翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定外の買い物

<<   作成日時 : 2007/05/13 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

金曜日の夜、ポルターガイスト現象か?と一瞬、びっくりしました。テレビを見ていたら、いきなり「バチッ!」と大きな音と共にテレビが消えてしまったのです。そして、数十秒後に復活。さらにまた数十秒経つとまた「バチッ!」と消えてしまう・・・・その繰り返しでした。
一度、リモコンではなくテレビ本体の主電源をOFFにしてから、もう一度電源を入れてみましたが結果は同じでした。
この日は、ちょっと気持ち悪いものを感じながらも、主電源をOFFにしたまま、寝てしまいました。

そして、翌日の朝。電源をONにしてみましたが、今度は全く画面が映らなくなってしまいました。しかし、受像ランプは点灯していたので、どうやらテレビはついていることにはなっているようです。
とはいえ、映らないのにそのまま電源を入れたままにしておいても仕方ないので、電源をOFFにしようとしました。ところが、受像ランプが消えてくれないのです。リモコンの電源を押しても、本体の主電源を押しても!
でも、これってテレビはついてることになっているんだよね!?どうしようーーー!!と思ったものの、すぐにコンセントを抜けばいいことに気付きました。
そして、コンセントを抜いた瞬間・・・・火花が散ったのです!ショートした??
しばらく時間を置いてから、再びコンセントを差し込んでみたところ、今度は主電源のボタンを押しても、もう受像ランプもつかなくなってしまいました。
どうやら、完全にご臨終のようです。

修理に出したら復活するかなぁ・・・・とちょっと考えましたが、既にこのテレビを買って8年が経過。地上波デジタルにも対応していないし、買い換え時か・・・・とも思いました。
ところが一つ問題がありました。
このテレビはテレビデオ。テレビを失うということは、同時にビデオも失うということになるのです。いや、DVDレコーダーを買おう買おうとは思っていたものの、テレビと同時購入はかなり痛い。しかも、壊れてしまった以上、すぐに必要です。予定外の大きな出費ではありませんか!

とりあえずテレビはパソコンでも見られるし、パソコンで録画することもできます。ここがDVDレコーダーを買わないでいた大きな要因でもあります。
居間に行けば、大画面テレビもあるしなぁ・・・・ほとんどチャンネル権は母親が握っていますが。
ボーナスまで待とうか・・・・かなり悩みました。

しかし、現在、私は見ているドラマの本数が結構多く、しかもほとんどリアルタイムで見ることができず、ビデオに録りだめしておいて週末にまとめて見る、という感じなのですが、一週間分のドラマを録りだめしておけるほど、ハードディスクの空き容量がないのです。
その結果、ドラマ見たさの単純な理由から、急遽、テレビ&DVDレコーダーを買うことにしてしまいました。

そうと決まれば、すぐに量販店へGO!
買ってしまいましたよ。予定外の数十万の出費!痛い、痛すぎる・・・・。当面はハードディスクを増設すれば良かったかも・・・・とはあとで思ったことです。(^^;
しかも、在庫の関係で、届くまで数日かかってしまうので、今週は諦めなければならないドラマが何本か発生してしまいます。すぐに持ち帰ることのできるものもありましたが、買うからにはやっぱりこだわりを持ちたかったんですよね〜。(^^ゞ

まあ、いずれは買わなければならないと思っていたものなので、それが早まっただけのこと。
良いキッカケだったのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私、TVないと生きていけない(笑)。
miki
2007/05/14 10:12
かなり痛い出費でしたね。
ご愁傷様でした。。。
でも、翠さんの不幸が私にとっては良いことになるとは思いませんでした。
DVDプレーヤーありがとうございました。
とっても助かりました!
大切につかわさせて頂きます。
snowwhite
2007/05/14 21:33
地上波デジタルonlyになったら、大きな出費が発生することに今気づきました・・・。テレビ貯金しようかなぁ。
mi
2007/05/14 21:57
>mikiちゃん
私はあまりTVへの依存度は高くないほうだとは思うんだけど、それでもやっぱりないとなると不便だわね・・・・。
「生きていけない」とまで言うmikiちゃんだったら、なくなったらホント、大変かも。(笑)

>snowwhiteさん
まさか私もsnowwhiteさんにDVDプレーヤーをお譲りすることになるとは思っていませんでした。(^^ゞ
でも、喜んでいただけて良かったです。(^^)

>miさん
まだ時間はあるからね。私みたいに急を要するのでなければ、テレビ貯金もありじゃないかなぁ。
その時になって、慌てないようにね〜。

2007/05/14 22:20
予定外の買い物 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる