翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋遠征あれこれ

<<   作成日時 : 2007/07/15 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今回の名古屋遠征で、現在名古屋に住んでいる学生時代の友人に会いました。
前回、名古屋を訪れたのは2年前。その時にはなかった名古屋の新名所を案内してもらいました。

それは、ミッドランドスクエア
トヨタ自動車、東和不動産、毎日新聞者の共同所有で、今年の3月にオープン。ショッピングゾーン、オフィス、レストランなどが入った高層タワーです。
ショッピングゾーンは高級店ばかり。ルイ・ヴィトンやディオール、セリーヌといったブランド店やバカラショップなど軒を連ねます。
レストラン街も、日本料理の吉兆、イタリア料理のエノテーカ・ピンキオーリ、中華料理の福臨門など、こちらもやはり高級店ばかり。
地下のカフェにはピエール・マルコリーニもありました。東京の銀座ではパフェが大人気で、よく行列ができていますが、こちらのミッドランドクスエアでも長い行列ができていました。(^^ゞ

結局、ここはただ歩きまわって雰囲気を楽しんだだけで、特に買い物はしていません。
お茶をしよう・・・・ということになった時も、ミッドランドスクエアを出てからにしました。
行った先はPastel。そう、なめらかプリンで有名なあのPastelです。
東京にもいくらでもありますが、Pastelは実は名古屋発祥。今回、初めて知りました。そこで、本場名古屋のPastelに行ってみたくなってしまったのです。メニューは特に東京と変わりなかったのですが・・・・。(^^ゞ

画像食事には、味噌煮込みうどんをリクエストしました。
前回名古屋に来た時に食べた味噌煮込みうどんがとても美味しくて、その味を求めて、東京でも味噌煮込みうどんが食べられるお店があると食べていたのですが、どうしてもあの味に出会うことはできませんでした。そこで、また同じお店に行きたいと思ったのです。

行ったのは「山本屋本店」。「本店」と言っても、チェーン展開しており、どこの店舗も「山本屋本店」です。各店舗は「山本屋本店 xx店」となります。
また、「山本屋」と名のつく味噌煮込みうどんのお店は他にもあり、そのお店の名前は「山本屋総本家」。何とも紛らわしい・・・・。
両者は特に関係があるわけではないようなのですが、お互いライバル視はしているのでしょうか。どちらの公式WEBサイトを見てみても、「紛らわしい店名にご注意ください」といった注意書きがありました。(^^;

さて、私は「山本屋総本家」には行ったことがないので何とも言えませんが、友達は「山本屋本店」のほうが好きなようです。だからこそ、私が案内されたのも「本店」のほうだったわけですが・・・・。
少なくとも、この「本店」の味噌煮込みうどんは、とても美味しいです。今回、またここで食べた時、「これよ、これ。この味よ〜♪」と感動してしまいました。
この味には、本当に東京では出会えないのです。これだけでも、名古屋に来た甲斐がありました。(^^)

大満足の名古屋の旅でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
名古屋遠征お疲れ様です。行くと聞いたときはぎょっとしましたが、なかなか楽しかったようで良かったです。日本もいろいろ行きましたが、名古屋は行ったことがありません。新幹線であ素通りしてしまう土地です。名古屋の食べ物っておいしいもの多いですよね。味噌煮込みうどんおいしそ〜。(*^_^*)私も1度は名古屋に行ってみたいと思います。
snowwhite
2007/07/16 10:03
>snowwhiteさん
名古屋、行ったことがないとは意外ですね。
確かに名古屋は美味しいものが多いですね。
是非、行ってみてください♪

2007/07/16 22:31
翠ちゃんの行動力素晴らしい!!
八丁味噌苦手な私は苦手な地ですが。。。来週出張で行くので、その他の名古屋グルメ食べてくる予定です。それにしても、Pastelって名古屋発祥だったのは意外です。。。
Berlinao
2007/07/17 11:13
>Berlinaoさん
私の行動力もBerlinaoさんには負けます。(^^;
名古屋はひつまぶしや海老フライなど、八丁味噌を使わない名物も色々ありますからね!名古屋グルメ、堪能してきてください。(^^)

2007/07/17 22:21
Pastelが名古屋発祥だったとは知りませんでした〜。ふとなめらかプリンも恋しくなりました^^;
味噌煮込みうどんおいしそうですね、エビフライやひつまぶしも気になる〜。
今度、中京競馬観戦がてらいっちゃおっかなぁ。
なおどん
2007/07/18 12:20
>なおどん
私もPastelが名古屋発・・・・というのは今回初めて知りました。なめらかプリン、美味しいですよね〜。(^^)
中京競馬観戦・・・・なおどんなら、本当に行っちゃいそう。(^^;

2007/07/18 23:14
名古屋遠征あれこれ 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる