翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 体質改善の兆しあり?

<<   作成日時 : 2007/03/06 00:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

毎年、この時期になると花粉症ネタを書いていますが、今年も書きます。
でも、いつもとはちょっと違うかも。というのも、今年は大した症状も出ていないからです!

いつもは1月中旬から花粉症の症状が出始め、3月に入った頃には病院通い。マスクはもちろん、飲み薬、点眼薬、点鼻薬、うがい薬・・・・と薬漬けの日々を送っているはずです。
ところが今年は多少の目の痒みやくしゃみが出ることもあるのですが、マスクのお世話になることもなく、何の薬にもお世話になることもなく、この程度の症状でおさまってくれています。
また、ローションティシューが手放せないはずのこの時期、一度も鼻をかんでいないことにも驚きです。
発症してから15年以上。こんなことは初めてのことだと思います。

これには私が昨年から取り組んでいたことが功を奏した・・・・としか考えられません。

西洋医学では治らないとされている花粉症。医師に「一生うまく付き合っていってください」と言われ、諦めたこともありました。そこで少しでもラクになれるあらゆる対処法を探ったものです。
しかし、やはり愛してもいないのに、一生付き合っていくのは大変なことです。
そこで、この辺りで、本当にサヨナラできる方法を探っていくことにしたのです。
薬で治せないなら、体質改善するしかありません。

そこで昨年、花粉の飛散が落ち着いた5月から私の取り組みが開始されました。
まずは、花粉症に効くと言われているニンニク玉を取り寄せ、それを毎日飲むようにしました。これは今でも飲み続けています。

また、6月からはやはり花粉症に効果があるとされるゲルマニウム温浴に通うようにしました。花粉症には20回以上で効果が出ると言われています。
最初の5回は集中的に通ったほうが良いと言われ、始めたばかりの頃は週に2回通っていました。やがて週1回ペースにし、今では2週間に1回のペースではありますが、これも今でも続けていて、軽く20回以上は行っています。

始めた頃は、気の長い話で、しかも翌年になってみなければ、その効果が分からないので、もしかしたら効いてないかも・・・・と思いながら続けるのは正直、辛いものがありました。
だからこそ、花粉症に効くとされるものは他にもありますが、自分に合っているもの、続けられると思うものを選択したつもりです。
そして、もし花粉症に効果がなかったとしても、健康には良いのだろうから・・・・くらいの気持ちで続けていました。

ところが、どうやら効果があったようです!
まだ完治には至っていませんが、明らかに症状は和らいでいます。
職場でも、周りでティッシュペーパーをBOXで抱えて、鼻をかみまくっている人を見るとちょっと優越感・・・・。昨年までは私もあんなだったはず。

このまま続けていって、やがては完全に治ればいいなぁ・・・・なんて思います。
効果がみられたので、今後も続けていけそうです。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その話が聞きたかった!
おめでと〜!地道に通ったかいがあったね。ほんとに効果が出るとは。
ニンニク玉とゲルマニウム温浴とどっちが効いたのかなぁ。岩盤じゃなくてゲルマニウムなんだね。勘違いしてました。
私も愛してないから早く別れたい…。ヨーグルトが効くと良いんだけどなぁ。
ちかちゃん
2007/03/10 00:18
>ちかちゃん
私もまだ完全にお別れできたわけじゃないけど、ちょっと距離ができた感じかな。(笑)
ニンニク玉とゲルマニウム・・・・どっちが効いたのか私にも分からない。相乗り効果だったのかもしれないし。分からないので、今も両方続けています。
ヨーグルトもよく聞くよね。効果があるといいね〜。

2007/03/10 00:33
体質改善の兆しあり? 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる