翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンタが壊れました

<<   作成日時 : 2007/07/06 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 3

最近、連鎖反応を起こしたかのように、身の回りのものが次から次へと壊れていく・・・・というお話を以前にもしたと思うのですが、今回壊れたのはプリンタです。
これも「怪しい」というお話はしていましたが、実は内心、何とかなるのでは?と思ったりもしていました。
しかし、そうはいかなかったのです。。。。

プリンタは黒インクが出ないという致命的な故障。せめて、カラーインクが出なくて黒インクしか出ないというのであれば、全てモノクロ設定にしておくのに・・・・。
インクカートリッジを交換しても勿論ダメ、ヘッドクリーニングをしてもダメ、最終的には取り外して直接的にクリーニングしてもダメでした。ここまでやったら、何とかなると思っていたんですけどねぇ。これでダメなら、もう寿命ですね。
とりあえず、メーカーに問い合わせてみたところ、やはり「寿命ですね」という回答が返ってきました。まあ、既に4年使っていますからねぇ。

修理するにはヘッドを交換しなければならないようで、それには8000〜1万円かかるとのこと。
そんなにするのねん・・・・。買ったほうがいいかも。

そこで、修理するかどうかは、とりあえず、最近のプリンタ市場を見てからにしようと思いました。全然買い換える気がなかったので、全く今の動向が分からなかったのです。
すると・・・・最近はプリンタも随分安くなったんですね!びっくりしてしまいました〜。
私が使っていたプリンタと同等クラスであれば、何と1万2000円!もう、ヘッド交換するのがバカらしくなり、新しく買うことにしました。この程度なら、先日テレビを買った時のポイントで買えてしまいます♪

結局買ったのは、今まで使っていたクラスよりも少しランクを上げて、もっと解像度の良いものです。それでも2万円をきっているし、ポイント内で清算できました。
良かった、良かった。

もう、いい加減、しばらくは何も壊れませんよね!?



Canon PIXUS MP600

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
プリンター、私のももう5年くらい経つと思いますが、ヘッド不良のためか印刷時にはかならず端っこが黒く汚れます。

最近のは複合機で値段も安いので2年くらい前から買い替えを考えていますが、インク代がバカにならないし使用頻度もそんなにあるわけではないのでためらっている状態です。

会社で印刷しちゃうのが一番?(笑)

景虎
2007/07/07 02:34
こんにちは。

翠さんが買ったプリンターは
私が昨年買ったのと同じですね。(^^)

私も買ったときに、
プリンターの値段が物凄く安くなっていて
かなり驚きました。

パソコンが一般家庭に完全に普及したからでしょうか。
クリーク
2007/07/07 07:59
>景虎殿
5年とは、よくもっていますね!
私も決して使用頻度が高いわけではないのですが、やはりないと不便なんですよね〜。
会社は・・・・ダメでしょ。(^^;

>クリークさん
このプリンタ、実は私のまわりでも持っている人が多くて驚きました。クリークさんもでしたか!
様々な面で、お手頃なのでしょうか。(笑)
最新機種も検討したのですが、あまり自分には必要のない機能が追加されているだけで、値段が8000円も跳ね上がるので、やめてしまいました。(^^ゞ

2007/07/08 00:46
プリンタが壊れました 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる