかけて、コンタクトと目薬はスーツケースに入れて預けていました。
ところが、思いがけず、リップクリームとリキッドファンデーションにNGが出されます。口紅とパウダーファンデーションはOKなのに・・・・。しかし、取り上げられることはなく、密閉された透明のプラスチックケースに移され、目立つように別にしておくよう指示されました。
私なんかのチェックに労力を費やすのは無駄だと思うのですが・・・・。
やっと解放されたのは10分後くらいでした。フゥ〜。

午前10時半。予定通り、飛行機は成田を離陸し、一路サイパンへ向かいます。
成田からサイパンまでは約3時間。時差は1時間で、サイパンのほうが進んでいます。
サイパン時間の午後2時半過ぎ・・・・南国サイパンに到着しました〜。

入国手続きを終え、ホテルに到着した頃には既に3時半をまわっていました。
部屋に入り、一息ついたところで、スーツケースを開けようとしたとき、ドアがノックされました。
開けるとゴルフ仲間の一人が立っていて、翌日のゴルフの支払いをするため、手配を頼んでいる旅行会社のツアーデスクに4時までに行かなければならないと言うではありませんか。
ハッと時計を見ると何と4時5分前!ツアーデスクはホテル内にあるものの、慌てて向かいました。

ゴルフの手配は完了しており、あとは支払いを済ませるだけ。
この時、この日の夕食をどうしようか・・・・ということになり、ツアーデスクでバーベキューの手配もしてもらうことにしました。
というのも、研修旅行でサイパンを訪れるのは2度目で、前回来たのは4年前。その時に行ったホテルニッコーのプールサイドのバーベキューが良かったよね〜・・・・ということになり、また行くことにしたのです。
しかし、ツアーデスクでは、バーベキューならば・・・・と別のところを勧められ、そちらに行ってみることにしました。

夕方、夕食に出発。メンバーの一人が、時計の針を日本時間のままにしていたため、集合時間を間違える・・・・というアクシデントもありましたが、予定通りのバーベキュー♪
場所はビーチサイドで、「サイパンだ〜!」と実感!
ここでのバーベキューは自分で焼くのではなく、シェフが焼いて持ってきてくれるタイプのもの。しかし、その味付けはちょっと濃かったですね〜。
う〜ん・・・・昔行ったバーべキューのほうが美味しかったかも。

こんな感じで、初日はほとんど移動で終わってしまいました。
明日は、いよいよゴルフです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカ路線は検査が厳しいとは聞いて
いたのですが、抜き打ち検査なのですか!
こういうご時世だから仕方がないとは言え、
やはり不便ではありますね。
液体はダメなのは分かるけど、何故、
リップクリームが・・・(^^ゞ

あと、ブログお引っ越ししました!
今後ともよろしくお願いします。
チロル
URL
2006/11/16 21:15
>チロルさん
そうなんです。何故リップクリームがダメなのか不思議でした。
いや・・・・それよりも何故、自分が選ばれたのか不思議でした。(^^;

ブログ、お引越ししたんですね〜。
また、遊びに行かせていただきますね!

2006/11/16 23:52
お帰り〜!
南国から帰ったら一層寒さを感じるのでは?
空港でのことではないけど、荷物検査って「見た意味あるのか?」ってくらい浅く見られることもあるよね。それでいつも思うのが私のようなぼや〜んとした人が実は悪い人だったらどうするんだろう?ってこと。だからさぁ、たまには悪そうもない人を念入りに調べてみたりするのかもよ。って本当はどうしてなのか知りたいよね(笑)
ちかちゃん
2006/11/18 01:50
>ちかちゃん
確かに、意味あるの?という検査はあるね。
でも、今回のはホントなんでーー??という感じ。まあ、皆に見えるよう目立つように検査されていたので、「こんなに調べていますよ」というアピールというか、見せしめというか・・・・そんなものなんだろうけど、どういう基準で選んでいるのか知りたいものです。(^^;

2006/11/18 22:39
サイパン 1日目 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる