翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 四つ葉のクローバー

<<   作成日時 : 2007/05/21 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 9

激しく落ち込んだ日、中学時代の親友から「公園で見つけた」と、四つ葉のクローバーが送られてきました。
彼女が私にクローバーを送った時点では私はまだ落ち込んではいなかったはず。それだけにとても驚きました。
昔から、私が何も言わなくても欲しい時に欲しい言葉や態度を示してくれる友人ではあったけれど、今回はあまりに絶妙なタイミング!偶然以外の何ものでもなかったと思うのですが、何となく救われる思いでした。

画像四つ葉のクローバーはその稀少性とマルタ十字の形に似ている事から幸運や幸福の印とされています。
それぞれの葉にも意味があり、1枚はFame(名声)、1枚はWealth(富)、1枚はFaithful Lover(満ち足りた愛)、1枚はGlorious Health(すばらしい健康)、そして4枚揃ってTrue Love(真実の愛)を意味すると言われています。
他にも、hope(希望)、happiness(幸福)、heart(愛情)、health(健康)とする説もあります。

いずれにせよ、古くから幸運をもたらすと信じられてきたもの。
この四つ葉のクローバーはどんな幸運をもたらしてくれるのでしょう?

柄にもなく、乙女チックに祈ってみたくなりました。

でも、落ち込んでいた気持ちが少し上向いただけでも、効果があったということなのでしょうか。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
四葉のクローバーってマルタ十字から来ているの初めて知りました!!
落ち込んだ時の友人の心温まる気遣いって本当に嬉しいものですよねー。
更に、幸運の印と言われる『てんとうむし』『ホースシュー』『ブタ』つけちゃえば最強ですよ♪(欲ばり過ぎか。。。)
自分を少し甘やかしてみるのも手ですよん。
ちなみに、昔落ち込んだとき大親友が日本からわざわざ送ってくれた『ブリジットジョーンズの日記』でかなーり元気になりました!(って私は元々楽観思考なのですが。。。)
Berlinao
2007/05/22 16:22
>Berlinaoさん
言われてみれば「幸運の印」とされているものは結構あるものですね。
ブリジット・ジョーンズ!確かに元気になるかも!!(笑)
久々に見たくなりました〜。
(もう元気なんですけどね。)

2007/05/22 22:19
四葉のクローバーって、確かにラッキーチャームと言われているけど、意味まで考えたことなかった。そういう意味だったのね。

そういば、私もバツ一になって凹んでた時、引越しの荷物の中から、昔自分で摘んだ四葉のクローバの押し葉がでてきて「ふふっ」ってちょっと元気がでたな。
True Love、欲しいなー。。。
daijirou
2007/05/22 23:00
四葉のクローバーってほんとにみつからないよねぇ。小さい時に見たようなみないような。
そんな幸運を友達に贈ろうだなんて素敵〜!思っていてくれる友達がいるってだけで元気が出ちゃうね。
四葉の一枚一枚に意味のね。
ちかちゃん
2007/05/22 23:22
四葉のクローバー、懐かしいです。
実家の近くにクローバーが一杯あるところがあって
子供の頃、四葉のクローバーを探しました。
ときどき五葉とか、六葉も見つけたことを思い出して
ネットで調べてみると、面白いサイトを見つけました。
http://tamegorou.sakura.ne.jp/clov/
5葉以上になると、ありがたみが無くなりますね。(^^;)

あと、春になると家の周りの田んぼに
レンゲ草が一杯咲くのですが、
ときどき真っ白のレンゲ草があって
それを見つけると、ラッキーな気分になりました。
http://black.ap.teacup.com/haiji/img/1176115160.jpg
クリーク
2007/05/23 07:57
すいません。連続のコメントになってしまいました。
あと上のコメント、最後のリンクが途中で切れてしまいました。

http://black.ap.teacup.com/haiji/img/1176115160.jpg

白いレンゲ草です。
クリーク
2007/05/23 08:14
>daijirouさん
引越しの荷物の中から四つ葉のクローバーが出てくるなんてびっくりだね。
でも、そういう思いがけないタイミング・・・・しかも凹んでいる時であれば、かなり嬉しいかも。
True Love、私も欲しい・・・・。

>ちかちゃん
私も幼い頃、必死にさがした覚えがある。ホント、なかなか見つからないんだよねぇ。
こういう友達がいるというのは、ありがたいことです。

>クリークさん
すみません。昨日からブログの調子が悪いみたいで、変なコメントの入り方とかしているんです。
四つ葉でも見つけるのが大変なのに、五つ葉、六つ葉なんて、お目にかかったことがありません。でも、あるところにはあるんですねぇ。ギネスに登録されているのは、18枚葉のクローバーだそうです。もうそこまでくると全然想像がつきませんね。(^^;

2007/05/23 09:40
なるほど。四葉にはそんな意味があったんだね。私も小さい頃見つけたときには、宝くじでも当てたかのような幸運な気持ちになったよ。お友達すてきだね。元気になったようでよかった。
えっちゃん
2007/05/23 10:58
>えっちゃん
確かに四つ葉のクローバーを見つけると嬉しかったね!今でも嬉しいけど・・・・今となってはなかなか自分でさがしたりしないね。(^^;
それだけに届いた時は意外に思うと同時にやっぱり嬉しかったです。
お陰様で、今はもう元気です♪

2007/05/23 23:22
四つ葉のクローバー 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる