翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 運転免許更新

<<   作成日時 : 2007/06/21 23:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

運転免許証の更新に行ってきました。
私は一応「優良」ドライバー。いわゆるゴールド免許というやつですが、その場合、次の更新までの期間は5年です。しかし、更新のお知らせのハガキが来た時、「あれ?更新したばかりじゃなかったっけ??」と思いました。

ところがよく考えてみたら、それは更新ではなく、昨年のひったくりに伴う再発行。その時、確か「更新まで1年もないのに・・・・」と、とても面倒に思ったことを思い出しました。_| ̄|○

今回の更新では、いくつか変更になったことがありました。
まずは、免許証に本籍が記載されなくなりました。これは、今年1月4日からそうなったようです。
記載されていないと言っても、表面的なもので、実は免許証に埋め込まれたICチップに記録されています。
このICチップの情報を読み取るには、4桁の2つの暗証番号が必要になります。今回、この暗証番号を登録しました。しかし、暗証番号って、1つならともかく、2つって、なかなか難しくありませんか?忘れそうで怖いです。(^^;
また、ICチップが埋め込まれたことで、これまでよりも免許証が厚くなりました。

もう1つ変更になったのは、普通免許が中型免許に変わったこと。但し、8t限定の条件付きです。
これは、つい最近・・・・今年の6月2日から施行された道路交通法改正によるものです。
この改正・・・・私は、これまでの大型免許が中型と大型の2種類に分かれるだけで、普通免許の人には関係ない話だと思っていました。
ところが、普通免許はこれまで車両総重量8t未満だったのに対し、改正後は5t未満なのです。そして、今回新設された中型免許は5t以上11t未満。つまり、これまで普通免許だった人は8t未満なら運転できるので、中型免許にかかってしまうのです。そこで、これから普通免許を更新する人たちは、誰もが「中型免許」となり、条件欄に「8t限定」と記載されることになります。正式な中型免許にしたい方は限定解除教習などを受ける必要があります。

これから普通免許を取得する方は、運転できるのは車両総重量5t未満。
では、これまでの普通免許との差分・・・・5t以上8t未満って、どの程度のクラスの車なのでしょう?4tトラックとかかなぁ??
まあ、乗用車以外の車を私が運転することは、まずないと思うのですが・・・・。(^^ゞ

それにしても、私の運転免許証・・・・条件だらけになってしまいました。
眼鏡使用、AT限定、そして今回の中型8t限定。。。
条件欄はもうあと1行しかスペースが残っていません。ここに記載できないほど多くの条件がついてしまった場合、どうなるのでしょうねぇ?
もうこれ以上、条件を増やしたくないものです。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は今年3月に更新したけど、ICチップは入ってないよ。千葉県民だから???しかし、中型免許に変わってたなんて知らなかった。
ちなみに、私はペーパーゴールド免許♪
daijiro
2007/06/23 01:23
>daijiroさん
ICチップ導入って、地域限定なの!?とちょっとびっくりしたので、調べてみたら、確かに2007年1月4日からICチップ内臓の運転免許証が交付されるようになったのは、東京都・埼玉県・茨城県・兵庫県・島根県の5都県のみ。でも、他の道府県でも2008年度末までには導入されるみたい。
中型は私も衝撃だったわぁ。
daijiroさんも次の更新の時には、ICチップ内臓の中型(8t限定)免許になっていると思うよ〜。
でも、更新したばかりでゴールドだったら、だいぶ先だね。(^^;

2007/06/23 22:34
運転免許更新 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる