翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS サイパン 2日目

<<   作成日時 : 2006/11/18 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

サイパン2日目はゴルフに行きました。
今回プレーしたのは、キングフィッシャー・ゴルフリンクスです。

前回サイパンに来た時はラウラウベイ・ゴルフリゾートのイーストコースでプレーしました。
でも、その時もキングフィッシャーとどちらにしようか迷ったんですよ。
サイパンのゴルフ場に詳しい友人から、景観を選ぶならキングフィッシャー、本格的な海越えをやりたいならばラウラウベイと言われたのです。それで結局、その時は海越えショットをやりたくて、ラウラウベイを選択しました。越えられなければ悲惨でしたが、気持ちよく越えることができたので、その時の爽快感は今でも覚えています。(^^)

ところが、その後「サイパンでゴルフをやったことがある」と言うと、色々な人から「キングフィッシャー?」と聞かれ、さらに「何で、キングフィッシャーに行かなかったの?」とまで言われるようになりました。どうやら、サイパンでゴルフと言えば、キングフィッシャー!というのが王道のようです。
そこで、今度サイパンでゴルフをやる時はキングフィッシャーに行くぞ〜!という思いが強くなっていったのです。

そして、今回、遂にキングフィッシャーでプレーすることができたのです。
しかし、今回はクラブを握るのは久しぶり。何と、7ヶ月ぶりのことです。その間、結局練習にも行かず、不安がないと言ったら嘘になります。前回のサイパンでのゴルフの経験から、海の近くのゴルフ場は風が強いことも分かっていました。
今回はスコアは気にしない。とにかく楽しもう!そこに徹することにしました。

ゴルフ場に到着すると、まずは練習場へGO!さすがに練習なしに、いきなりコースに出る勇気はありませんでした。
今は観光シーズンではないこともあり、ゴルフ場にいるお客さんの数は少なく、練習場には誰一人いませんでした。
練習場の規模は、さすが海外!規模がハンパではありません。300ヤード以上の広さ。しかも、そのまま1ホールにできそうな雰囲気。特にドライビングレンジがあるわけでもなく、フロントで渡された30球のボールを適当に置いて、打てばいいのです。
練習を始めると、ドライバーはスライスの嵐。こんなにスライスしまくるなんて・・・・ちょっとヘコみかけますが、ここで修正するのはもう無理。今日はこんなもんだと思い、それを計算した上で、か〜なり左を向いての練習に切り替えました。いい感じのところにボールが落ちるので、今日はこれでヨシとしました。
「空振りしないから、まあいいか」という私の言葉に後輩のMATSUが目を剥きました。
「そういうレベルっすか!!それでいいんですか!?」・・・・と。
でもねぇ・・・・久しぶりだし、今さら修正もできないし、今日はそんなもんでしょ。(^^;

画像

さて、いよいよコースに出ると、練習場と同じく、誰もいませんでした。だいぶ離れてスタートしていった組はいるのでしょうが、私たちのすぐ前にも後ろにもプレーする組はなく、まるでプライベートコースのように感じられます。
景観も噂通り、抜群でした。キングフィッシャーでは、どのホールからも海を望むことができるのです。それだけ海が近いので、もちろん海越えホールもあります。
しかし、ここでの海越えは、無理やり海の水を引き込んでいる感じで、海越えというよりクリーク越えに近い感じ。「本格的な海越え」というわけにはいきませんでした。大迫力の本格的な海越えをやるなら、やっぱりラウラウベイですね!

海越えホールでは、「越えなくちゃ!」という思いばかりが強く、越えたものの、大きくオーバー。後輩のUM君も「気持ちは分かりますけど、いくら何でもやりすぎでしょ」と苦笑い。
また、このコースでは最後までグリーンを読むことができず、苦労することになりました。とにかく速いのです!
結果・・・・最大4パットすることもあり、ショック!(T0T)
後輩のMATSUにも「翠さん、パター上手かったのに」と嘆かれたあげく、かつてパターが苦手だったMATSUにそのコツを教えてあげた時の言葉をそのまま返され、苛立つ場面もありました。

それでも、終わってみれば、大きく崩れることはなく、思ったよりも悪い結果にはなりませんでした。久しぶりにしては上出来だったと思います。
ところどころ、苛立ったり、腐ったりすることもありませいたが、「やっぱりゴルフって楽しい!」と思える1日でした。
サイパンならではの景観にも癒されました〜。皆が「キングフィッシャーがいい!」と言うのが分かる気がします。
ただ、日射しはハンパではないし、逃げ場もないので、そこだけは気をつけなければなりません。私はしっかりガードしていましたが、後輩はなかなか大変なことになっていたので・・・・。(^^;

この日の夜は、ゴルフの疲れを癒すため、マッサージに行きました。サイパンには実に多くのマッサージ店やスパがあり、ガラパンの街を歩いていると、恐ろしいまでに勧誘されます。
私たちが行ったのは宿泊していたホテルの目の前にあるアサヒ指圧。
勧誘されたから・・・・とやたらに行くのは怖いですが、私と同室の同期が、この日ダイビングに行った際、インストラクターの方に勧められたのがアサヒ指圧だったということで、行ってみることにしたのです。ここはインストラクターの方たちも実際に通っているそうです。
行ってみると対応もよく、マッサージの間、思わず眠ってしまいました。(^^ゞ
う〜ん、癒される〜♪

明日はショッピングです。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サイパン 2日目 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる