翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜ツアー with 乗馬仲間

<<   作成日時 : 2007/04/23 01:30   >>

トラックバック 0 / コメント 12

Berlinaoさん企画、「横浜中華街&根岸馬博物館へ行こう!」ツアーが開催されました。
途中参加、途中離脱もあったものの、MAX13名のメンバーが集結。「ちょっと馬仲間で遊びましょう」と言うには、あまりの人数。ちょっとした団体です。
異様な盛り上がりをみせる集団が中華街を練り歩いたり、バスに乗って移動したりするサマは、端から見ても不思議だったかもしれません。(^^;

午前10時45分、石川町に集合。早めの昼食をとるため、中華街にある『六鳳居』というお粥で有名なお店へ向かいました。
ここのお粥は具沢山!コクがありながらもサッパリしていて美味しいです♪

画像腹ごしらえを済ませ、ちょっと落ち着いたところで、今度はバスに乗って移動。根岸競馬記念公苑内にある「馬の博物館」へ向かいました。
根岸競馬記念公苑は、日本で最初に洋式競馬が開催された根岸競馬場の跡地にあり、博物館の他、馬と触れ合えるポニーセンターなどの施設もあります。

博物館では、「人と馬」との歴史がよく分かるようになっています。
また、現在は企画展として「三国志をいろどる馬たち」という特別展が開催されており、「三国志」の名場面を彩る馬たちの絵画や文献が紹介されていました。古代中国の馬文化も知ることができ、とても興味深いです。
常設展の「見て、聞いて、触れて」のコーナーも面白かったですね〜。
馬の視野を体験することができる装置はとても不思議でした。馬の視野は350°と言われていますが、横にいる人や斜め後ろにいる人まで見えるあの感覚は経験したことのないもの!皆でだいぶ盛り上がりました。
盛り上がったと言えば、何と言っても馬力測定器!1馬力は75kgwですが、私たちの力が何馬力くらいなのかを測ることができるのです。だいたい皆、0.3〜0.5馬力くらい。博物館のスタッフの方が見た最高記録でも0.7馬力なのだそうです。それにしても、ちょっとムキになってやる男性陣が可笑しかった〜。(笑)
乗馬を辞めて久しいbambookさんが半分苛めのように(?)馬装をさせられて、皆にツッコミを入れられているのも、bambookさんには申しわけありませんが、かなり笑えました。

博物館を出た後は、ポニーセンターをちょっと見て、やはり根岸競馬場の跡地である根岸森林公園内をお散歩。目指すは、J・H・モーガン設計の旧一等馬見所の建物です。
画像これがまた、近いようで遠い!しかも、建物のすぐ前は米軍施設になっており、正面からの撮影は不可で、裏側からのみの撮影となってしまいました。
ちなみに老朽化しているので、中に入ることもできません。
この建物の前・・・・というか裏側には、滑り台などの遊具がいくつか設置されていました。もちろん子供用なのですが、それらで何故か遊び始めるメンバーたち・・・・。私はスカートにヒールというスタイルだったので、とてもそれに参加することはできませんでしたが、童心にかえって楽しそうに遊ぶ面々を撮影しながら、可笑しくて、可笑しくて、ずっと笑いが止まりませんでした。

遊び疲れたところで、中華街へ戻ることに。この時点で16時。随分長い時間、この施設にいたものです。
画像中華街へ戻ってきたところで、まだ夕食まで時間があったので、ここからは思い思いに中華街を散策。お土産を買ったり、豚まんやごま団子などをちょっと買って食べてみたり・・・・。
この時、お昼に飲んでいる人を見かけて、セガポンがずっと飲みたがっていたヤシの実ジュースを発見!しかし、この時点では、既にセガポンとははぐれていたので、その場にいたメンバーだけでチャレンジ。あとで写真を見せたら、だいぶ悔しがっていましたけど。(笑)
ヤシの実って、初めて飲みましたが何とも表現しがたいものですね。甘いような甘くないような・・・・ミルクのような、果汁のような・・・・。

さて、18時近くになると、夕食のお店へ移動。夕食は、『北京飯店』です。
日本で北京ダックを広めたお店・・・・とされているので、北京ダックを食べないわけにはいきません。やっぱり美味しかった〜。
また、ここは小籠包がとてもジューシーで美味しかったです♪

よく遊び、よく食べた1日でした。充実した休日を過ごせて、とても楽しかったです。
皆さん、お疲れ様でした。
そして、企画してくれたBerlinaoさん、ありがとう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした☆
博物館内一周後、みんながトイレ行ってる間に実はまたトライしてたんだ、馬力測定器^^;
結果は変わらず、0.5馬力・・・

馬具はねぇ、こちらはちょっぴり自分でもショックでした。こんなに忘れるもの???
bambook
2007/04/23 07:15
お疲れ様でした♪
到らぬツアコンでしたが(汗)楽しかった!!
美味しいもの食べ&馬は最高だね!!!
根岸馬博物館は想像以上に充実して満足。何よりも皆怪しさ!?満点で盛り上がれて楽しかったよねー。あの怪しい写真。。。
また遊びにいきましょ☆
Berlinao
2007/04/23 13:18
赤兎馬、絶影、的虜。
三国史時代の馬の話は見たかったなぁ。
がいすけ
2007/04/23 22:10
昨日は楽しかったね。
ヤシの実ジュースは、初めて飲んだよ〜(飲ませていただいたよ)なんともいえない味だったね。写真で見ると競馬場、お城みたいでかっこいいね。
えっちゃん
2007/04/23 22:20
>bambookさん
昨日はお疲れ様でした!
馬力測定器、あの後もトライしていたんですね。(笑)
馬装は、やればすぐに思い出しますよ。やっぱりここは復会しては?(^^)

>Berlinaoさん
昨日はありがとうございました。お陰様で、楽しく過ごすことができました。
博物館は私も予想外の楽しさで、驚きました。あそこにはまた行ってみたいなぁ・・・・と思います。
中華も美味しかったですね!
また、遊びましょうね〜♪

>がいすけさん
赤兎馬と的虜に関する絵や文献は結構あったように思えますが、絶影はあったかなぁ?全くなかったということもないとは思うのですが・・・・。(汗)
6月3日までやっているので、それまでに都合がつけば足を運んでみては?
がいすけさんだったら、ああいうの好きなんじゃないかなぁ。

>えっちゃん
昨日はお疲れ様でした。楽しかったね〜。
ヤシの実はホント、何とも言えない味だったね。一度飲めば、もういいかな。(^^;
最後まで、ご一緒できなかったのは残念でしたが、また遊びましょうね〜。

2007/04/23 23:47
とっても楽しい1日だったね!
馬力測定もう一回やれば良かったなぁ。それにしても予定外のあの公園の遊具には大興奮でした!スカートの人達は残念だったよね。
みんなで騎乗のあの写真も最高だったね!(笑)
翠さんオススメの月餅もその場でカボチャ餡を食べたけど美味しかった〜★
ちかちゃん
2007/04/24 01:07
>ちかちゃん
楽しかったね〜。でも、皆、相当怪しかったけど。(^^;
家に帰ってきてから、写真をパソコンにおとしながら、また一人で大ウケしていました。(笑)
月餅は、本当は大月餅のほうがオススメ。機会があったら、今度はそちらにもチャレンジしてみてください。(^^)

2007/04/24 12:25
馬の博物館があるということを、初めて知りました。そんなのあるんだー。へぇ。。。ディープそうだ。
馬力測定とかすごいな。一回行ってみたいわ。子供とか連れて行っても楽しそうだねー。
daijirou
2007/04/24 21:44
北京飯店の五目まんが超大好きです。
中華街に行くとまず食べちゃうので、お腹イッパイで(超でかい)、北京ダックどころか、それ以外のものを食べれた記憶が・・・ナイ。
あぁ、中華街に行きたい〜〜
mi
2007/04/25 00:27
>daijirouさん
私もこの博物館の存在は最近知りました。(^^;
子供のためのコーナーも色々あるので、子供連れの人も多いよ。
機会があれば、行ってみてください。(^^)

>miさん
へぇ〜!北京飯店って、五目まんが美味しいんだ。食べなかったなぁ。それは惜しいことをしました。
今度、中華街に行く時は、是非食べてみたいです♪

2007/04/25 01:11
やっと翠さんに会えましたね〜。

みんなのはしゃぎっぷりがすごかった!
あんなに、大勢でお出かけしたのは久しぶりでなんか、遠足みたいで楽しかったですね〜。
また、みんなででかけましょう!
ねこまる
2007/04/27 00:08
>ねこまるさん
先日はお疲れ様でした〜。
ねこまるさんにお会いできて、良かったです♪
ホント、遠足みたいでしたね。そうと分かっていれば、もっとカジュアルな格好で行ったのに・・・・とちょっと後悔。(^^;
また、遊びましょうね〜。(^^)

2007/04/27 23:42
横浜ツアー with 乗馬仲間 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる