翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉台で流鏑馬デビュー

<<   作成日時 : 2007/08/26 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 7

以前から、景虎殿やaammeeさんらに「流鏑馬やらないの〜?」と言われながら、なかなか踏み出すことのできなかった、和式馬術の世界。
昨年末、遂に今年中にデビューすることを決意したものの、最初に計画したGWは、豪雨により挫折してしまいました。
しかし、そこで諦めたわけではありません。リベンジを誓い、やっと今日、デビューを果たすことができました〜。

今日訪れたのは、景虎殿やaammeさんらが練習の拠点としている、山梨県にある紅葉台木曽馬牧場
牧場のスタッフの方に、景虎殿やaammeさんと知り合いだと言うと、「まさか甲冑仲間!?」と言われてしまい、逆にびっくりしてしまいました。そんなバカな・・・・。なぜ、そっちになるのでしょう。(汗)
どう説明したらいいのかちょっと困り、とりあえず「外乗仲間」とだけ、言っておきました。しかし、それはそれで「走り屋」だと思われてしまい、何だかなぁ・・・・という感じ。(汗)

今日は「外乗」としてではなく、「流鏑馬」として予約していたため、1日かけて流鏑馬のトレーニングを行いました。
詳しいことは、写真も含め、近いうちにメインサイトのほうにアップするつもりですが、簡単な流れだけ、ここで触れておきたいと思います。

まず、馬装から自分で行います。
当初、ウェスタンの鞍に和鐙をつけて乗る・・・・と言われたのですが、いきなりそれは厳しそうだったので、今日は鐙もウェスタンにしていただきました。
それでも、そもそもウェスタン鞍も自分で扱ったことはないので、腹帯を締めるのにやや苦戦・・・・。(^^;
続いて、外乗に出ました。しかし、これは、騎射を前提としたトレーニングのための外乗なので、急な斜面などは普通に常歩で行くものの、多くは、お尻を鞍につけずに乗るスタイルで、速歩 or 駈歩で外乗を行いました。
立ち上がって、前傾姿勢をとりますが、ブリティッシュの障害姿勢ともちょっと違います。膝は馬体から離し、がに股で乗ります。これがなかなか辛い・・・・。
午前中は、この外乗で終わりました。

そして午後・・・・。
今度は弓の練習です。私が弓に触れるのは、今回が初めて。最初は矢を番えるだけで、大苦戦していました。
しかし、繰り返し練習を行っていくうちに、段々スムーズに矢も番えることができるようになり、矢を放つスタイルも、何となくサマになってきました。

やがて夕方に近づいてきた頃、「では、走路に出ましょう!」ということになりました。いよいよ騎射を行うのです。予定では、一人につき5走ということでした。
しかし、これが一波乱も二波乱もあったんだなぁ・・・・。軽く凹みましたよ。(*_*)
「2級ライセンスが泣くぜ」なんて言われましたが、ここでは、ブリティッシュのライセンスなんて、何の意味もなしません。
楽しかったけれど、同時に悔しさと多くの反省点を残すこととなりました。

今後、流鏑馬を続けていくかは分かりませんが、続けるとしたら、とりあえず「筋トレが必要!」ということは痛感しました。

明日は、相当な筋肉痛を覚悟しなければならなそうです。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「甲冑仲間」で「走り屋」と言ってしまった方が説明に苦労せずに済んだのでは(笑)

色々と波乱があったとの事ですが、疾走しながら的の中心を射たときの爽快感はたまりません♪
ぜひとも続けてくださいまし(^^)

景虎
2007/08/27 10:26
>景虎殿
「甲冑仲間」って・・・・。_| ̄|○
流鏑馬は、ちゃんとできれば、それは爽快でしょう!でも、そこまでの道程が、遥か遠くに感じられ、気が遠くなってしまいました。(^^;
またやりたい気持ちもあるにはあるのですが・・・・今後のことは、ちょっと考えます。(^^ゞ

2007/08/27 22:05
流鏑馬って、武士がやるんじゃないの?翠さん、武士デビューかー。あれ、できる人って相当かっこいいよね。なんか、男前!一回見てみたいわ。
daijiro
2007/08/27 22:47
その一波乱、二波乱が気になる…
でもとうとうデビューしたのですね!おめでとう!
ちかちゃん
2007/08/28 00:02
>daijiroさん
鎌倉時代とかならともかく、今は流鏑馬の大会なんかでも、女性部門があるくらいで、女性でも流鏑馬をやる人は結構います。
ただ、今の私は全然「カッコよく」ありません!(>_<)

>ちかちゃん
デビューしちゃいました・・・・。デビューしただけで終わりかもしれないけど。(^^ゞ
HPの外乗日記に詳細をアップしたので、そちらを読んでください。(^^;

2007/08/28 12:33
おぉ〜素敵♪
私の永遠の憧れ『流鏑馬』(幼少時近所の神社で見て以来乗馬をしたい!という潜在意識となりました。笑)出来たらカッコ良いでしょうなぁ☆クラブじゃ平日だけだし。。。今後もどうなることやらだし。。。
って、まずは馬場頑張らなきゃ、私。
Berlinao
2007/08/28 15:54
>Berlinaoさん
Berlinaoさんが乗馬を始めたきっかけは流鏑馬でしたか!それはやっぱり、いつかはチャレンジしなきゃ・・・・ですね。(^^)

2007/08/29 00:01
紅葉台で流鏑馬デビュー 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる